※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

初産で産後2日目、母乳が出ない不安。乳首が短く保護器を使っているが、赤ちゃんは上手に吸っている。将来的に母乳が出るか心配。

初産 産後2日目で母乳が出る気配がありません…
胸は少し張ってきたものの、何も出ません💦
授乳室で、初産で1日目の他のお母さんが
1回目の授乳からちゃんと母乳が出てるのを見て
へこみます…。
乳首が短いので保護器を使っていますが、
赤ちゃんは割と上手に吸ってくれてはいます。
今後、ちゃんと母乳が出るようになるのか不安です。

コメント

ママリ

2人子供がいますが2人とも退院する時ですら、なぜか測定するとマイナスになってるくらい出てなかったです笑
陥没で保護器もつかっていました!

他の人が出ているのを見て焦ったり悲しくなる気持ちすごくわかります!

• てん

てん

コメントありがとうございます😭
    出産する前は、母乳が出なかったら別にミルクで育てたっていいじゃん!て思っていたのに、いざ出産したら出ないとこんなにも悲しいのか…と思い泣いてしまいます😢
    その頃、母乳は出るようになりましたか?😢

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

出るようになりました!
    でも上の子の時はその後色々な事情がありすぐに完ミに切り替えることになりました!
    その時も悩みましたが、母乳が辛かった時と比べるとそれはそれでストレスフリーでよかったです!

下の子も、退院時でも全くでていなかったですが2週間検診までは混合で育てて、そこから1歳3ヶ月まで完母です!

• 10月11日
  • てん

てん

すみません、下に返信してしまいました💦

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

3回出産しましたが母乳出るようになったのは4日目くらいからでしたよ!!

3日目の夜に胸がパンパンに張って助産師さんにマッサージしてもらって出るようになりました。

• てん

てん

コメントありがとうございます✨
    4日目から!!早く早くと気が焦ってしまいましたが、まだこれからかもしれないんですね🥺
    まだ胸の張りもあまりないので、まずは張ってくれる事を祈ります🙏

• 10月11日
🦖👶✨

私も初産の時そんな感じでした。産んだらピューピュー出るもんかと思ってたのに、助産師さんに乳首つねられてやっとやっと滴る程度😅
退院日に授乳前後で体重を測ってくれましたが4gしか増えてなくて凹むをとおりこして笑いました😂
退院後は水分多めに取るようにして2ヶ月入る頃まで混合、その後ピューピュー出るようになって完母にしました。

• てん

てん

コメントありがとうございます✨
    私は滴りもしないので、この先どうなる事やら……って感じです😭
    やっぱり水分取るの大事なんですね!!気長に頑張ります😢💓

• 10月11日
てん

少ししてから出る事もあるのですね😭✨
今日から同室が始まり色々と不安で、つい考えすぎてしまいます😢
でもミルクでも赤ちゃんは元気に育ってくれますもんね!
あまり気負わず、気長に頑張ります!☺️

ポムポムプリン

とりあえず出なくても、3時間ごとに吸わせるのが大事みたいです☺️

私も先月末に2人目出産しましたが、3日目の朝くらいまではつまんだら滲むくらいで全然でなかったです😂
でも3日目の昼くらいから張り始めて夜にはガチガチになり、夜中に何回もマッサージしてもらって少し出るようになりました👍
経膣分娩の経産婦だからか、4日目には退院だったので不安でしたが、その後ちょっとずつ量も増えてきました❣️

でもまだ安定しないし、元々そこまで出るタイプでもないので、産後13日目ですが混合育児で頑張ってます🙆‍♀️

• てん

てん

コメントありがとうございます!
    やっぱり根気よく吸わせるのが大事なんですね😭
    まだ出ないものの少しずつ張ってきたので、マッサージしてもらって頑張ります🥺💖

• 10月12日
mama.ri

他のママが授乳できているのを見ると羨ましいし、つらいですよね…私もそうでした。
私は産後張ることもなく全く出ず、形も吸いにくく子どもも小さめだったため、飲む力もありませんでした。
周りの友達や親戚が完母だったためか、私もそこにこだわっていたので、毎日泣きながら授乳していましたが、全く出てないし、睡眠も取れずノイローゼになりそうだったので諦めました。
母乳は出ない体質なのだと思っていましたが、2人目は食事や睡眠に気をつけて、何よりストレスを溜めないよう1人目より気楽に(いい意味でテキトーに)育児をしていたら、すぐ完母になりました。
あまり母乳にこだわりすぎる必要もないですし、でも産後2日目で諦めなくてもいいと思いますよ✨

• てん

てん

授乳室って、母乳出る人は友達できるとか、孤独じゃなくなる、って言ってましたが、出ない身からしたら結構拷問ですよね😭
    1人目と2人目でも、出る時と出ない時があるんですね🥺
    私も精神的に辛くならない程度に、のんびりやってみます!
    ありがとうございます😭💖

• 10月12日
なまけもの

私もそんな感じでした!
2日目か3日目の夜中に胸が張って痛くて起きました。その後も助産師さんに強くつねられて滲む程度でした。
強くつねられるのが嫌で、入院中は暇さえあれば自分でマッサージをしてました笑
今はほぼ完母です。

• てん

てん

3日目にしてようやく張ってきたかな?と感じるようになりました🥺
    でもまだ滲みもしないので、今日マッサージしてもらう予定です!!
    今は完母なの凄いです🥺!!私も頑張ります☺️💓

• 10月12日
  • なまけもの

なまけもの

張ってきた感じがしたんですね!おめでとうございます👏
    ちなみに1ヶ月過ぎるあたりまでは、ミルク缶の量を毎回足していて、母乳出てるのかな?って感じでした笑

• 10月12日
  • てん

てん

ありがとうございます😭💖
    あとは出てくれる事を祈ります🥺
    確かに、母乳出たとしてもどのくらい出てるかってわからないですよね😅💦

• 10月12日