※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
子育て・グッズ

お粥が苦手で、離乳食進めるのが難しい状況。ゆっくり進めたいが、まだ一回食でも大丈夫でしょうか。

離乳食でお粥だけ全く食べてくれません。野菜、豆腐、魚は食べます。お粥に混ぜても反応は微妙です。。。
みなさんこんなもんですか?

そして、離乳食始めてそろそろ一ヶ月たつので二回食に進めなさいと6ヶ月検診で言われましたが、全体的にほとんど食べていない状態です。途中で嫌がって泣き出すのでミルクでごまかして流し込むようにして食べてます。もっとゆっくり進めたいんですが、まだまだ一回食でもいいですかね?

コメント

RISA\(¨̮)/

全然1回食でいいと思います!
お子さんのペースで進めてあげてください😀
うちの子は五ヶ月から離乳食始めましたが
10倍粥1口食べてくれたのが9ヵ月の終わりごろでした😂
今では食いすぎだっ!ってほど食べます(笑)
周りやネットなどの情報より
お母さんの考えで全然いいと思います😊

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます!!
    10倍がゆ食べてくれたのが9ヶ月って、、、お母さん頑張りましたね😭すごいです!今パクパク食べてくれるのはきっとウォーミングアップがしっかりできたからですね!
    うちも気長に待ちます笑

• 2月23日
naomi.gr

うちもお粥嫌いなタイプでしたよ!
2人目の子w
ゆっくりでいいですよ!
その子のペースがありますから!
離乳食食べないと不安になったりしますよね。
あたしは楽しく食べるをモットーに嫌がり始めたら母親であるあたし自身も嫌な顔せず
今日ごちそうさまでしたーって終わらせましたよ!
そしたら今かなり食べてますw

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます!おかゆ嫌いなタイプ笑笑 やっぱりそんな子もいるんですね、安心しました☺️無理強いせず、まったり進めたいと思います!うちもいつかはそんな風にいっぱい食べるようになってほしいな✨

• 3月2日
※※※

お粥食べてくれません(>ω<)
私もここで質問して、味噌汁で割ったら少しは食べてくれました。
パン粥は完食するけど米はダメですね〜

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます!
    味噌汁ってもう食べても良いんですか?うちも試してみようかな!

• 3月2日
  • ※※※

※※※

ここで聞いたら小児科医にアドバイスもらったって言ってたので大丈夫だと思いますよ。
    大人用のをそのままお粥に入れてます(>ω<)
    お粥小さじ6に味噌汁小さじ1/2くらいです。
    味噌汁ない日は削りぶし粉を入れてます。

• 3月2日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

そうなんですね!!参考にさせていただきます☺️ありがとうございます!

• 3月2日
よっち

二ヶ月たってからの二回食でよいとおもいますよ!
お粥の硬さ変えて見たりすると意外と食べる時もありますよ!

まずは食事楽しいねー!ってなるように前向きな感じで取り組むのが1番ですよ(๑′ᴗ‵๑)不味そうな時は凹むよりもまずそうな顔してる写真とって楽しむようにしたら食べてくれなくても気が楽になりました!今じゃあほみたいに食べてます(๑′ᴗ‵๑)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

まだ二回食行かなくて良いんですね、気が楽です!
    いまはお粥をブレンダーで完全に粒をなくなるまで撹拌してますが、たまにちょっと粒があるとむせているので、形態アップしづらいです😢
    うちも、無理強いせず楽しく進めたいです✨

• 3月2日
ごまちゃん01

うちの子も8ヶ月くらいになるまであまり食べない子で…(・・;)やっと3さじ食べてくるれる💦みたいな日もありました。
9ヶ月からは量はわずかですが使える調味料も増えるし、味付けできるので以前にくらべると食べる量は増えました!まだ柔らかいものとトロミのあるものしか食べてくれないので課題は山積みですが、気長に頑張ろうと思ってます( ̄▽ ̄)

食べないと離乳食あげる気も作る気も失せますよね。ママの気が乗るまでは1回食でいいと思います!1回食だからこそベビーフードに頼るのもいいと思いますよ〜( ´∀`)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

やっぱりなかなか食べてくれない子は食べないですよね😢
    時間がかかっても、いつかは必ず食べられるようになるはずですよね!お互い頑張りましょう!

• 3月2日
たむ

水分多いとうちは食べないのでけっこうねっとりしたのをあげたら食べました!
自分のよだれで薄まりますがw
まだまだ始めたばかりでコメントしてしまいすみません(>人<;)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

うちは水分少ないと飲み込みにくそうにしてしまいます。。。
    お互い頑張りましょう!

• 2月25日