※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい&たいママ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が湿疹で悩んでいます。アルメタ軟膏を使っていたが、ステロイドが気になり、ヒルドイドも試したが効果がなかった。皮膚科に行くか迷っています。

おはようございます。
3ヶ月なる息子がいます。
最近湿疹がひどく…小児科に行きお薬を頂きました。
アルメタ軟膏でした。
塗るとすぐよくなるので調べてみたらステロイドが入っていたので不安になり違う小児科でヒルドイドを頂きましたが効かず…(•́દ•̩̥̀)

アルメタ軟膏使ってるかたいますか?

今日皮膚科に行こうか悩んでました(•́દ•̩̥̀)

コメント

ゆうひ

アルメタはステロイドの中でもかなり優しいものになると思いますよ。湿疹を掻きむしったり、悪化してとびひになるくらいやったら回数守って使用して早く治してあげるほうがいい気がします…うちは一度とびひになって大変でしたので💦

しずかず

おはようございます🎵
ステロイド、そんなに怖がらなくてもいいと思いますよ~🎶
逆に、湿疹が悪化し、肌のバリアが弱った時の方が大変です。
今のアレルギーの考え方は、外部刺激から起こすと言われています。
赤ちゃんの肌は、すごく弱いです。乳児湿疹とかで荒れており、そこにアレル物質が着くとアレルギーになる可能性があるみたいです。食べ物アレルギーも同じ考えで、内部からではないそうです。

だから、酷くなっている時に集中して治して、よくなったら保湿クリームで肌を保護するのが一番ですよ!
長期でステロイドを使うわけではないので、はやく治してあげてくださいね!

みい&たいママ

回答ありがとうございます。
そうなんですね(•́દ•̩̥̀)
安心しました。ありがとうございます♡

みい&たいママ

回答ありがとうございます

そうなんですね(•́દ•̩̥̀)
詳しく教えて頂きありがとうございます(•́દ•̩̥̀)
さっそく付けてあげたいと思います♡

まんまるみーた

うちも湿疹がひどく、脂漏性湿疹と診断され、一ヶ月健診の際にアルメタ処方されました!
弱い弱いステロイドと聞いていましたが使うのには抵抗があり、
使わずにおりましたが
湿疹はひどくなる一方で
その1週間後に保健師さんの家庭訪問があって、
その時に、じゅくじゅくしてて汁が出ているような所は保湿だけでは治すの厳しいと言われ
耳の周囲の汁が出ている所だけアルメタ使いました!
1回塗っただけで、次の日にはキレイになっており、それ以来使ってませんが
耳のところはキレイなままです!
現在は頬や顎に使うか悩み中ですが
ひどくなるようなら使用してみようと思っております(*^^*)

みい&たいママ

無知過ぎてステロイドって聞くだけで怖くなっちゃいますよね(•́દ•̩̥̀)
うちも一ヶ月過ぎてから出たり良くなったりで…(•́દ•̩̥̀)

心配になりますよね(•́દ•̩̥̀)

回答ありがとうございます◡̈♥︎

みい&たいママ

頭にも湿疹がありかゆいみたいで…
頭にも薬塗っても大丈夫でしょうか?(•́દ•̩̥̀)

さくら。

素人判断で塗るのを止めたり塗らなかったりで、悪化してしまったら余計にかわいそうじゃないですか?
例えばですけど、酷くなり違う病院へかかったときに、ステロイドもグンと増えたものに替えられたらまた塗らずに違うまた病院へかかりますか?
それよりも医師から処方してもらったものを、ちゃんと塗って治してあげた方がいいと思います(*´∀`)
お大事になさってくださいね!

しずかず

頭には、軟膏ではなく、ステロイドのローションがあります。
そっちの方が使いやすいので、面倒ですが、処方してもらったらどうですか?

軟膏でも、頑張れば塗れますが、髪の毛が凄いことに(笑)

甘党♡

アルメタっていいですね〜
私の赤ん坊も、湿疹でリンデロンとプロペトの混合を処方され塗ってます!でもリンデロンはステロイドだから、1:4の割合でかなり少ないですよ。プロペトは、ワセリンですよーん!!これいいですよー!

甘党♡

ちなみに、ヒルドイドは風呂上がりに何もないところに保湿剤として塗ってます♡♡私も皮膚が乾燥したりしたら塗ってますよ♡

みい&たいママ

そうですよね(•́દ•̩̥̀)
はやく治してあげたいと思います。
ありがとうございました◡̈♥︎

みい&たいママ

ローションもあるんですね‼︎
うちのは髪の毛がぽやんぽやんなんです笑

ありがとうございます◡̈♥︎

みい&たいママ

そうなんですね‼︎
じゃあ乾燥部分に付けてあげたいと思います♡
ありがとうございました◡̈♥︎