※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠11週でアルコール誤飲。水を飲んで排出し、医師に相談。不安や後悔。安心できる体験談を求めています。

妊娠11週のアルコール誤飲

妊娠11週でお店にご飯を食べに行った際に、ソフトドリンクではちみつレモンソーダと注文したのですが…誤ってレモンサワーを出されていて気づかずに半分飲んでしまいました。
アルコールに弱いので何か変だと思い店に確認して発覚しました…。

衝撃とショックと後悔で、19時頃だったので病院やってなかったのて、都のコールセンターに相談したのですがとりあえず少量であれば大丈夫だと思うので水をたくさん飲んで早めに排出してください。
明日朝かかりつけ医に電話してください。と言われました。

水をたくさんので様子を見ているところですが、今の所出血と腹痛もないのです。不安からか腹痛がある気もしてますが…
すごく不安で心配で怖くて後悔していて、なんでご飯を食べに行ってしまったのかと悔やんでいます。

妊娠に気づかず飲酒してしまったが無事に産まれてきたというような体験談はありますか?
少しでも安心したくて投稿させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんにとって、とてもショックな出来事だったと思います😢
みなさんのなかにも、状況は違えど妊娠に気づかず飲酒をしてしまい、後悔した経験をお持ちの方がいるかもしれません。

絶対大丈夫とは言い切れないことですが、少しでも無事生まれた体験談を知ることで不安な気持ちが和らぎ、残りの妊娠期間を穏やか過ごせると良いですよね。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちやあなたの体験を「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ

現在1歳の子供がいます。妊娠に気付かず、めっちゃ飲んでました😂でも、何の問題もなく、とっても元気で健康な女の子産みました❤️少量なら大丈夫ですよ🥰

はじめてのママリ🔰

妊娠初期ではなかったですが、医療従事者の友人はジョッキ1杯の生ビール飲んでました。1杯くらいは大丈夫だから!と…。側から見ても妊婦なのわかるお腹の大きさだったので見てるこちらがびっくりでしたが、無事に出産して、今では小学生です。

るーやん

わたしら妊娠7週で妊娠に気づく前に、毎日と言っていいほど普通に飲んでいました😂
気づいてからはやめました!
それでも、子供は無事に生まれて、元気に育っており、そろそろ3歳を迎えます!
誤飲は全くないことではないと思うので、わたしは絶対大丈夫!!と何度も思うだけでも、気持ちも楽になりますよ✨

あまり気負わず、ご自身ののお子さまのパワー、信じてください🙌💓

しおんまま

妊娠6週?の頃にレモンサワーを普通に2杯?飲んでいました。。
妊娠に気づかなかったので、お酒も飲んでいましたし、つわりだと気付かずに、吐き気がひどく病院に受診した時にレントゲンも撮ってしまいました。
ですが、問題もなくちゃんと生まれてきてくれました😊

はる

私の母はお酒大好き人間で
1日ビールを3本飲んでいたみたいです…😰
3本でも母にとっては我慢したとの事ですが…

私も姉もアラサーですが特に何もなく元気です🙆‍♀️

うしくん

私の事ではなく職場の人の話なのですが、妊娠したのに気付かす4ヶ月頃までガンガン毎日のようにお酒飲んでたみたいです。元々生理不順で毎月来てる訳ではなかったそうで、全然気にしてなかったらまさかの…って感じだったようです。さらに二日酔いで頭痛薬飲んだり風邪薬飲んだり…色々やっちゃってたそうですが、無事出産されて今は元気な中学生になっていますよ☺️

ママリ🔰

第一子の時に生理周期と同じくらいで出血もあったりで妊娠に気付かず毎日のように飲みに行っていました!もちろん気付いてから辞めましたが無事に出産してます😌今11歳になりますがとっても大きく元気に育っていますよ😊後悔する気持ちも分かりますがあまり考えすぎないようにですね😣!妊婦生活楽しまれてください🎵

はじめてのママリ🔰

知人に何人かお酒を飲んでいた方がいますがお子さんは皆無事のようです😊
他にも薬を飲んだりしてる方も知ってますし、気をつけるのは前提ですが少量の誤飲であれば考えすぎることは必要ないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

つわりが初めてきた前夜夜中までテキーラやシャンパンなどお酒飲みまくってました笑
普段二日酔いにならないのに次の日は気持ちが悪くて、
二日酔いかな?って思っていました。
でも体調悪いのが続いたのとそういえば生理来てないと思い妊娠検査をして妊娠発覚の流れになります。
今思えばあれはつわりだったんだ思います笑

妊娠に気づいてからはお酒は飲んでませんが、息子は元気に成長してます😊

くまねぎ

元々お酒が好きで、毎晩ビール、日本酒を夫婦揃って晩酌していた者です。
妊娠に気付くのが遅く、投稿者さんと同じぐらいの時期にガブガブ飲んでしまっていました。
特に体調に変化もなく、胎児にも影響はありませんでした。

無事に産まれた娘は、10ヶ月現在も風邪を引いたことがないぐらいの健康体でとっても元気です!
常に動いてるほど元気いっぱいで、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きはなんのその、数秒捕まらずに立っていられることも出来ますし、バイバイ、ちょうだいとどうぞ、拍手、ママパパの呼び分け、色んなことを日々習得していってるほどです!

