※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDOh
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんの離乳食についてアドバイスをお願いします。冷凍保存が苦手でストックができないため、毎日の作り方やメニューを教えてほしいです。

離乳食についてアドバイスお願いします‼︎

7か月の女の子を育てています。
離乳食を全然食べないので助産師さんに相談したところ、冷凍がダメな子かもしれないから作りたてをあげてみてと言われました💦

その日に豆腐やみかんをあげてみたらパクパク食べました。
おかゆも全然食べなかったのに作りたてをあげたらパクパク(。-∀-)

料理が苦手な私にとって冷凍保存ができず、ストックができないのはしんどすぎます(´;Д;`)

同じようなママさんいましたら、毎日どのタイミングでどのよーに作られているか教えてほしいです(ノ_<)
メニューも教えていただけたら嬉しいです😂
最近モグモグするよーになったところです。
よろしくお願いします(´;Д;`)

コメント

まゆみほりかわ

私は、ストック作るのが週に1度時間がかかり、ストレスになったので、毎回食べる30分前に鍋沸かしてゆでて作ってます。
タイミングが合わないとかあるなら、期限のいいうちに、作って、冷蔵庫に入れて、食べさせる時にチンしてあげてもいいみたいですよ。
栄養しさんから時間が立ちすぎてなければいいと、聞きました。

• まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

メニューは、その時の野菜を使って、タンパク質もの二種類を、一度に使用していい量の半分づつ使ったり、鰹節、海苔、青海苔、ヒジキ、ワカメなども使い、その都度なんちゃって肉じゃが、なんちゃって的な、適当なメニュウです。💧

• 2月23日
  • DDOh

DDOh

コメントありがとうございます(´;Д;`)
    茹でる際は人参や大根などまとめて茹でていますか⁈おかゆも30分前くらいから作られていますか⁇
    質問多くてすみません(ノ_<)

• 2月23日
  • DDOh

DDOh

メニューも教えていただきありがとうございます♡私からしたらちゃんとしたメニューですよー‼︎色々な食材が入っていてすごく良いですね(o^^o)私も見習って頑張ります‼︎

• 2月23日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

同じ鍋で、色んな野菜を茹でちゃってます…
    その中に、お魚使う時や、お肉の時も、そこからゆでて、柔らかくなったら、食べれる形状に、今ならみじん切りにしてます。
    同じ鍋だとアクがあるものとか気になるかと思いますが、私はズボラなので💧
    菜箸と、バラバラになる野菜は、お玉の網などですくってという感じです。
    お粥は、冷凍でも食べるので、お粥だけ、週一、炊飯器で200グラムのおコメに対して、1リットルの水で(5倍がゆ)をまとめて作ってます。
    だいたい、2回食90グラムで7日間お粥はストックしてます。
    おかゆもその都度なら、食べる30分前に炊いてあるご飯に対して水4の割合で、作っても、良いのかなと。

• 2月23日
  • DDOh

DDOh

詳しく教えていただいてありがとうございます‼︎すっごく助かります(´;Д;`)
    一つの鍋で一つずつ茹でるのは大変だぁと思っていたので安心しました♡
    お粥も教えていただいた方法でやってみたいと思います‼︎
    鍋はどのよーな鍋を使われていますか⁇(ノ_<)

• 2月23日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

普通の手つき鍋ですよ😊

• 2月23日
  • DDOh

DDOh

離乳食用に小さい鍋とか使われましたか⁈

• 2月23日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

家にある、元々の味噌汁作るくらいの鍋を使ってます。
    もう年期入ってかれこれ15年前のものです(笑)

• 2月23日
  • DDOh

DDOh

15年もの⁉︎物持ちがめっちゃ良いですね‼︎凄い♡♡
    鍋買おうか迷っていたのでとても参考になりました♡たくさん教えていただいてありがとうございました‼︎

• 2月23日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

グッドアンサーありがとうございますm(__)m✨
    取り分けも、下の方が書いてあるみたいに、たくさんの野菜入れての味噌汁や、野菜スープからとって、味噌入れた後でも、上の上澄みを混ぜて、食べにくそうなら、とにかくトロ見つけると、食べてくれると思います。
    面倒ですが、もう少しの間お互い、乗り切りましょう😊

• 2月23日
  • DDOh

DDOh

トロミ付けたことなかったのでやってみます‼︎本当にありがとうございました‼︎
    頑張ります(o^^o)

• 2月23日
たま たまま

1人目の時はストック作って冷凍してました。全然食べてくれなかったけど(笑)
2人目は毎回作ってますよー(*^ω^*)
ストックがめんどくさくて…
毎回大人の味噌汁を作る感じて味噌を入れる前に子供の野菜など拝借します(*^ω^*)
子供のオカズもできて自分達の汁物も出来るし٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• DDOh

DDOh

コメントありがとうございます😊
    なるほど‼︎味噌を入れる前に子供の分だけ取ればいいんですね♡
    さっそくやってみます‼︎

• 2月23日