※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩵🪽
妊娠・出産

長男からの性別の話に困っています。何かいい返答方法はありますか?

【長男への性別の話に対する返答について】

性別の話です。不快な方は見ないでください。
3人目も男の子です。
上の子達(特に長男)には性別の話をしてません。
が、最近長男から性別の話をされます。
女の子がいいなー、と言われたり、
なんで僕の家には男の子しか居ないの?、と言われたり
赤ちゃん女の子だよ絶対!僕楽しみ!とか
言われてもうほんとうに
心痛くて赤ちゃん男の子だよなんて
口が裂けても言えません😢😢😢😢
テキトーに返事して誤魔化してますが
何かいい返答ありませんかね??😢
そうだねー、うーん、とかしか言えなくてもう
長男への罪悪感が、、、😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私はわかった時に言いましたよ!
引き伸ばすと余計可哀想なので早めに教えてあげたほうが良いのではないでしょうか?

• 🩵🪽

🩵🪽

男の子だったら嫌なの?と聞いた時色々話をしてくれ、この子にはこの子なりの考えがあるんだなーと思うた時から伝えれてません、、、。ショックな姿を見たくないとか思うてしまってます、、、。でも人生時には自分の考えが通らない事もあるって教えることも大切ですね😢

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子だったらさ、真ん中君は初めての弟だから面倒見てくれるじゃない?その間ママは暇だからさ、長男君にべったりしてよっかな〜等、男の子で良かったと思わせる内容を毎日言って希望を変えさせるのはどうでしょう?

• 10月12日
ママリ

まだどっちか分からないけど男の子のこともあるということと、男の子でも女の子でも仲良くしてね、一緒に遊んであげてねと伝えてはどうでしょうか…?
産まれて実際の赤ちゃんを見せながら男の子だと伝えたら、赤ちゃんは可愛いのでお兄ちゃんもメロメロになる思います☺️特に5歳とかになるとよく面倒見てくれると思います!(知り合いの男の子も姪も5歳くらいになると赤ちゃんの面倒をよくみてくれました🙆‍♀️)
もし質問とずれている回答になったいたらすみません🙇‍♀️

• 🩵🪽

🩵🪽

一度行ったことがありますが、今現段階で次男が長男のおもちゃを横取りして喧嘩してすることが多く、それを気にしてるらしく、男の子だったらまた僕のおもちゃが取られちゃうってしょぼんとなっててなんとも言えない気持ちになりました🥲
    どっちでも仲良くしてあげてねとは伝えてるけど男の子だよってハッキリ伝える事も時には大切ですかね😭産まれたらお兄ちゃんしてくれるの私も想像出来ます🥹!

• 10月12日
みゆ

うちも4人目の時、長女が女の子がいい!絶対次は女の子が生まれる!と言っていて、性別が男の子だとわかった時にあちゃー🤦‍♀️と思いました😫

うちは確か旦那と子供達とお股のエコー見てる時に、ここに何が映ってるか分かる?なんの形だと思う?みたいな感じで伝えたような気がします…🥲
もちろん男の子だと知った娘は大号泣でした🤦‍♀️
その後はしばらくは性別の話に触れずに過ごしたような…😇

少し経ってからまた性別の話になった時に、もしお腹にいる赤ちゃんが〇〇ちゃんで、お兄ちゃんお姉ちゃんに女の子やだ!男の子が良かった!って泣かれてたら、〇〇ちゃんどう思うかな?🥲
悲しくないかな?😞
と伝えたら、悲しい…と答えたので、きっとお腹の赤ちゃんも同じだと思うな😔男の子でも女の子でも元気に生まれてきてね!待ってるよ!って伝えてあげたら、赤ちゃんすっごく喜んできっと元気に生まれてきてくれると思うよ😉
と伝えたような気がします🤔
そこから、少しずつ本人の中で納得して、生まれる頃には純粋に喜んでくれるようになり、今では可愛くて可愛くて仕方ない弟💕って感じになりました✨✨

今また妊娠中で女の子がいいなぁ一緒にフラダンスやりたい!とは言っていますが、以前ほど絶対女の子!みたいな感じではなくなりました😊

• 🩵🪽

🩵🪽

いや〜😭😭号泣されたらもうわたしの心も折れちゃいます😭😭
    それが怖くて言えないのですが泣かしてでも伝えないといけないことはきちんと伝えて産まれるまでに気持ち切り替えしてくれるといいなと思うてます😭💦
    そう言われたらどう思う?はわたしも使ってみます😢
    産まれたら可愛いって言うてくれるの分かってるけど産まれて男の子で受け入れられない!ってなるより先に性別伝えるべきなのは私もわかってるので腹括って頑張って伝えます😭😭

• 10月12日
  • みゆ

みゆ

わたしも娘と一緒に泣きました😭男の子でごめんね😭😭とすら思いました🥲

生まれてからなんで男の子なのーーー!!😭😭となると、きっと更にこちらのメンタルがやられちゃうと思うので🥲、早めに伝えて気持ちがうまく切り替わってくれる事を祈るしかないですよね😭

