※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃん、授乳2回は少ないか悩んでいます。食事はしっかり食べているが体重が増えず、母乳やミルクをやめてもいいか迷っています。保育園ではミルクを飲まなくなり、ご飯だけで満足しているようです。増やすとぐずりだすため、食事量を増やすのは難しい状況です。

【生後9ヶ月、授乳2回は少ないですか?】

生後9ヶ月半、3回食。
ほぼ完母で授乳2回(朝夜のみ)は少なすぎますか?💦

生後5ヶ月1回食、7ヶ月2回食、9ヶ月3回食スタートで、今は毎食150~200gをぺろりと食べています。
が、体重が全く増えず……
生後6ヶ月6.3kgで現在6.5kgです😅
生後6ヶ月からハイハイやつかまり立ち、伝い歩きマスターして動き回るのと、排便が1日5,6回あるのでそのせいだと思いたいですが……
体重が増えないのにミルクや母乳をやめてもいいのか悩んでいます💦

生まれた時からあまり欲しがらない子でこちらがタイミングを見てあげる感じでした💦
家では完母、保育園ではミルクです。
保育園での給食が始まると、ミルクを飲まなくなったようなので、きっとお腹いっぱいなんだと思います……

母乳はあげたらゴクゴク飲みますが、あげなくても別に欲しがりません😂笑
今日(仕事が休みなので園お休みしました)も試しに寝起きだけあげて、朝昼夕食後は母乳あげてませんが平気です…… 排便は相変わらず多いです😂

本人がご飯だけで満足しているなら母乳あげなくてもいいのか、体重が心配だから飲むならあげたほうがいいのか……
食事量増やすことも考えましたが、今以上増やすと流石にお腹いっぱいなのか集中力の問題なのか、後半ぐずりだすので増やすのはなーという感じです💦

別途水分補給はしています!

コメント

ぴいたん

すごい🥺
うちは、全然母乳減らないです💦ご飯も30グラム食べれば良い方な感じです、、、
ご飯もしっかり食べているのであれば大丈夫そうですよね☺️

体重がなかなか増えないんですね🥺3ヶ月で200グラムだとちょっと少なめ?かなって感じですね
市の栄養士や保健師に相談出来ればよいですねっ!

• ママリ

ママリ

授乳姿が可愛いので減らすのも寂しいところです😭笑
    そろそろ9,10ヶ月検診があるのでその時に相談してみようと思います🥺
    ありがとうございます!

• 10月11日
いちごみるく

9ヶ月でミルクは寝る前の1回のみです!

毎食200-250g食べてるので見せない限りミルクも欲しがらずあげてないです!

• ママリ

ママリ

寝る前のみなんですね😳!!
    回数的には特別少ないわけじゃないようで安心しました!
    ありがとうございます!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちも完母で2回です!
離乳食は毎食300近く食べてて、体重は7.5kgです。

私なら6ヶ月から増えてなくての6.5kgは心配なのであげて飲むなら授乳回数増やします😌

保健師さんに相談するといいかもですね!
私は毎月身長体重測りに行って相談してます🙌🏻

• ママリ

ママリ

毎食300g食べてくれるんですね!すごい🥺!!
    ちなみに、その2回はいつ授乳していますか?

量を食べない以上、頻回授乳で体重増やすしかないですよね😭💦
    毎月測りに行ってますが、減ってないから大丈夫〜、今は減る時期だから〜とだけで😂
    9,10ヶ月検診を早めに予約して、お医者さんに相談してみます🥺!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回食のときは400とか食べてて、これでも減ったんです😂
    寝る前と夜中3時移行起きた時です!

えー!大丈夫なんですか!?
    ほんとに!?ってなりますね😵
    うちの子は6ヶ月で7.1kg、8ヶ月で7.3kgで200gしか増えてなくてもうちょっと増やしたいね〜って保健師さんに言われました🤨

そうですね、お医者さんの方が安心ですね🥺

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

400〜〜!!!?それだけ食べてくれると作りがいもありますね🤭
    授乳は基本夜しかしてないんですね😳

元気だし死にはしないんだろうけど、大丈夫と言われてもやっぱ心配になります😂

ありがとうございました!

• 10月11日
🔰まま

羨ましい..
完母、3回食してます
1回180くらい食べます
毎回げぶげぶいいながら食べてるので
離乳食後の授乳はしていません
昼間は1回だけ授乳しています
夜の授乳が減りません..😭
寝る前から3時間おきくらいにしてます😭
ミルクにしても量が全然飲めないため変わりませんでした
😩
体重はもう来週10ヶ月なのに
7.1キロしかないです..
うんちは食べたもの全部出てるんじゃないかってくらい出ます🤣🤣

• ママリ

ママリ

日中は大丈夫なのに、夜間が減らないのは辛いですね😭💦
    お腹がすいてるというよりは口寂しくて、って感じなんですかね🥲

うちも同じく食べたものがそのままうんちで出てきてるレベルの快便です😂笑
    食べて5分後にうんちするので、さっき食べたので前の分が押し出されたんかな…… って🫠

元気に過ごしてるからきっと大丈夫なんだろうけど、体重増えないと心配ですよね🥲💦

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

排便もちゃんとあって動き回ると体重なかなか増えないですよね😭
3回ごはんきちんと食べていれば2回で十分だと思います😊
うちも9ヶ月半ですが授乳なしです!

• ママリ

ママリ

やっぱりそういう時期だと思うしかないですかね🥲💦

授乳なしなんですね😳!!
    うちも多分あげなくても欲しがらない気はしますが、体重云々もですが、可愛いのであげちゃってる感じです😂笑

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでる時すごいかわいいですよね、わかります😢私はおっぱい飲んでほしいですが、突然完全拒否になってしまったので泣く泣く卒乳しました😭 まだ飲んでくれるなら飲んで欲しいです😢

• 10月11日