※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がおすわりしかできず、うつぶせや仰向けが嫌い。将来の発達に不安を感じています。焦りを感じる日々です。

こんばんわ!生後7ヶ月の女の子を育ててます(^^)
運動機能の発達について質問です。

うちの娘はおすわりしか出来ないんですが、おすわりで遊ぶのが大好きでうつぶせや仰向けにすると怒って泣きます💦
かといっておすわりばかりでは腰に負担がかかるのでおもちゃでごまかしながら、仰向けにしたりうつぶせにしたりしてます。

こんなうつぶせ嫌いの娘でもいずれはずりばいやハイハイをしてくれるのでしょうか?

焦っても仕方ないとわかっていても寝返りすらしない娘を見ていると焦ってしまいます・・

コメント

naomi.gr

我が家も8ヶ月の娘がうつぶせ大嫌いでギャン泣きしますw
そんなに怒らないでーって思ってます!
泣きながらその場でぐるぐる移動してますw
お尻でずったりしてますよw

• ひか

ひか

返信ありがとうございます!
    お尻ずりということはいざりばいですかね?おすわり好きだときっもそうですよねー(>_<)

• 2月24日
まいんちゅ

うちもそうでした!
臍ヘルニアが原因だったのかわかりませんが
うつ伏せが大嫌いで
寝返りもズリバイもしませんでした。
結局ズリバイをしないままハイハイになりました。
成長が遅くて同じように不安でしたが
ハイハイができるようになってからは
遅れを感じませんでした。
3年前の記憶で申し訳ないですが
参考までに…。

• ひか

ひか

臍ヘルニア?!きっとうつぶせ嫌いに関係してたでしょうね💦
    良くなったんですか?
    ちなみにハイハイは何ヶ月頃からしましたか?
    うつぶせ嫌いでもハイハイしたという話、勇気貰えました(>_<)!

• 2月24日
  • まいんちゅ

まいんちゅ

過去の日記を読み返すと
    8ヶ月でお座りは完璧
    9ヶ月で尻ずり??(座ったまま移動)するようになって
    結局ハイハイは10ヶ月のときにできるようになりました!
    9ヶ月から10ヶ月に一気に成長して
    ハイハイ、つかまり立ち
    伝い歩き、後追いを
    一気にするようになりました。

でもズリバイは1度も見てないです(笑)

• 2月24日
  • ひか

ひか

詳しく教えて頂いてありがとうございます(^^)!参考になりました!
    うちもお尻で移動しそうな予感がします・・そうなるとハイハイしないのかな?と思ってたんですが、そこからハイハイの場合もあると知れて嬉しいです(*'ー'*人*'ー'*川
    うちもうつぶせにすると突っ張るのでズリバイはしなそうです 笑

• 2月24日

7ヶ月の息子ですが、同じくうつぶせ嫌いで困ってます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)そしておすわりが好きですぐ座りたがるので、仰向けにしてもすぐ起き上がりたいってなります💦
寝返りはこの間2回しましたがそれ以来やりません。笑
気長に待つしかないかなと思ってます😭

• ひか

ひか

仰向けも嫌いになってきちゃいますよね(´・ω・`)
    私はなるべくおすわりさせないようにしてます。本当はおすわりさせていれば機嫌が良いのでずっとおすわりさせたいとこですが 笑
    気長に待つしかないですかね・・
    ほとんどおすわりで過ごしてますか?

• 2月24日

退会ユーザー

お座りばっかりだと、やはりまだ腰に負担があると思うので、少しお座りしたら仰向けにしておもちゃとかでごまかしながら、あやしながらって感じにしてます😣
    私自身マイペースな人なので、息子もそうなんだろうなぁ…って最近考えてます😊
    お子さんそれぞれ成長が違いますし、不安にもなったりしますが、それだからこそ子育て楽しいのかなって思ってます(^-^)日々ホントに成長してるので、気長に温かく見守りましょ❤︎

