※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

皆さんの好きだった小学校の給食はなんですか?😊今年上の子が小学生にな…

皆さんの好きだった小学校の給食はなんですか?😊

今年上の子が小学生になり、給食の話を聞くのも日々の楽しみの一つです✨

今でもあるんだ〜と懐かしくなったのは、アルファベットスープ!ABCとアルファベットの形をしたマカロニが入ったコンソメスープが懐かしかったです!!

私はソフト麺が好きでした❤️
ぬるーいスープにお箸で割ったソフト麺を入れたラーメン…なんであんなにおいしかったんだろう笑

かぼちゃコロッケも大好きで、給食のおばさんにかぼちゃコロッケ作ってくれてありがとうという作文をお昼の放送で読んだことがあります笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんが好きだった給食はなんですか?
共感の気持ちやあなたの好きだったメニューを「回答」していただけるとうれしいです🥖😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ミチ

私もダントツでやっぱりソフト麺のラーメンですね~(*´ー`*)
そうそう、お箸グッと押し当てて半分にしましたよね!笑

yzmama

カレー一択です😂😂😂
一般人には作れない味ですね🫣🫣

はじめてのマママ🔰

3色ゼリー
チリコンカーン
月見ゼリー
カレー
ぶどうこっぺぱん
食パン(ピーナッツバター)

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    チリコンカン一緒です💗💗💗

    • 12月11日
お団子🍡

スパゲッティミートソースが
好きで毎回おかわりしてましたー😋🍴💕

はじめてのママリ🔰

揚げパン!
あとカレーと一緒にでてくるナン!

み🐻‍💚

とっても無難ですが、揚げパン(きなこ)です🤭
表面カリカリの揚げパンがあるパン屋さんは大当たり!
必ず買います。笑

苦手なものがある子は
欲しい子にあげられるシステムがあって、よく仲の良い子に揚げパンを貰ってました....

ももり🍑

わかめご飯です🤭
唯一わかめご飯だけいつも
おかわりしてたの覚えてます🤣❣️

はじめてのママ

チキンのホイル焼き!
手羽元の間にチーズを挟んでホイル焼きにしたやつ!
あんまり人気なかったけど笑
私は好きでした!

あぽ

焼きそば好きでした❗️

はじめてのママリ🔰

きのこ揚げパンとココア揚げパンが好きでした〜☺️
マイナーですが鶏肉とカシューナッツ炒めも好きでした笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    鶏肉のカシューナッツ炒め!!当時は嫌いでしたが大人になって無性に食べたくてよく作ってました!!

    • 12月11日
m💛

揚げパンとソフト麺、
ABCスープ好きです〜🤗💓

  • Na

    Na

    外部から失礼します🤝🏻ABCの入ったミネストローネ好きすぎて実際に給食で使われているABCマカロニがネットで数百円で売られているので買ってミネストローネに入れてよく食べてます💡ABCスープ美味しかったですよね🎀

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

揚げパン、ポトフ、冷凍みかんが大好きです。

ナツメ

ワカメご飯!!
家で再現してもあの味にならないんですよね😭😭

ナサリ

ミートソースで食べるソフト麺ですね🙂
シーフードの入ったサラダも好きでした✨

3人の男の子ママ

揚げパン好きでした!
あと、ミルメークコーヒー😊

milk

揚げパンが好きでした!
セレクト給食って言うのがあって個数を選べたんですけど、あの頃の歳の子って年頃だから、いっぱい食べると引かれる!なーんて考えて、周りの子に個数を合わせてたのを思い出しましたww
今なら断然MAX食べれるんですけどね~😂

さち

ミルメークが大好きでした!

そら

リンゴの入ったサラダ
ミートソースパスタ
メロンパン
ミルメーク
の組合せの給食のメニューの時は、テンション上がってました😆

はじめてのママリ🔰

スパ、ミートソース、チリコンカン、肉だんごのスープ、

さんさん

海老のオーロラソース
揚げパン
です!

