※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんにベビーフードを与える際、食塩や砂糖は控えた方が良いですか?皆さんは気にせず使っていましたか?

ベビーフードについて

ベビーフードって、ペースト系以外の料理っぽいものだと食塩や砂糖等が入ってるものがほとんどだと思いますが、今7ヶ月なのですが控えた方がいいでしょうか?
今は基本手作りで、味付けは野菜からとった出汁のみです。今の時期から食塩や砂糖等を取ってしまうと、体に良くないでしょうか😞

そこまで気にしなくてもいいのか…皆さんは気にせず使っていましたか?できれば使いたいです🥲

コメント

なな

全然気にせず使ってました😂
ただ、ベビーフード使うのは外で食べる時だけにしてました!

大量に塩や砂糖を取るのは良くないですが、ベビーフードに過剰に入ってるわけではないと思うので、大丈夫かなぁと🙆🏻‍♀️

また、毎食ベビーフードというわけじゃなさそうなので、たまにならいいと思います‼️

ママリ

私はベビーフードの食塩やお砂糖はあまり気にしませんでした😊
そのかわり、おやつは全て食塩、砂糖なしのものをずっと与えています。

イリス

うちは気にしないタイプです。

長男の頃もベビーフード使っていましたし、次男なんてほぼベビーフードです。
1 歳からお子様ランチ完食しているような食欲旺盛兄弟です。
おやつも市販品です。
もちろん、食事やおやつを手作りしますよ。が、ベビーフードもガンガン使う、です。
野菜茹でてベビーフードで味付けしたり、野菜スティックに野菜ベビーフードをディップしたり、とかアレンジもしていました。

別に肥満とかではないですし、過度におやつを欲しがるとかありません。

ママリ

気にしないです〜!
息子はベビーフードよく使ってましたけど、今普通に味なしの野菜スティックもなんでも食べれるのでそんなに気にしなくても良いかと!

ただ、気になるようなら
あげる時にベビーフードの量を減らしてお湯を足したり、ご飯足したりすれば良いと思いますよー!残りは冷凍できますし!

ねむ

保育士してて学生時代離乳食についてよく学びましたが、
離乳食はメーカーがこどもの成長や発達についてよーく学んだプロが作っているので、なにか悪いことが起こるような成分にはしていません!

摂りすぎがダメなだけです。ベビーフードに入っている砂糖や塩を食べただけで良くないんだったら、5-6ヶ月用のベビーフードは売れないし、とっくに倒産してます。

ちゃむ

全然気にせず使ってます💦
うちの子2人も味がないと食べない子なので10ヶ月から大人と同じ味付けのもの食べてます💦

何故か手作りは食べず毎食BFでしたので、、
BFも食べなくなりBFに味付けしてた時もありました💦