※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立について相談中。日勤固定の仕事から3交代に戻る提案があり、悩んでいる。体力や家族の時間、子供の世話などを考えている。経験談も聞きたい。

仕事の働き方について

現在フルタイムの平日日勤固定で仕事をしています

子供を産む前は
3交代(早出遅出夜勤)+日勤で働いていましたが
保育園の送り迎えもあるので
フルタイム日勤に変更してもらいました
この感じで育休から復帰し1年半ほど経ちましたが
人員不足もあり、
早出遅出をできないか?と言われています

おなじ職場に夫がいるので
夫が日勤もしくは休みのときは
私が早出遅出をできるのではないか?という考えです
あと、まぁいらない一言かなとは思いましたが
給料も増えるよという事も言われました

(今すぐどうこうという話ではなく
考えてほしいということです)

確かに他の同僚や先輩が3交代勤務をしている中
日勤固定でさせてもらい申し訳無い気持ちもあるし
言われてることが
できないわけではないとは思います

でも実際どうなのかイメージがつきません
体力的にもそうですし、
家族の時間が今以上に減る可能性、
子供のことを考えて生活できるのか?
夫だけで子供のことは見れますが
夫はご飯を作るのが苦手なので
時差勤務をしつつ、ご飯作れるのか
等、いろいろ考えました。

自分が言われたらどうしますか?
日勤以外で働いてる方の経験談もあればお聞きしたいです

コメント

ケーキ大好き

私も子供ができる前は朝から晩まで働いたり昼出勤して夜10時ぐらいに帰るのをしていました。
子供ができ3歳になった時に、月4回ほど昼から出勤してたんですが、子供が爪を噛んだり泣いて怒ったりで…今は6歳ですが昼だけの勤務にしてもらってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🫠
    コメントありがとうございます
    参考になります🙏

    • 10月12日
芽依

今は2人目育休中ですが、
息子を妊娠するまでは
私もフルタイム(遅出・早出・夜勤)をしていました。
育休明けてからは、固定曜日で
遅出or日勤(フル)を引き受けています(夫が固定休なので)

同じように、言われた場合
私なら断ります😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    週に何回出勤しているんでしょうか?体力と心の余裕はありますか?🫠

    断りますか🥹それが無難ですよね〜
    参考になります🙏

    • 10月12日
  • 芽依

    芽依

    週に。。というよりも
    月9回の休みです💦
    日曜日と祝日は休みにしています!シフトを作る立場だったので、ある程度の融通が効きましたが😅💦

    • 10月12日