※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量3gは約3mlです。母乳は出ているが体重増加が少ない理由や赤ちゃんが飲めていない原因について不安があります。

【母乳量が3gって何ミリリットル?】

母乳量を測ったら3gでした!
3gって何ミリリットルくらいでしょうか?

授乳前にスケールで測って母乳を飲ませ終わってからまた測り、授乳後の体重から授乳前の体重を引いて母乳量を計算しました。

母乳自体は結構出てるのですが何故か体重は授乳前と比べて全然そこまで増えてませんでした。
母乳外来に行った際に手で出してもらったところ母乳もしっかり出てるし赤ちゃんの吸い方も上手だと言われました。

それなのに全然飲めてないのは何故なのでしょうか?

ちなみにさく乳機(電動)でも数的程度しか取れません。
手でやるとピューピューとシャワーのように出ます。

せっかく出るので直母で飲ませたいので3gってミリリットルにするとどれくらいなんだろう?と気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

来週で2ヶ月になるのですが小さく生まれたのでまだ4200gしかありません。
小さくて食う力が弱いとかなのでしょうか?

ほぼ1g1mlと考えてもらって良いです。

退会ユーザー

なので3gなら3mlです。
    測り方や引き算の仕方、間違えてませんか?

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

オムツを変えたりしてないですか?
オムツ替え→体重測る→授乳→測るで増えた体重引く授乳前の体重で計算してました!

恐らく増えてないのでしたら飲めてないのだと思います💭

りん

3gだと3mlですが途中で動いたりしたら反映されないこともありますし、もう1回測ったら変わることもあります。

miyabi

水ではなく母乳なのでおおよそですが、、
1g=1mlなので3gであれば約3ml飲んだ事になります。
30gじゃなくて3gなんですもんね?💦

差し乳だとしたら、搾乳ではあまりとれないですが…飲めてないのは不思議ですね🤔💦

紅🔰

うちの子も飲むの上手で母乳もピューピュー出てたのに授乳量測ったら全然飲めてないことよくありました😂助産師さんも何でだろうねぇ?と首をかしげてて結局原因不明でした🤣

めーたん☆

私も母乳はでててたけど赤ちゃんの方が飲むのが下手みたいで飲ませたあと計っても全然増えませんでした😢
退院まで看護師さんや助産師さんも飲ませるように頑張ってくれたけどダメでした💦
むしろ諦めて何も言ってくれなくて自分で搾乳して飲ませてました。
病院は搾乳器を推奨してなくてなれない手絞りで全然寝れませんでした😣
3ヶ月くらいしてようやく自分で飲めるようになりました。
赤ちゃんも上手に飲めるまで練習が必要なのかもしれないのでもう少し練習してみてください😊

ママリ

3g=3mlで考えていいと思いますが
計り方が間違えてたり(途中でおむつ替えたり)、計算間違えたりしてないですか…?

ミッフィ

3ミリです!私も搾乳ではたくさん出てても最初は2gとかでしたよー!練習頑張ってください😊

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません😭

今日も測ってみましたが計算間違いもなくやっぱり2gしか増えてませんでした💦
赤ちゃんが上手に飲めてないだけなのかもしれません😭

完母とまではいかなくても混合で育児していきたいなと思ってるのでもう少し上手に飲めるようになるまで頑張ろうと思います!

みなさん、コメントありがとうございます😌🩷