※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘の弱視検査で乱視が指摘され、眼鏡が必要か悩んでいます。木曜日の検査をずらすか迷っており、検査後のお子さんの様子を知りたいです。

【お子さんの弱視検査後の状態について】

お子さんの弱視の検査をした事ある方いませんか?

3歳の娘です。3歳半健診で指摘され眼科に行きました。
結果、酷くはないけれど乱視があり、視力検査の結果もイマイチ
本当に見えないのか、間違うのが恥ずかしくて言えないのか。
本当に見えないだと眼鏡が必要ということになり。
次回、目薬をして検査をすると言われています。
その際に、数日見えづらくなるからと説明を受けたのですが
どれくらい見えづらくなりしたか?

元々、下の子を預ける都合で木曜日に病院に行く予定にしてました。
見えにくさによっては、次の日の幼稚園をお休みしてもいいかなと思ってましたが…
先ほど園から連絡が来て、運動会のご褒美という事で、みんなでバスに乗って公園に行くそうです。
せっかくみんなでバスに乗って公園に行くのに、お休みしたり。
行っても見えなくて危ないことになるのもなぁ……と思い。
木曜日の検査をずらすか悩んでいます。

検査後のお子さんがどんな様子だったか
教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

散瞳したら数時間は眩しく見えづらいですが、基本的には翌日には問題なく見えてるかと思います。
眼科で働いてました。

うちの子も散瞳しましたが、翌日は普通に登園しましたよ🤗

息子が5月に幼稚園の眼科検診で屈折異常が見つかり弱視でした🥲

その後、アトロピン点眼で1週間かなり眩しそうにしていたので、幼稚園に説明してサングラスで行かせてました🥺
園庭はサングラスつけさせてもらって遊んでましたよ☺️

見えづらい?って聞いたらちょっと見えづらいって言ってましたが室内では割と普通に生活してました😳

外がすごくしんどそうにしてました😢

でも公園行くのでも先生に説明しておいて眩しい対策しておけば普段とそこまで変えなくて大丈夫だと思います!

○pangram○

娘が6歳で検査しました。具体的には24時間後にはある程度楽になったようでしたよ。見た目的にはまだ散瞳してましたが、自覚的には楽になったようです。

読書好きな娘ですが、当日午前中に点眼と検査。
その日のうちは文字が読みにくかったそうです。あとは、めっちゃ沁みる😓ので、嫌がるかもですが、がんばろ!って感じでやりました☺️

3日目にはほぼ、元通りの瞳孔になってました^ ^

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事になってしまい、
すみません🙇‍♀️
皆さんのお話聞けて、検査前にイメージでき大変助かりました!
検査はすごく嫌がって大変でしたが😅
無事に終了することができ、見え方もそこまで気になる感じではないようで。
今日は担任の先生と相談した上で、元気に登園することができました☺️
コメントありがとうございました🙇‍♀️