きらきら星

味噌ラーメン
かき玉汁
揚げパン
もやひのナムル
筑前煮

煮物系も味染みてて好きでした。

m@r1🔰

初めまして(^^)
私が好きだった給食のメニューは揚げパンです( ^ω^ )
選択メニューで砂糖かきな粉が選べるようになってました(^∇^)

みほ

わかめご飯と冷凍みかんです!

Na

カレーについてたデザートのフルーツポンチです!あとクレープも好きだった🍓

saya

若鶏の唐揚げです🍗
レモンだれで和えらて皮が
何とも言えない感じ🤤

あと、口当たり重ための
スパゲッティ🍝笑

  • かなん

    かなん

    レモン唐揚げ同じかわからないですが、大好きでした😊
    かりかりじゃなくてしっとりしてました。

    • 12月11日
心配だらけ

ワインゼリーです😝😝

みいちゃん

揚げパン、ソフト麺、フルーツヨーグルト、ナポリタン、焼きそば…もう忘れてしまっているけどまだまだありそう😋

はじめてのママリ🔰

揚げパン!
ミートソーススパゲッティ!

ゆころん

揚げパン、カレー、ホワイトミニー
好きでした😳

ymhs

ジャンボ揚げ餃子!!
大好きでしたねー😆
今の子達は公立でもお洒落な給食出てますよね✨

はじめての育児

ソフト麺は給食以外で食べられないので好きでした😊

mari

冷凍れいしが好きでした…と言っても通じないかな?😅今で言うライチのことだと思います。クラスの子で食べられない子が多くて、大量にいらないライチが回って来て、たらふく食べてました🤣

  • かなん

    かなん

    冷凍ライチ!好きでした😊

    • 12月11日
いーちゃんママ

毎週金曜日にセレクトパンって言うのがあり、
コッペパン、ココアパン、豆パン、チーズパン、(あと1つ何か忘れました笑)から1つ選ぶのが小学生からしたら嬉しくてルンルンでした🤣

嵐

黒砂糖パンと最後のアセロラゼリーが好きでした\(//∇//)\

上の子の幼稚園の献立て見てるとまだあるんだーって懐かしい気持ちにいつもなります!

はじめてのママリ🔰

鯖の味噌煮
コーヒー牛乳
メロンパン

桜花

揚げパン、しっぽくうどん、ソフト麺、わかめご飯、カレー、あとは冷凍したフルーツなど本当に大好きでした💕

毎日次の日の献立を見て、給食だけを生きがいにしてました😂

ABCスープすごい懐かしいです✨️でもあれ知らない人割といたんですよね💦また食べたいなぁ、給食🥹

はじめてのママリ🔰

エビクリームライス🦐

なあ

じゃがいも半分の上に
グラタンの具が乗ったような
やつが好きでした!
伝わるかな笑

  • まむ

    まむ


    うわ!!!私もそれが大好きで!!!でも名前が出てこなくて!!!笑 知ってる人がいたことに驚きです😂😂

    • 12月11日
  • なあ

    なあ

    これめっちゃ人気でしたよね!
    ラップ巻いてあって!😂
    名前が分かんないです笑

    • 12月11日
ena

ソフト麺です♪
あ、カレーも良いですね😆

はじめてのママリ🔰

クワイの塩揚げみたいなのが大好きでした。
年1回くらいしか出ないのでとても楽しみでした。
あとは揚げパン。
市販では売ってない外側のサクサク感とまぶしてある大きめの粒の砂糖がめちゃくちゃ美味しかったです。

ぴ7/8♥️

ソフト麺系
炒めビーフン
カレー
さばの味噌煮
あとは給食の甘めの麻婆豆腐が大好きでした😍
今でもレシピ探して作ります😂♥️

はじめてのママリ🔰

わかめご飯
唐揚げ、たまにレモン風味のタレであえてあったりしました😄
あとは、ちゃんぽん麺や
鮭のホイル焼き、ほうれん草のソテーも好きでした😆

ぽん

べちょべちょの焼きそば!笑
なんか美味しかったです!

