※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

16週の胎動についての頻度について相談があります。初産で胎動を感じるものの、胎動と腸のガスを区別できずに不安になっています。横になっていると2〜3分に1回くらい感じるが、これは普通の動きなのか疑問です。

16週の頃に胎動を感じられていた方、どれくらいの頻度で感じていましたか?

初産のため「コレが胎動だ!!」と確信は持てていないのですが、それらしい感覚があります。

ただ、横になっていると2〜3分に1回くらいポコポコうにょうにょしている気がして…こんなにずっと動いてるものですか?笑

もしかしたらコレってただの腸のガスだまりですか!?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

経産婦で5人目ですがそれでも16週は早い方です。
私も15週で感じた事がありますが正直1日1回くらいポコってあるかな?ってくらいのよく分からない感じでしたね!
18週くらいになってはっきりした胎動がわかるようになりましたがそれでも2〜3分に一回と言うよりは感じる時はポコポコポコって何回か感じますが感じない時は半日以上感じないこともあるくらいまだまだ小さいです。
なので2〜3分に一回というなら胎動ではなく腸とかな気がします💦
動き回っててもそこまで子宮の壁に当たる事もまだ少ないと思いますので。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

あまりにも頻繁で、「こんなにずっと動いてるものなのか!?」と疑問に思っていましたが、ほとんどが腸の動きでたまーに胎動かも?ってことですかね😂笑

検診のたびに元気にはしゃぎ回っているので、もしかしたら…?とか思っていましたが…🤣🤣
    ちょっと期待しすぎているかもしれないですね☺️💦笑

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

16週後半から胎動ありました!
私もガスかな〜?って疑ったけどほぼ毎日ポコポコしてたしすぐに胎動と確信しました☺️
横になってると分かりやすいので赤ちゃんが元気な時は頻繁に動いてるの分かりました!
18週には夫がお腹に手を当てても気づく程しっかりグニョッ!と動いてますよ👶
胎動がほぼ分からない日も2日ほどあったのでその日の赤ちゃんのポジションにもよるのかな〜って思ってます。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当ですか!!

横になってるとわかりやすいです!逆に起きているときは全く感じないです💦

早く夫婦で胎動を感じたいなーと思いつつ、こんなに早く感じられるはずがない!と思う自分もいて葛藤してました😂笑

エンジェルサウンズでも2秒くらいするとどこかに行ってしまうくらいに元気なので、ポジションによって感じられているのかもしれないですね🥰
    ありがとうございます✨!

• 10月11日