※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半健診で視力検査結果に不安があり、アトロピンの目薬を使うことになりました。検査結果が下がる可能性があるため、別の病院で再検査を受けるべきでしょうか?

【3歳半健診での視力検査結果に不安があり、アトロピンの目薬を使用することになりましたが、それによって検査結果が下がる可能性があるため、別の病院で再検査を受けた方がいいでしょうか?について】

3歳半健診で眼科に行くように言われ視力検査をしたところ
右目はすんなり検査できたのですが左がちょっとふざけもあってちゃんと正確にできなくて結果よくなかったためアトロピンの目薬を検査の5日前からつけてください!と言われました。つけることによって眩しさや見えづらさがあると言っていたので不安もあるしそれをつけることによって検査結果が下がるのでは?と不安です🫤違う病院でもう一度視力検査した方がいいのでしょうか?

コメント

ままり

アトロピンは目の調節機能を弱めて正しい検査をするためのものです

アトロピンをさしたからといって問題があるないが変わるわけではないと思いますよ

うちの子は遠視、弱視、斜視でアトロピンをさしての検査は2回してます
眩しさなど特に問題なさそうでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    でも、ぼやけてるのに正しく検査できるのかなと思ってしまって…メガネになってしまうのか
    不安で😔

検査5日前からさしていましたか?ぼやけはどうなんでしょ?

• 10月11日
  • ままり

ままり

ぼやけるというのは、目のピント調節のことなので、目が悪くなるわけではないです
    屈折異常を見つけるための検査です

5日前からでしたよ
    わたしがさしたわけではないので、詳しくはわかりませんが、娘は②回とも保育園休まず特に何もなく活動してましたよ
    担任に伝えはしましたが問題なかったと聞いてます

• 10月12日
  • ままり

ままり

うちの子はメガネを掛けています
    メガネ矯正で遠視の場合は10歳くらいでめがね取れることが多いようです

視力というのは六歳までにほぼ完成するので、今メガネかけないと視力が伸ばせないということになります

そっちのほうがこわくないですか?
    検査ふざけてただけで何なければそれはそれでいいと思いますけどね

• 10月12日