いくみ

ソフト麺一択ですね(*^^*)

  • いくみ

    いくみ

    私の頃はミートソースで食べてました。

    • 12月11日
モカモカ

ボイルキャベツと煮込みハンバーグ、フルーツポンチが大好きでした☺️

しの

ソフト麺とわかめご飯と茶飯ですかね🤔
あと冷凍みかんも好きでした😁

miihoはじめてのママリ🔰

私もソフト麺です!!
味噌ラーメンが好きでした♡
袋を折って?4等分にして
食べていました(^^)
あとは中華春雨サラダです☻

ダニャりん

ミルメーク(コーヒー)です!
当時瓶牛乳だったのですが、ミルメークの日はみんなまずミルメークを投入し、瓶を持ち上げて底を見ながらかき混ぜるという行動が揃っていて今思うと笑えてきます😆

よし

全国じゃないかもですが…
デザートで牛さんのイラストが入ったミルクレープ?みたいなの、めっっっっちゃ好きでした(*´-`)
食は細い方だけどそれだけはもし余ってたらもらってたくらいには(笑)。

また食べたい~!

はじめてのママリ🔰

タルタルソースたっぷりのアジフライ
じゃこと大根の葉の混ぜご飯
だご汁
きな粉のおはぎ
好きでした😊

年子・双子兄妹の母

圧倒的に揚げパンですね👍
普通の生活をしているとなかなか出てこないので…

たま

鯖のホイル焼きが、太い骨まで柔らかくて大好きでした💕
あと太くてもっちりした焼きそば。

同じ県内だけど市が違うせいか、息子の給食は聞いたことないものばかり🤣
セレクト給食もないみたい💦

ABCスープは今も昔も聞いたことありません🫢
ちなみに愛知県です。

☆sachi☆

私はあげパン一択でーす🥰✨

Hana🍓

揚げパンとビビンバとわかめご飯

ABCパスタのスープ
鶏団子と白菜のスープ
クラムチャウダー
豚汁とかけんちん汁
具だくさんであったかい汁物が大好きでした…小中共に給食室のある学校でしたので食器とかを返す時に「ごちそうさまでした!」って言ってたのをよく覚えています

メニューにはなかったけど、学期末とかにハーゲンダッツが出てきましたね🤔

あしゅりー

やっぱ揚げパンかなぁ☺️

はじめてのママリ🔰

フルーツコッペ
コーヒー牛乳
名前がわからないのですが黄色いライス(サフランライス?)にクリームシチュー的なのがかかっているのも好きでした😊

ままり

海藻サラダすきでした!

ウララ

わかめご飯にから揚げ、海藻サラダ、お麩とわかめの味噌汁、お米のムースが好きでした!
学校の希望献立もその5つは絶対でした笑

たまに家でも給食のわかめご飯と同じレシピで似たようなものを作ってます!
小学生の息子には大ウケでした笑

こうちゃん、ゆきちゃんママ

ナポリタン、メロンパンです😊
メロンパンが残った時はじゃんけんで争奪戦でした!!

しーママ🐰

みかんの絵のアイス!
揚げきなこパン!

まあ

ミルメーク(コーヒーもいちごも)
味噌ラーメン
が好きでした💓

けい👶こうき

揚げパン、コッペパン、冷凍みかん好きでした。
あまり頻回に出ないのでゆっくり食べていました😂

はじめてのママリ🔰

焼きそばとクリスマスに出るチキンとケーキ!
チキンは持つところの銀色のヒラヒラがとれて手がベタベタになりながら食べた思い出です☺️

ABCマカロニ懐かしい!自分の名前揃うか毎回探してました笑

ウル童ちゃん

ABCスープとあげぱんかも

はじめてのママリ🔰

カレー好きでした!