心配はあると思いますし後悔も残ると思いますが、少しでも安心していただけるのであれば、投稿した意味があったなあと思います!
少しでも元気が出ますように!
心配のしすぎも気をつけてくださいね!

りっちゃん、

飲まないに越したことはないですが、少量であれば大丈夫だと思いますよ^_^
昔の話で参考になりませんが
私の母の友達はお酒が好きで我慢できず妊娠中控えてはいたものの出産前日まで飲んでいたとゆう話を聞いたことがあります😅
当日主治医には我慢する方がストレスで体によくないと
言われていたみたいです😅
一緒にしてはだめだと思いますがお子さん3人元気に生まれてます!!小さな頃から風邪もあまりひかず元気に成人になられたみたいですよ🤭
あまり考えすぎてストレスになることは避けた方がいいです。
無事元気な赤ちゃんが産まれてくるように祈っています。

それよりお店のミスの方が問題ありですよね、、、

ともも

私も妊娠中に間違えてお酒を提供されました💦

すごくショックですよね💦

でも全然元気に育ち、今は5歳です☘️

いーくんママ

知り合いの話ですが…
お酒大好きな人が妊娠して、でも我慢できず、妊娠中もノンアルでない普通のビールを時々飲んでいました。
でも、お子さんは元気に生まれてきていましたよ!

心配し過ぎる方がお腹の赤ちゃんにもお母さん自身にも負担になると思うので、是非、お腹をさすりながら、赤ちゃんを想いながら、『ママ悪いことしたかな?ごめんね。』って声をかけてあげて下さい。

luvflower

妊娠発覚前まで普通に飲んでました💦
私も不安でしたが、何も問題なく出産することができました!!
私の母世代は妊娠中に飲酒してる人も結構いたそうですよ😂

もちろん自ら飲むのはダメだと思いますが、少量ならそこまで心配いらないと思います!!
それよりも心配しすぎてしまったり、睡眠不足になってしまう方が良くないと思うので、あまり気負わず息抜きして下さいね💗

L̤̮emon🍋

妊娠6週で、まさか妊娠しているなんて思ってもおらず、会社の飲み会でビール、チューハイ、ワイン山盛り飲みました🍻🍷
もともとお酒には強い方なのですが、お店で吐きまくって醜態晒してしまい、翌日上司、同僚に謝って回りました💦
その日の夕方、まさかと思って使ってみた検査薬で陽性でした。
嬉しい半分、大量に飲酒してしまった後悔と不安半分でしたが、その時の子は現在3歳、先日の運動会でかけっこ1等を取りました🎊㊗
初期の飲酒や服薬は影響がないとも言われますし、飲んでしまったものは仕方ないので、それよりも心配しすぎるてメンタルが不安定になる方が心配です。
これからは気をつけよう!とドンと構えて元気な赤ちゃん産んでください!

さくらんぼ

ご妊娠おめでとうございます🥰
それは心配になりますよね💦
私も一人目を妊娠中、まさか夢にも妊娠しているとは思わず、夫婦で旅行した際に普通にアルコール飲んだり、シュノーケリングしたりやりたい放題やってました…😅笑
その子は40週で無事に産まれ、2歳5か月の今も、病気もほとんどせずいたって健康的ですよ☺️💖
大丈夫です!安心して出産に臨んでくださいね🙋‍♀️✨

あみ

恥ずかしながら妊娠9か月まで妊娠に気付かず、、、。
まさに仰天ニュースのような笑

その間ベビースモーカー&飲酒しておりましたm(_ _)m
妊娠に気付いてからはスパッと辞めましたがやはり不安でした。
でも元気な男の子出産しました!

おにく

質問への回答にはなってないんですが、私も18wくらいの時にお店でソフトドリンクを注文したら、同じ味のサワーが出てきたことがあります😫飲んでからおかしいなと思い店員さんに確認したら、アルコールでした。私の注文の声が小さかったのかもですが、出された側はビックリですよね!!