• 2月24日
  • ひか

ひか

全く同じです!笑
    うちも私が娘の姿勢を決めるんですが、おすわり以外だとグズるのであやしながら、うつぶせにしたり、仰向けにしたりしてます(。´・∀・)b
    そうですね・・少しずつですが、成長は感じます✨私も温かく見守られたらいいなと思います(^^)

• 2月24日
S,Kmama

うちの子は8ヵ月入ってから
寝返りしましたー!✨
まぐれで6ヵ月頃に2-3回しましたが
気配がなくなり、なぜか
寝返り返りだけ出来る状況に(笑)
8ヵ月中頃に
コロコロしだしてやっとか!
と、思いました。笑

他の赤ちゃんと出会わしてあげると
刺激になって寝返りやズリバイを
やり出す子もいるみたいですよ✨

• ひか

ひか

ほぼ毎日他の赤ちゃんには会わせてるんですご、私は私って感じで全く動きません((o(;△;)o))
    コロコロ羨ましいですー💦

• 2月24日
ゆうちゃんママ

うちの娘も今七ヶ月でうつ伏せ大嫌いです(笑)
寝返りも全然しない子で、うつ伏せにすると泣きながら仰向けに戻るために寝返りを何度かしたくらいです。
なんでそこまで泣くのかなあと不思議に思います(;´∀`)
最近つかまり立ちを始めて、このままハイハイしないで歩き出すのかなとちょっと不安になっています(笑)
でも赤ちゃんの性格だしなとたまにうつ伏せに慣れる練習したりしてますが、あんまり深く考えるのやめました!
見守るしかないですよね( ˘ω˘ )

• ひか

ひか

うちも検診でおそらくハイハイより先に立つだろうと言われました(´・_・`)うつぶせ練習うちもしてるのでショックでした💦
    そうなんですよね。あまり深く考えてもしょうがないんですけどね(>_<)でも・・の繰り返しです💦諦めきれなくて💦

• 2月24日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

うちの息子も7カ月ですが
お座りしかしません(;ω;)笑
一緒です。
お座りが まあ 安定感ありすぎて(^^;)
態度がデカくみえます(^^;)笑

そして うつ伏せは 凄い怒り泣きします(^^;)笑たぶん1番息子は嫌いか興味がありません(^^;)
仰向けは そこまで怒り泣きしませんが、勝手に自分で起き上がってきて腹筋使ってまた座ります(^^;)笑

成長の過程は まあ大人もそれぞれ違いますし(^^;)

うちの息子は かなりマイペースで
寝返りやハイハイやズリバイなどより
視界が高いところを見てるのが好きなんだと私は思って接してます(^^;)

ちなみに 息子が自分から寝返りをしたこと1回ありません(^^;)笑
もちろんハイハイもズリバイもしたことありません(^^;)

うしろに下がっていくのと 回転してるのは
たまーにみるくらいで
基本 お座りになってます(^^;)

息子の腰を支えて 立たせると
1番喜んで機嫌が良いのと
つかまり立ちも 息子の腰を支えてると
機嫌よく笑顔で結構長く しっかり立っちゃってます(^^;)笑

支援センターで 息子の成長を話すと
どの先生に聞いても 同じ事言われます。
成長はそのコそれぞれだから元気が1番だからあまり 考えなくていいよ〜。そのうちいきなり成長していくパターンもあるからね〜^ ^。と言われます。

• ひか

ひか

すみません💦下に回答してしまいました(´・ω・`)

• 2月24日
新米ママ★

今日ちょうど7ヶ月児検診に行って、似たような相談をしてきました!
うちの子は寝返りしてうつ伏せになると自分でまだ戻れないので泣いてしまいます💦
機嫌のいい時はうつ伏せのまま遊ぶのですが😅
うつ伏せよりお座りしたり掴まり立ちをするのが好きでハイハイをしないので、どうしたものか…と悩んでいました。
保健師さん&作業療法士さんに聞いたところ機嫌のいいときにうつ伏せにしてあげて、一緒に遊んだり、うつ伏せにしたときに胸の下に丸めたタオルを置いてあげると長い時間うつ伏せで遊べると言われました💡
あとは足の裏を普段から触ってあげて刺激を与えることも必要だと言われました!
参考になるか分かりませんが…少しでもお役に立てれば(^-^)
きっといつかずりばいやハイハイをしてくれる日が来るはず!
私も少し焦ってしまう日もありますが、待ってる分、娘がずりばいやハイハイをした時は感動して泣いちゃうなぁと楽しみに待ってます♡
ひかりママさんも娘さんの前進する日を楽しみに待ちましょー😊✨