香川県出身なんですけど、うどんの日はなぜかパンも一緒でした。それもU字型のパン2個。これが他県の人に理解されず…。男子はもれなくU字型のパンで遊んでました。

海ママ

シューアイス✨️
中のクリームアイスがクリームチーズの味で美味しかった😋配布の時はカチコチだけど、それ食べるのも美味しい♥️

まめきち

揚げパンとソフト麺が好きでした😊
たまにソフト麺と買ミトーソースを買って食べたりします😃

Chan♡

豚味噌ステーキ💓💓💓

はじめてのママリ🔰

春雨サラダ、白菜と肉団子の春雨スープ、焼きそばが大好きでした。
本当に春雨⁉︎っていうぐらいやわやわなやつ、家で長時間茹でてみたけどあんな風にはなりませんでした。
焼きそばもブヨブヨで短く千切れてるのにマイルドで味が良くて、どうやって作ってるのか気になります。

ルッチ

年に2回だか3回だか選択給食の日があって(もちろん事前アンケート)、雪見だいふくを選べる日がありました。
他の選択肢はみかんシャーベットだったかな?
必ず雪見だいふくを選んでいました!!!大好きです!!!

はじめてのママリ🔰

おからマフィンです🧁🤍

まま🌻

ポークビーンズ
肉団子スープ
半分に切った黄桃にヨーグルトかかったやつ

めっちゃ好きで
今でも真似して作ったりします❤️

世界の給食習慣で
初めてピロシキとかビビンバとか食べて
へー!こんな料理あるのか👧🏻外国ってすごいなって
子供ながらに思ってました❤️

セレクト給食もめちゃ楽しみにしてました🥺❤️

ママリ

フルーツポンチ
冷凍みかん
コーヒー牛乳が好きでした!

ぢぢ

ナポリタンとシチュー、
大好きでした😊

がちこ

私は黄金パンかなあ☺️
コッペパンを揚げてきなこでまぶしたやつです🙌

もも

ピラフにクリームシチューが乗っているメニューがあり、
それが美味しかったです☺️

deleted user

アセロラゼリー
かみかみ昆布
ツナごはん
メロンパン

時々出てくるラーメン🥹❣️

はじめてのママリ🔰

ドライカレー
元気サラダ
わかめご飯
きなこ、ココア揚げパン
かき玉汁

ママリ

こういうところで絶対人気のソフト麺、給食で出たことないんですよね…
地域差ですかね?

揚げパン好きでした!!
あと麦芽ゼリーも、給食でしか食べたことないので懐かしいです☺️

  • 雷注意

    雷注意

    逆に揚げパンを食べたことないです!!
    パン屋さんでしか見たことない👀💕

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    揚げパンが出ない学校があるとは🥺

    • 12月11日
mica🍊

青リンゴゼリーがいつも半冷凍で出てくるのが大好きでした🍏
プルプルとシャリシャリ、いちどで二度おいしい😋

はじめてのママリ🔰

焼きそばが好きでした!
短くて深い器に入ってたのでスプーンで食べるのが好きでした😆
あとチューブのチーズです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと寒天ゼリーが多かったんですが、あんまり好きじゃなくて人参ゼリーのときは特に残念でした😫

    • 12月11日
mom

きな粉揚げパンが好きでした!😂

はじめてのママリ🔰

りんごコッペパン、ABCスープ、フルーツポンチ、七夕ゼリー、れんこんチップスが好きでした☺️

おもち子。

私は揚げパンがだいっっすきでした🥹❣️

はじめてのママリ🔰

♡ わかめご飯
♡ 鶏肉のレモン煮
♡さばの味噌煮
♡ いちご(みかん)クレープ

大好きでした🥰

はじめてのママリ🔰

ソフト麺がわからず…🥲
きなこの揚げパンが一番好きでした♡

ママリ☆

じゃがいものきんぴらが好きでした♡

はじめてのママリ🔰

揚げパンと煮込みハンバーグでした🤗

ママリ

ちょっとまってください😳!!笑
ソフト麺私も大好きだったけど、コメント見てスープ?!ラーメン?!ってびっくりしてます!!
私のところは毎回ミートソースで、スパゲティという認識でした😳!!
ラーメンバージョンなんてあるんですね😳😳😳😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の学校はソフト麺のミートソースバージョン、スープバージョンどちらもありました!
    ミートソースソフト麺おいしいですよね😋

