※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳三ヶ月の子供が他の子に近づいて遊びたいが、相手がビックリしてしまう。謝りすぎて親らしくないか心配。大丈夫でしょうか。

一歳3ヶ月です。
児童館や遊ぶ施設で、他に遊んでいる子に近づいて行ってしまいます。
まだ力加減とかもよく分からないので、相手の子を叩いたりしないか心配です😓
手を伸ばしたりして、遊ぼって感じで近づくのですが、相手の子が急に知らない子が来てびっくりした表情をするので(幼稚園くらいの少しお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きで💦)、
ごめんね〜ビックリしたよね💦お兄ちゃんと遊びたかったみたい💦など声かけるのですが、大丈夫でしょうか。

もし相手にとっては良くても、
ごめんね、とかすみません、ばかり言っていて、
自分の子にとって、悪い事してないのに謝ってる親みたいになってしまうのでしょうか。

コメント

りえ

お子さんがあまりにも遊びたそうにしてたら、お兄ちゃんお姉ちゃんに『一緒に遊んでもいい?』って聞いてみます!
嫌そうなら、違うおもちゃとかに誘導して、
大丈夫そうなら目を離さず様子を見ます☺️

うちの子はお兄ちゃんお姉ちゃんも赤ちゃんも好きなので、
結構くっついていくこと多いです(笑)
一応そのときは『一緒に遊んでいい?って聞いておいで』と言って、反応見てから遊ばせてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにごめんねより、一緒に遊んでいい?とか聞くのは良いですね❣️
    反応見て対応してあげたいです✨
    おもちゃの取り合いとか、どんな声かけされていますか💦?
    今、基本的に、相手の方に嫌な思いをさせないようにしないとと考えすぎて、謝ったりしちゃって、自分の子供に上手い声かけが出来てない気がします😓

    • 10月11日
  • りえ

    りえ

    うちの子もいい経験?になりますし、お兄ちゃんたちも楽しんでくれるならと思ってます!

    おもちゃの取り合いはごめんなさい💦どっちかと言うと私は公園で遊ぶことが多く😅
    参考にならないかもしれないですが、、、
    どっちが遊んでたのかわからなくないと悩んじゃうので、できるだけ目を離さず、、、
    自分の子が使ってたものなら、お兄ちゃんお姉ちゃんに時計とかで『1になったら貸すね。少し遊んでもいい?』と聞いたり、
    トラブルになりそうなら、他のおもちゃとかに誘導しますかね🤔

    相手に嫌な思いさせたくないですよね😭
    とってもお気持ちわかります😭
    でも、取り合いをすることでお互いにいい経験になると思います!
    喧嘩することも成長ですね!

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    とても参考になります✨

    おもちゃとか、ばっと取られる事が多くて、取り返すのもなぁ。とか思ったりして、難しいなと思っていました😅

    遊具とか遊ぶ時は、その言い方がとても良いですね❣️
    やってみます🥰

    • 10月12日
  • りえ

    りえ

    ほんとこういうの難しいですよねー😅💦
    嫌な気持ちになるのもさせるのも嫌で色々考えちゃいますよね💦
    月齢にもよりますしね💦

    参考程度に☺️!

    • 10月12日
ママリ

逆に羨ましいくらいです!!
うちの子は下の子が人見知りで、他の子が近づいてくるだけで、逃げます(笑)
あと室内広場にあるおままごとで遊んでいた時に、他の子がやってきて自分が遊んでたおもちゃを触られると、『◯◯のやちゅー!😭』と号泣します。
積極的な子が羨ましいくらいですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😭
    積極的なのは良いのですが、叩いたり痛い事したらどうしよう💦とヒヤヒヤします😱
    まだダメと言ってもなかなか聞き分けがないので💦
    おもちゃ取られたり、取ったり、、声かけが意外と難しくて😓
    取った時は謝れるけど、取られた時に、貸してあげようね!とか言うのですが、子供にとっては親が味方してくれないみたいに感じたりしないだろうかとか💦色々考えてしまいます。

    • 10月11日