詩愛

お酒ではなかったですが、妊娠初期の頃に生肉(馬刺し)を食べてしまいました。
当時妊娠に気づいていなかった事と、生肉の禁止を知らなかったが故に起こった出来事でした…
その後の健診で先生に申告し、トキソプラズマの検査をしてもらいました。
その後早産にはなりましたが、無事に出産してます👶

ふゆ

私は生理不順で、妊娠12週まで妊娠に気づかなかったので、毎日歌舞伎町を飲み歩いてました🥺
職業柄、夜勤があり生活リズムもなく不摂生な生活もしていたのによく健康に何もなく産まれてきてくれたなと思います。
本当に悪いことをしたなと思って今は大事に大事に育てています。今のところなにも引っかかることなく強い子が育っていますよ☺️安心してください!

はじめまして

妊娠に気付かず普通にお酒飲んでました…今思うと知らないでグイグイうつ伏せで整体もしちゃってたし😱
何もなく無事産まれて元気いっぱいです。

おにゃにゃママ🐾

私も気付くまではそれはもうよく飲みました😆
褒められた物ではないですが妊娠に気づいた後も旅行やお祝のときなどたまに1杯だけ、、
でも経過は問題なく、結果的に健康な子が生まれました!

ちなみにフランスは1日1杯のワインならOKだそうですよ!

りん

妊娠8週、9週あたりに産婦人科で心拍の確認が出来たあとに、そこの産婦人科の先生から『おめでとうございます!今日くらいは一杯くらい乾杯しても大丈夫ですよ!胎盤出来上がるまではほとんど問題ないので!』と言われました(笑)
これで飲み納め‥と夫と乾杯しました🍻
その後赤ちゃんも順調に育ち、元気いっぱいの子が産まれて現在4歳です!!

たまやん

私はビールが好きで妊娠がわかってからもビール一杯なら大丈夫とネットで見て、たまに飲んでました💦
息子は特に問題もなく元気に生まれてきました☺️
4歳になりますが問題なく育ってます🤗

ママリ🔰

お店に怒りが湧きます。
お気持ちお察しします。
私自身はアルコールを飲んでしまった経験はないですが、妊娠中もお酒は少量なら大丈夫といって、時々ワインを飲みつつ、ローストビーフやスモークサーモンなどの生物をたくさんたべて生活して、2人出産し、2人とも全く発達も健康も問題なく育っている人を知っています。

はじめてのママリ🔰

不安ですよね、、、でも、YouTubeで有名な?「助産師のひさこさん」も、お酒は飲んでも大丈夫と言っていました♪よかったら検索して見てみてください❤️

ena

誤飲はショックかもしれませんが、そんなに思い詰めなくても…💦
グラス半分一回とかきっと大丈夫ですよ^^;
世の中3ヶ月とか気付かずに飲んだりタバコ吸ってる人、薬飲んでる人いますが、抗がん剤とかの薬の方が心配です。
私は薬飲んでて妊娠して流産しましたが。。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ。
赤ちゃんってそんなヤワではないです。
でも些細なことでも気になるものですよね…

気にしすぎて気落ちする方が赤ちゃんに悪いですよー

ぷりん

妊娠おめでとうございます!私はだいぶ昔になりますが、夏場の暑い時期など旦那さんのビールを数口飲んだりしてましたよ。息子3人とも何の問題もなく生まれ、大人になりました!

3人のママ

私も気づく前に毎日飲んでましたよガンガン😂なんなら働いてて会社の飲み会?あってまだ妊娠報告できてないから、呑まなきゃで普通にのんでました笑

けど、全然元気な子供うまれてます大丈夫です😂😂😂

はじめてのママリ🔰

初めまして3歳児の息子がいます😊8ヶ月ぐらい妊娠に気づかんとお酒とか爆飲みしてたけどなんの問題なく元気な男の子を爆誕させました🤘少量なら大丈夫です!あんまりきにしすぎず、元気な赤ちゃん生まれることを健闘に祈ります👶

RIMA

私の経験ではないですが、叔母が妊娠中普通にビールとか飲んでました😅
少量なら大丈夫だと思います…医者じゃないので根拠はないですが…

ナサリ

1人目の時に妊娠に気づかずに旅行に行き、濁酒をガッツリ飲んできました😅
帰宅後、妊娠がわかって焦って病院で聞いたら初期の飲酒はそんなに気にしなくて良いと言われました🙂
元気いっぱいな女の子を無事出産し、今日も何事も無く過ごしています☺️

ひとみ

妊娠していることに気がつかず5週の時にお酒をめちゃ大量に飲んでいましたが無事に女の子出産していますよ!