    • 12月11日
はじめてのママリ

とにかく食いしん坊だったので(今も)、毎日何かしらおかわりするぐらい大好きだったのですが、

わかめごはん
クッキーパン
ほうれん草の和え物
こんぶの煮物
さばの味噌煮
鶏肉の照り焼き
カレー
豚汁

この辺りはメニュー表見て指折り数えてました🤣

小6の卒業間際に、パーティーメニューみたいな感じでビュッフェだったのが今考えてもすごいなと思います。
たらふく食べました🫃
私は絶対、給食費の元とれてたと思います👍

雷注意

鯖の銀紙焼き覚えてる人いませんか?😂😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    味噌煮が銀紙に入ってましたが、違う味ですか?🤔

    • 12月11日
  • 雷注意

    雷注意

    それです♡
    骨までおいしかったなーって思い出します🥹

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    魚食べたあと、余った味噌をご飯にのせて食べてました🤣

    • 12月11日
  • 雷注意

    雷注意

    まさにwww
    あれは残すものではないですよね😂💕

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もったいないです🤣
    ほんで箸で銀紙綺麗に畳んで、いかに小さくできるかやってました😅

    • 12月11日
  • 雷注意

    雷注意

    あれめちゃくちゃ小さくできますよねw
    みんな一緒だなぁ…笑

    • 12月11日
みつ

焼きそばとフローズンヨーグルトですね☺️

はじめてのママリ🔰

カレー🍛
コーヒー牛乳!!
子供の献立見てるとまた食べたくなります💦

はじめてのママリ🔰

コールスロー
チンゲンサイのクリーム煮
ポークビーンズ
ドライカレー
粉吹き芋
レモンシャーベット

なぽちぃ

うちの地域は揚げパンなくて、そぼろパン大好きでした!同じ人いるかなぁ?笑
菜の花和えとささみのレモンソースがけ(ささみフライ)が好きでした♡
冷凍みかん🍊冷凍パイン🍍も大好きでした😍懐かしいなぁ🤍

はじめてのママリ🔰

フルーツ白玉と魚の蒲焼です!
もうその日は顔には出さずともテンション爆上げでした笑

あー

煮込みハンバーグです!💓
コッペパンのふわふわの中身は先に食べて
中にハンバーグ入れて食べるのがすきでした😂笑

舞菜

揚げパン
どこかのコンビニで売ってたので、食べてみたら、これじゃない!ってなりました😅
結構お砂糖がジャリジャリついてるものが給食で出てたものです。もう一度食べてみたい…

ままくらげ

揚げ餃子と揚げパンが好きでした☺️
あとクリスマス給食と七夕給食もケーキやアイスが出たりといつもと違って豪華で嬉しかったです。

ママ

梅ちりめんご飯!
わかめご飯!

くんしゅうみかん

ポークカレー、甘酢和え、マカロニのクリーム煮、揚げパンが好きでした♥️

猫LOVE

ソフト麺
焼きそば
鯖の味噌煮
動物の形をしたチーズ
です😆

働きたくないマン

ソフト麺と、カレーと、ワカメご飯と餃子が好きでした!!

餃子に関しては今食べても美味しいとは思わなそうだな〜と思いますが大好きでした!

餃子の日は副菜がミニトマトで食べられる人がクラスに3人しかいなくて、その人のお皿にはミニトマトが溢れかえっていたのを思い出しました。
ミニトマト好きな清水くん元気かな〜?笑

知り合いのお父さんが定年してからソフト麺作る工場にシニア枠で行ってて、余ったやつ貰えて一時期ソフト麺がうちに溢れてました😆
懐かしー❤️って言いながら食べてた去年です♪

初ままり

ABCスープ知らないな〜🤔

揚げパンが大好きでした!
あとは、ハンバーガー。低学年のときは、あんなに大きいパンにハンバーグ入れてパイン入れて絶対食べれなかったけど3年くらいになって完食できるようになったな〜😊

サバのホイル焼きも大好きでした🤗甘味噌󠄀で、骨まで柔らか🩷また食べないな~😚

はじめてのママリ

ソフト麺は、2等分とかでは無く細かく1口サイズにお箸でせっせと切り分けるタイプでした🤣🤣🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あー!あとカミカミサラダってのがあったな😊