子供には子供なりに色々理由があって女の子が良い!と思っているので、それを切り替えるのはなかなか大変な事だと思います😭
    大人でも赤ちゃんの性別に悩むのに、子供にすぐ受け入れて!は難しいですよね😞
    時間はかかると思いますが、きっと少しずつお子さんなりに色々考えて切り替えてくれると信じています🙇‍♀️

まずは必ず泣くと分かっている性別発表をする勇気ですね😂

• 10月12日
  • 🩵🪽

🩵🪽

親がきちんと真面目に伝えると時間かかっても子はきちんとわかってくれると信じます😭🩵
    一応次の検診が終わり次第タイミングみて伝えていこうと決めました😭💦こっちがヒヤヒヤですが言うことをメモしてシュミレーションして気持ち整えて気合い入れて伝えますありがとうございます☺️

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちも兄2人、3人目は女の子がいいと言っていましたが、ママは男の子でも嬉しいな〜!男の子だったら名前何にする〜!?男の子だったらおにいちゃんたちとどんなところが似るかな〜!背が大きくなって抜かされるかもよ〜!足も早いかもね〜!!追いかけっこ楽しみだね~!!など、男の子だった時の楽しさをジワジワ伝えていったら、長男はいつの間にか男の子がいいー!となっていましたよ!
次男は女の子がいいと言っていましたが、ケーキで性別を発表ふるときに、男の子の方を次男が好きなキウイにしたところ、男の子だと思う!とすんなり変わって、ほら男の子だった〜!言った通りでしょ〜✨となっていました🤣
産まれたらメロメロですよ💕

• 🩵🪽

🩵🪽

男の子同士だからこそできる遊びもありますもんね😭🩵今次男と喧嘩ばかりの毎日で嫌気がさしてるらしく男の子はいやー!ってなってて参ってます😭😭でもそれでも男の子同士の楽しさがあることを教えてあげようと思います😊✨️
    ちなみに我が家にはどーして男しかいないのかと長男に聞かれましたがそんなのわたしが1番知りたいです🤣🤣わたしこそ女1人で寂しいです🤣🤣

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😂うちも上2人ひたすら喧嘩してます🤣
ちょっと喧嘩するだけで大泣きするのに昨日末っ子に引っ掻かれてうっすら血がでたけど、引っ掻かれたよ〜🥴💕と何故か嬉しそうでした🤣
長男は特に我慢することが多いだろうからケアしてあげなきゃなとは思ってます🥺
ほんとそれです!もう何人産んでも男しか産まれない気がしますよね🤣🤣🤣仲間が欲しい〜🤣🤣🤣

• 🩵🪽

🩵🪽

喧嘩しまくりでもう男の子ばっかりいやー!ってなってます🤦‍♀️なんで男しかいないの?とか言われてもまじでそんなこと言わないでくれママだって女1人で寂しいよって感じです🤣🤣でもママも守ってくれるナイトが沢山でママは幸せだな〜って伝えることにしてます☺️🩷🩷🩷

• 10月12日
かんちゃん

私なら「お母さんも知らないんだ。産まれてくるまでの楽しみにしておこう。」って言うかな😅

• 🩵🪽

🩵🪽

多分産まれて小さい赤ちゃんを見るときっと性別とか関係なく可愛い可愛いってなってくれると思うので焦って伝えなくても良いのかなとも考えてます🩷☺️

• 10月12日
  • かんちゃん

かんちゃん

私もそう思います!!!!

• 10月13日
おでんくん

うちの長男もずっと妹欲しがってて、3人目も男の子だったので同じ状況でした!!😆

私は性別わかってすぐに、『性別どっちだったでしょう?!?』とクイズ出して、長男が『女の子ー!!!!』と答えてきた時に食い気味に『ブブー!男の子でしたー!』とテンション高めに伝えました!笑😂

そしたら長男が、また男の子!この家男しか産まれへんなあ!と言うので、『かわいい女の子はママだけでじゅうぶんってことやな』と私が言って、ちょっと引かれてその話は終わってます!

それ以降、やっぱ女の子がよかったとかグズグズ言われるわけでもないし、産まれてからも喜んでくれてますよ!😄💕

• 🩵🪽

🩵🪽

案外私が伝えるのビビってるだけで伝えてしまえばどーにかなるんだなと思いました🥰✌🏻!
    わたしの言い方?テンション?とかも深刻な感じではなく明るく伝えようと思います😊

• 10月12日
あき

うちは私が弟欲しくて、妹でがっかり&産まれからもほとんど興味なしでした💦4歳差です。4歳差だと世話とかすると思うのですが、全く。

どちらでも仲良くしてあげてね、どちらも産まれたら可愛いよー!等話してあげた方がいいかもです。
うちは特にそう言うこともなかったのもあり、全く関心が湧かず。。

あと、新生児は笑わない、反応しないと教えてあげた方がいいかも。希望の性別じゃない上に笑わない、反応しないことを知らなくて、なおさらつまんないと思って、関心なくなったので💦