※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中のストレスでイライラし、子供に当たってしまうことに罪悪感を感じています。将来の子供の成長に不安を感じています。

【子育てストレスによるイライラについて】

娘がこんなに反抗的に口答えしたり下の子に意地悪言ったりするのは私のせいだ…と思ってしまいます。

私は元々「怒ってる所が想像出来ない」とよく言われるほど他人に対して怒りが湧いて来ないタイプだったのですが、
子どもが生まれてから子育てでのイライラが激しくなりヒステリーっぽく子どもにキツく当たってしまうようになりました…。

今日も下の子が風邪で吐いてしまった時、上の子が洗面器を持ってきてくれたのに朝ごはんをまだ食べ終わっていない事に腹が立って(最後の牛乳を中々飲んでいなかったため)「はよ牛乳飲んで‼️〇〇ちゃんはさっさとやることやって‼️💢」と八つ当たりしてしまいました。。。

自分のキャパが狭いせいか、バタバタになってくるとすぐにイライラしてしまってそれが娘にも伝染して娘の口調も荒くなります。

娘が反抗的に口答えしてきたり弟のオモチャを取ったりするのは私の接し方が悪いからだな、、、悪い見本を見せてしまっているな、、、
と罪悪感がものすごいです。

娘も機嫌が良い時は弟の面倒を本当によく見てくれたり遊んでくれたりで本当に助かっています。
「(弟)ちゃんもおかあさんもだいすきだよ」とお手紙も沢山くれます。

その度に「これがこの子の本来の姿なんだな。。こんなに優しいのに、私がツンケンさせてしまってるんだな、、」と申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

こんな感情のコントロールが出来ない未熟な母親に育てられる娘に将来が不安になります。

私みたいな人間が子どもをまともな大人に育てられるだろうか、、、と心配になります。

みなさんはこんな不安を感じることはないですか❓

コメント

▶6人の怪獣

私も感情コントロールできなくなる時あります🥲
怒鳴り散らす時もありますよ😂
母親だって人間です、感情がでてしまう時もあってしょうがないと私は思いますよ😊
だからと言って虐待に繋がってもいいとは思ってませんが。

落ち着いた時に「ごめんね〜😭」ってやってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6人の先輩ママさんにも共感してもらえるなんて、それだけで気持ちが激軽になりました❣️
    母親だってロボットでも仏でもないですもんね🥲
    私もイライラしてごめんねって謝ってます、、、
    情緒不安定な母で娘が混乱しないか心配です😅

• 10月11日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

先輩でもなんでもないです🥲
    私もまだまだなので…(笑)
    めちゃくちゃ感情に振り回らせてますよ😇
    この際情緒不安定でもなんでも毎日元気ならおっけーです😎

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと毎日元気で笑顔いっぱいならそれだけで本当はいいんですよね🫠😭
    それくらい肩の力抜いて子育て出来れば良いのですが…
    反省してもすぐいつも通りで情けないです😭

• 10月12日
ゆな

全く一緒すぎてびっくりしました…
上の娘が4歳半で、下の娘が1歳半です。
わたしは元から気が短く子どもが産まれてからさらにひどくなりました💦
わたしはほんと怒鳴りまくりなんでひどいですよ…
母親失格だなと毎日落ち込んでます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえるだけでどれだけ心が救われるか、、、🥺💗
    子ども産むとやっぱり人格変わるんですかね😣
    反抗期の4歳とイタズラモンスターの1歳てほんと頭爆発しそうになりますよね🤯

みんな一緒なんだなって思うだけで頑張れます🥹🥹🥹

• 10月11日