• ひか

ひか

具体的な練習方法参考になります!ありがとうございます(^^)!
    私も待ちわびてます!本当に感動しちゃいそうですね♡
    もしハイハイしなくてもあんまりガッカリしないようにしたいと思います 笑

• 2月24日
るるう

うちも全く一緒です!!思わずコメントしちゃいました!
うつ伏せねんねが大嫌いで、寝返りやズリバイの練習させようと寝かせると泣いて怒ります😭
うちの息子、寝返りズリバイハイハイすっ飛ばして、今は立っちの練習を始めました…
今は立ちたくてしょうがないみたいです。
ハイハイしないまま歩く子もいると聞いたことありますが、うちもその口なのかな〜〜と思ってます。
一応、一日に何回かは寝返りうつ伏せの練習させてますが、最近は諦めかけてます😂

• るるう

るるう

書き忘れましたが、うちもお座りだけできます!

• 2月23日
  • ひか

ひか

うちも立っちしたがりますー💦
    ただ立っちした後にハイハイする子もいるという情報もあります!
    私も諦めかけてますが、気長に待てたらいいなと思ってます(^^)
    おすわりだけだと不安になりますよね(´・ω・`)

• 2月24日
maya

まーったく一緒です!
お座りはなんとなーくしているのかなー?という状態ですが、寝返りとか全く気配すらありません(笑)
まぁのらりくらりしてたらいいかなー?って思ってます!
こっちが考えたところで何にもならないですし、医者に診てもらって病気や体の異常がなければ大丈夫ですよ✨
いろいろ飛ばして立っちゃうかもね~っとあたしのかかりつけの医者は言ってました。
なら、そうなんかなーって思うようにしました(笑)

• ひか

ひか

全く一緒の方、心強いです!笑
    そうなんですよね。問題ないのはわかっていても気になりますよね💦確かに考えても仕方ないのはわかってるのですが(ノд・。)
    歩いちゃえば一緒なんですけどね!

• 2月24日
tomo-co

うちもお座りしかしません!
うつ伏せ、仰向け🆖
寝返りもズリバイも全くヤル気すらありません!笑

児童館で先生と話してたら
うつ伏せ嫌いの子は、つかまり立ち→ハイハイ→寝返りの順だったりするし気にしないでいいよ〜
好きにさせてあげて♡と言っていただきました!
なので座ることしか好きじゃない娘には好きなだけ座らせて遊んであげてます!

お互い今後の成長を楽しみに気長に待ちましょう♡

• ひか

ひか

おすわりで好きなだけ遊ばせてるんですね!
    そうですよね・・子供の好きな様にさせてあげたいとも思うんですが、ついつい欲張ってしまいます(´・_・`)
    今後の成長、楽しみですね!

• 2月24日
🤑

うちも7ヶ月ですが、
寝返りもおすわりも なんにも出来てません💦
立ってビョンビョン好きなので、そのまま立つのかな~とか思ったり😅
あまり深く考えていません(^ω^;);););)

• ひか

ひか

そうなんですねー!のんびり屋さんなのかもしれませんね(^^)
    おすわりから立っちの子はわりといるみたいですね。
    深く考えない方がいいのはわかってるんですが、毎日一対一だと気になってしまいます(ノд・。)

• 2月24日
ひか

腹筋で仰向けからおすわりするんですか?!凄いです!!
そうなんですよね。視界が高いからおすわり好きなんですよね・・苦しくないし 笑
ほぼほぼ娘と同じで安心しました(^^)
元気が一番ですよね!