※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこ
ココロ・悩み

上の子が赤ちゃん返りでメンタルがやられています。日常のストレスや子育てに対する不安があり、改善策を模索しています。

【上の子の赤ちゃん返りについて】

赤ちゃん返りはいつ治るんでしょうか…。

5月に第二子を出産しました。
4歳の上の子が赤ちゃん返りをし、メンタルがやられています。

朝は抱っこしないとリビングに行ってくれず、着替えも1人ではしてくれません。
出産前は1人でできていたのに…。
保育園に着くと、入るまではなんともないのに、いざお部屋へという段階でぐずり、一生懸命なだめるも帰りたいと喚き、先生に抱っこやおんぶで強制連行…。
でも夕方に迎えに行くと、楽しかったと機嫌が良くなっています。

帰ると、おやつとテレビを見たがるので、その準備をしてから下の子の授乳。すると、抱っこして!とうるさいです。
おっぱいあげ終わったら抱っこするねと言っても、「いや、今がいい。赤ちゃん置けばいいでしょ!」とぐずります。
ここで怒ってはいけないと、何度もごめんね、待ってねと伝えても何度も何度も言うので最終的には怒ってしまいます…。
この対策として、授乳前に上の子を抱っこしても結局授乳中にまた始まります。

夜はご飯の後、自分が食べたからと私に一緒に遊んでと言ってきます。
でも私は下の子の授乳をしてから食べ始めるのでまだ食べ終わっていません。
なので、ご飯食べてるから終わったらね、と言っても何度も何度も言ってくるのでまた怒ってしまいます…。

風呂も基本的にママと入りたい。でも今日はなんとか夫に入れてもらいました。
その後、畳んだ洗濯物の片付けをしている私の後ろをずっと付いてきて、私はさっさと片付けたくてキビキビ動きたいのに上の子が付いてくるので何度もぶつかりそうになり、またイライラしてしまいました。
ようやく私が風呂に入ろうとした時、ママと一緒に寝たいと言われて、積もりに積もったストレスが爆発し、「たまにはパパと寝てよ!一緒に寝たいなら布団で待ってろ!」と言って泣かせてしまいました。
入浴中に今のは良くなかったと反省し、風呂から上がると娘は寝室で泣き疲れて寝ていました。
パパの添い寝もなく1人で…。
その姿を見て、なんで優しくできなかったんだろうと涙が出てきました。

毎日、短い時もありますが一緒に遊ぶ時間を取っています。
上の子のこともとても大事です。私をママにしてくれた子なので…。
下の子を産む前は、私が長女で悲しい思いをしてきたこともあり、絶対に上の子を優先してあげようと思っていました。
でも実際には下の子を優先せざるを得ない毎日。
なるべく怒らないようにと思っても、毎日何度も何度も同じことを言われイライラしてしまいます。
さらに、下の子が生まれてから舌足らずな話し方をするようになり、それも癇に障ります。

自分は母親になる資格がなかったのではと思い悩む日々です。
洗濯物を干すためにベランダに出ると、ここから落ちて私が死んだら少しは私のつらさがわかってもらえるだろうか…と思ってしまいます。
風呂に入ると、ストレスのせいなのか最近抜け毛がひどく目立ち、このまま髪の毛がなくなってしまうのではとつらいです。
ちなみに、夫は家事等をやってくれる方ですが、上の子がママ、ママ言ってても助け舟を出してくれるタイプではありません。
毎日私が寝かしつけをするので、夜の自分の時間は確保していて妬ましく思うことが多々あります。

1日に数十分遊んだ程度では満足してくれない。
ちゃんと愛しているのに伝わらない。
怒りたくないのに怒ってしまう。
どうすればこの状況を改善できるでしょうか…?
上の子の気が済むまで耐えるしかないのでしょうか?

愚痴のようになってしまい、すみません。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
もし、似たような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

アドバイス出来ないのですが、
今のまっったく同じ状況です😭

しかも私の場合上の子はまだ2歳です。。
そんな小さい子に私も同じように怒ってしまいます。

そして自分の死を考えたり、抜け毛も多い時期でストレスで、、全て同じでびっくりしました😭

旦那のタイプも同じです🥺

しんどくてしんどくて仕方ないですよね、、
私はもうひたすら耐えるしかないのかな?と思っています😭

なので基本上の子を連れて出かける事を意識しています。
私も上の子も気分転換になって時々ドーナツ食べたり、一緒にゲームセンターを回ったりしています😭!
本当それだけの事しか出来ません。

下の子は6月生まれですが、何度泣いた事か、もう辞めたいと何度も何度も思っています😭

でもこうやって同じような状況のママさんが居るともう少し頑張れそうな気がしています🥹

• ちよこ

ちよこ

コメントありがとうございます😭
    上の子を連れておでかけ、本当にえらいです!
    前は意識してましたが、最近疲れすぎてしまい、そういえば行ってなかったなと気付かされました。
    うちの子もドーナツ(ポンデリング限定)が大好きなので、一緒に行ってみようかなと思います!

