※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

中学生がタバコを吸っているのを見かけたが、通報すべきか迷っている。確信がないが、気になっている。どうすればいいか。

【中学生がタバコを吸っているのを見たけど、通報するべきかについて】

さっき、仕事からの帰り道に
下校中の中学生が前を歩いていたのですが…
たばこの匂いと煙が。。
はっきりと見えたわけではないので確信はないですが、
『あまりおいしくない!』と大声で言っていました。

タバコを吸っていたのかも、と思うのですが
みなさんなら中学校に通報などしますか?
それとも見なかったことにしますか?💦😭

直接確認する勇気はなく、
なんかモヤモヤして帰ってきてしまいました。
情けないですが……

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

まぁタバコなら見なかったことにします😅
それだけでは特定できないし、言ったところで治らないと思うんで🤔

☺︎

ハッキリ見えたり
名前わかれば伝えるかもですが
この状況なら通報しないです💦

mm

しないです🙆‍♀️先生も知ってるんじゃ無いでしょうか?😂😂

ぶどうぱん

制服やジャージで学校が特定できていれば、その学校に連絡します。学校にははっきり見たわけではなくても、煙・臭いや会話の内容も伝えます。

学校の対応は分かりませんが、「地域の人から見られている」という意識になってくれたら非行の抑止力に繋がるかなと思います😌

ままり

あまりおいしくない!発言なら興味本位でみんなで吸ったんでしょうね😂
中学生なんてみんなそこ通る道だと思ってるのでスルーします!
もしまた2.3度みたら路上吸いだから通報してもいいかなって思いますかね!

ままり

中学生にもなるとタバコくらいなら吸ってる子割といます。
もちろん悪い事ですが我が子ではないしわざわざ通報までしません🥱
周りに迷惑かけるというより自分の肺が悪くなるだけですし!

はじめてのママリ🔰

確定した状態なら通報します😖

数年前に近所の林が燃えてしまい、
原因が中学生がタバコ吸ってそのまま捨てたことが原因だったので、
近くに燃えてしまいそうなものがあればいうかもです😞

ぴよぴよ

皆さん、コメントありがとうございます😭✨
参考にさせていただき、
きょうは通報せず。

今後も同じ時間帯にその道をよく通るので、また見かけた際には連絡を入れようと思います💦

ポイ捨てや火事も心配ではあるので😭


本来未成年でたばこを吸うこと自体ダメだけど、
ジャージ姿で下校中はさすがにやめたら、、、と正直思ってしまいました😂

たくさんの回答ありがとうございました!