きっちゃんママ

私の知人は3人子供がいらっしゃるのですが大のアルコール好きで妊娠分かってからも飲むのをやめず、なんと出産当日もビールを一杯飲んで陣痛迎えたらしいです!
でも3人とも元気に育ってらっしゃいますよー

はじめてのママリ🔰

必ずしも大丈夫とは言い切れませんが、私は妊娠に気づく9週まで毎日飲んでました。
とくに最後の1週間は職業柄シャンパンやテキーラを毎日吐きながらあびるほど飲んでましたが何の問題もなく今生後6ヶ月です。
心配になりますよね💦私もこんな感じだったので一時期かなり気にしてました、でも結局過ぎた事なので心配しても意味ないし、それでストレスになってしまったら胎児によくないので開き直って産まれてくる準備を楽しむようにしてました❗️

ふふ

妊娠に気づいたのが10週だったのですが、9週頃にワインボトル空けてたことがあります…
妊娠に気づいた時には「妊娠中にお酒を飲んだ」という認識も0(すっかり飲んだこと忘れてました)
元気に小学二年生です♪

Chan♡

普通に気づく前は毎日飲んでました!今も毎日飲んでます(笑)
あたしの知り合いで、妊娠分かってから出産授乳が終わるまでもう飲めないから、飲み納めしたかったの!とガッツリ飲んでた人いました
元気に生まれてます😊
心配になっちゃうけど、心配しすぎた方が影響なっちゃうと思うので、きっと大丈夫です!💓

ひろり

言葉は悪いですが、私の従姉妹はアル中です。が、子供が4人いて、上2人は成人しましたし、いずれも元気です☺️心配しすぎる方が体に悪そうなので、もう忘れちゃいましょう!元気な赤ちゃんが産まれてくるように祈ってます!

はじめてのママリ🔰

友人の話ですが、6ヶ月まで妊娠に気付かず飲酒喫煙など普通にしていましたが、元気に産まれて来ましたよ!!

まき

アルコール飲んだからって出血や腹痛はないのではないでしょうか?
アルコールが胎盤通じて赤ちゃんに微量でも行く可能性があり、発達に影響がないとは言えないということです。
妊娠がわかる前にお酒飲んでたーて話はよく聞きますが、着床前は母親から栄養もらう前なので、アルコール飲んでも関係ないって聞きました。なので妊娠超初期の方々とは状況が違うのかと。
ただ、スイスでは六人に一人の妊婦が妊娠中でも定期的に飲酒してるらしく、妊娠中全く飲酒しない人は三分の一だそうです。
私の知り合いでも妊娠中飲酒してる人いました。特別な席でだけでしたが「一杯くらいなら大丈夫」とか言って、結果産まれたお子様に問題はなさそうです。

ママモン

アルコール9%をほぼ毎日飲んでいた後に妊娠が発覚しましたが、無事に産まれました!一度ですし、あまり不安に思わないでください!きっと大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

私の母の話ですが、
私がお腹にいた頃は、お酒もタバコも平気で毎日浴びるように飲んで吸っていたみたいです😂
(あまりいい話ではないですが)

お医者様からも、ストレスを溜めるよりマシだからタバコもOKを貰っていたそうです!(うちの母の場合吸いすぎでしたが。笑)

でも妊娠中でただでさえ
無事に育っているか、どうなのかと毎日不安なのに考えない方が難しいですよね😣私も些細な事で不安が募って…とよくなります!でもお酒やタバコよりもストレスの方が良くないみたいなので、少量であれば尚更大丈夫だと思いますよ♪
あまり気負いせず、赤ちゃんは思ってる以上に強いですから💪
ゆったり、まったりとマタニティライフを楽しんで下さいね☺️

あや

はちみつレモンソーダと
レモンサワーって…全く違って
多分1口飲んだら分かるはず🤔
でも、私も実際長女の時、
妊娠3ヶ月まで妊娠に気付かず
シャンパン、ワイン、ビール、
チューハイ、焼酎って、普通に
飲んでましたね…
妊娠に気付いてからは←
陽性反応見たその日からはもう
お酒は辞めましたが。
でも、半分なら大丈夫だと思いますよ!?念の為今日産婦人科
電話して、昨日こんな事がって
説明して、診て貰えるなら
診て貰いましょう!。

まじゅ🔰

私は8週くらいまで妊娠に気づかず普通に飲んでました💦その後出産して1歳半の元気な息子がいます☺️カフェインとかなんでもそうですが、少しなら問題ないって言いますよね☺️

えみり

はい!私も妊娠全く気づかなくて3ヶ月ぐらいまで飲んだり刺身食べたり😳
妊娠発覚で辞めました🫣

なお

妊娠11週だと、妊娠に気づかず、風邪薬飲んだり、飲酒してる人も多い時期。
半分飲んだくらいなら全然大丈夫!

安心するために、お医者さんにはかかってくださいね♡
絶対大丈夫!