※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆かなこ☆
子育て・グッズ

娘の授乳間隔が短くて痛いのでミルクに切り替えたい。完ミのスケジュールやミルクの量がわからず悩んでいます。夜中の授乳についてもアドバイスをお願いします。

お昼に同じような質問をしましたが、もう少し回答が欲しいので投稿させていただきます。

もうすぐ6ヶ月になる娘の授乳間隔があまり開かず、歯茎が固くなってきておっぱいを飲ませると噛まれるような感じで痛くなるので、ミルクにしようと思っています。今寝る前だけ160~180で飲ませてるのでミルクに抵抗はないです。

ミルクにするとなると1回の量やスケジュールをどのように決めたらいいかわからなくて(>_<)
完ミの方は1日のスケジュールはどのような感じですか?何を基準にしてミルクの時間を決めましたか?
また最近、夜中まとめて寝てくれるようになったのが3回は起きるようになり、起きるたびにおっぱいをあげていましたが、ミルクにしたら3時間あいてなければ与えないもしくは母乳を与えた方がいいでしょうか?

わかりにくく長文ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

S,Kmama

8:00-9:00にミルク160+離乳食
12:00-13:00にミルク240
16:30-17:30にミルク160+離乳食
21:30-22:30にミルク240

で、あげてます!
夜もオムツ替えで少し泣くくらいです😊
夜中もし起きて泣き止まなかったら
3:30-4:30であればミルク160~180あげて
また寝てもらってます😊

夜間断乳は5~6ヵ月だったら
まだ早いかなと思います💡

  • ☆かなこ☆

    ☆かなこ☆

    ありがとうございます(^o^)
    ミルクの時間は起床時間とかで決めましたか?
    20時頃には寝かしつけるのでその時間に合わせると離乳食の時間も考え直さないと、と思うので(>_<)

    • 2月23日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    たいてい自分で起きていますが
    遅くて7:30には起こします!
    朝、起きる時間がしっかりしてれば
    リズムも付きやすいので✨

    うちは21:00には寝ますよ✨
    (5ヵ月くらいの時は20:00くらいでした!)
    お風呂は離乳食の後
    だいたい1時間半空けて入れて
    19:00-20:30くらいです💡

    因みにお昼寝は午前、午後
    1時間~1時間半くらいです😊

    • 2月23日
  • ☆かなこ☆

    ☆かなこ☆

    そうなんですね(^o^)
    うちは朝は7時には起こしてましたが、最近は5時代に起きたらずっと起きてるので(>_<)
    ようやくリズムがつき始めたと思ったら夜中起きやすくなってちょっと崩れ始めました(/_;)
    でもなるべく、起床、入浴、就寝は同じにしています(´ー`)

    ミルクの方が間隔を開けないとなのでリズムつきやすいのでしょうか?

    • 2月23日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    それぞれだと思うけど
    リズムは付きやすいと思います✨

    母乳が出てるならあげた方が
    経済的には有難いですけどね✨

    • 2月23日
  • ☆かなこ☆

    ☆かなこ☆

    ありがとうございます(^o^)
    母乳の方が経済的ですからあげていたいですけど、噛まれる痛さを思うとミルクの方が(>_<)ってなりますね(^0^;)

    • 2月24日