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

揚げパンとひじきご飯が大好きでした✨

はじめてのママリ

うちの学校は揚げパン出なかったです🥹
地域なのかな
デニッシュペストリーは同級生と美味しかったよねと大人になっても話題に出ました🍞
ソフト麺のラーメンも好きでした😋
先割れスプーンで無理やり食べるのが笑

SSR★

ここのコメント読んでて、楽しいです!
私は青森出身だったので、冷凍りんごが好きでした🍎りんごを半分に切ったアイスみたいな🎵クリスマスのショートケーキも毎年嬉しかったですね😊
ババロアもありました。初めは苦手だったんですが、中学生には好きになり、最近また食べたくなって、行きつけのパン屋のショーケースに梨のババロアケーキがあり✨すごく嬉しくなり購入。とても美味しかったです。自分で今度作っても良いですね。
ミルメークも嬉しかったです🎵懐かしいなぁ〜。
長男の小学校では、ミルメークやソフト麺は出ません。自治体によって、全然給食も違いますねー!

とかげママ

王道ですが、ソフト麺と揚げパンです☺️

旦那はサイダーかんだそうで。←某F市民しか知らないのに、大学で東京に来るまで全国区だと思いこんでいたそうな🤣

はじめてのママリ🔰

ピタパンが好きでした!
あとソフト麺と海藻サラダ!

コロッケの日には必ず食パンとスライスチーズもつくんですが、コロッケは別で食べて、生の食パンにスライスチーズだけ乗せて食べるのが好きでした🍞

はじめてのママリ🔰

揚げパン大好きでした〜🥰
あと、鯖の味噌煮が甘い味付けで美味しかったです🥹💕

はじめてのママリ🔰

きなこ揚げパン大好きでした❤️

はじめてのママリ🔰

カシューナッツが入ってる炒め物みたいなやつ…わかる方いらっしゃるかな😂

はじめてのママリ🔰

フライビーンズ好きでした!

ママリ

揚げパン🥖
ほうれん草ムース🥬
基本的にどれも美味しかったなあ☺️

ママリ🔰

ハムの中にカレーが入って、油で揚げてあるインディアンロールというものが好きでした!!

あずみ

七夕ソーメンが好きでした♡

サト

ソフト麺って出たことないです!笑
私はわかめご飯、山菜うどん、チキンライス大好きでした!
わかめごはんは毎回みんなで取り合いでした!
なかなか家で同じ味が出せず懐かしい気持ちでいっぱいです🥹

はじめてママリ👶

プリンタルト🍮✨

既にコメントがあったセレクト給食懐かしい!😳

あと記憶が曖昧だけど小6と中3の卒業前に給食でバイキングがあったようなー🤔

はじめてのママリ🔰

私はわかめご飯と、春雨です!!☺️

チェリーマム

手巻き寿司ですね!うめびしおが不人気でしたが、私は好きでした!

現在、給食を作る側ですが、初めて献立を見た時に「ABCスープって何!?」となりました。在住県では頻繁に出てきます!出身県では出た事がありません。県をまたぐと、だいぶ給食の内容も変わりますね!

アヒル

大豆としらすを甘辛く揚げ煮にしたやつが1番好きです笑
揚げパンもソフト麺も食べた事ない給食でした…!!羨ましい🤤
そんな今は、保育園で給食作ってます笑 今日はミートソーススパでした🍴ABCスープも出ますよ〜😋どちらも人気です!!!

まま

ポークビーンズ🫘と
カレーでしたね🍛♡

ママリン

年齢バレそうですが、鯨の唐揚げ。めちゃくちゃ美味しかったのに、ある日突然なくなりました😂
あとは、レーズンパン。きな粉パン。酢豚(パイナップル入ってるやつ)
カレー、クリームシチュー。
年1で別の学年の子たちと縦割りで交流する時だけあったクレープ。

さっちんママ

鹿児島県です。給食には鹿児島名物の奄美の鶏飯が出てきました!
この給食の日はいつも給食を残す子もオカワリをして取り合いでした🍚

ままり

フルーツポンチ🍎

1番人気でした。