私だけじゃないと感じられると頑張れそうな気持ちわかります。
    一緒にがんばりましょうね🥺

• 10月12日
あんどれ

我が家の上の子も、下の子が産まれるまでは手がかからなかったのにグズグズするようになりました💦
上の子も完ミだったことと、ミルクだと主人が世話できるので下の子は生む前から完ミにすると決めてました。
上の子からすると、今まで自分しか見てなかったのに急に知らない女連れてきて「今日から一緒に住むからね!」って言われるようなものだってママリの他の方のコメントで読んで妙に納得してしまったので💦
日中は保育園、帰ってきて主人が仕事終わっていれば下の子の世話は全部お願いして、私は上の子の世話に専念。
下の子が泣いてるときも最初は「お世話してもいい?」って聞いても「ダメ!」だったのが1-2ヶ月くらい経ったら「泣いてるよ!」と教えてくれるようになりました。
上の子の気の済むまで、ご主人に協力してもらって2人でお散歩したり、すぐには難しいかもですか時間作ってみてください。

今は「危ないよ!めっ!」って怒ったりしてて小さいママになってます😄
抜け毛は産後半年間はホルモンバランスの影響でたくさん抜けるので、その影響かと思います💦
もちろん疲れとかもあると思います…

私も2人目作るべきじゃなかったかも…と何度も思いましたが、今は2人で遊んでギャーギャー楽しんでる様子見て大変だったけどよかったなと思ってます。
無理し過ぎずご主人や実母など頼れる人にお願いして息抜きしてください。

• ちよこ

ちよこ

知らない女連れてきて…の件、私も妙に納得してしまいました。
    確かにその通りですよね💦

やはり夫の協力は不可欠なんですね…😣

抜け毛は上の子の時にもあったのですが、今回はシャンプーを流すと流れていく髪の毛が目立つくらい抜けていて💦
    つらくなって吐き出してしまいました🥲

もう少し周りに協力をお願いして息抜きしたり、上の子との時間を作りたいと思います🥺

• 10月12日
  • あんどれ

あんどれ

自分の体調も戻ってない中、子供2人の世話をするのは大変ですよね💦
    私も息抜きしながら何とかここまできました。

• 10月12日
  • あんどれ

あんどれ

途中送信しちゃいました💦
    周りに頼ってください!

• 10月12日
  • ちよこ

ちよこ

温かいお言葉ありがとうございます😭
    今週末、久々に友達と集まる予定があるので、息抜きしてこようと思います😌

• 10月12日
mizu

うちも4歳差で、今下の子が9ヶ月です。

上の子の赤ちゃん返り、だいたいですが生後6ヶ月くらいまでがピークだったかなと思います。

今もまだなくなったわけではないですが、マシになったので私のイライラは減りました!!

どうしても、日中などパパがおらず自分が子供たちと3人の状況では色々限界がありますよね😥
パパがいる時間帯はとにかく赤ちゃんの世話はパパにやってもらっていましたが、、、

ちなみに我が家は上の子の赤ちゃん返り対策として、上の子がいるタイミングでは極力母乳はあげず、ミルクにしていました。
ママが赤ちゃんにおっぱいをあげている姿、上の子にとってはかなりダメージがあると聞いたので…

これはわりと効果あった気がします。
4歳なのでミルクを作るのを手伝ってくれたり、あげてくれたりしていました🍼

• ちよこ

ちよこ

赤ちゃんにおっぱいをあげている姿が上の子のダメージになるとは知りませんでした…💦
    胸の張り具合にもよりますが、なるべく夕方以降はミルクを活用していきたいと思います😣

• 10月12日
初めてのママリ🔰

うちも4歳差で上の子が同じげ月齢くらいに下の子産まれてます🥺💦

赤ちゃん返り辛いですよね😭
授乳する前事前にお約束したりして見通し立てて伝えてました🤔
それでもダメな時はダメなんですが、、😇

旦那さんの協力が仰げるなら、保育園中に下の子を堪能して保育園から帰って来たら上の子優先、うちは下の子は旦那さんと寝てもらってましたよー😆

上の子は一生懸命折り合いつけようと頑張ってると思います。多分、ちよこさんも上の子に怒りたいというより助け舟出してくれない旦那さんにイライラしちゃうじゃないでしょうか😭?

ちなみにうちは下の子が動き出して、おもちゃ舐め舐め時期も結構酷かったです😇
下の子が1歳半過ぎて色々遊べるようになってきたら仲良く遊んでる事も増えました!

• ちよこ

ちよこ

授乳する前のお約束、早速やってみようと思います!

確かに旦那へのイライラを子供にぶつけてしまってるかもしれません…。
    新たな気づきを頂けてありがたいです🥺

• 10月12日