※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる
妊娠・出産

妊娠中の友人に、不妊治療をしていないが子供が欲しいと思っていることを伝える方法について相談しています。友人には3月に会う予定で、それまで他の人には隠しておきたいとのこと。どう伝えれば気に障らないか悩んでいます。

2人目の妊娠、安定期に入りました。まだ家族のみで友人などには報告しておりません。

以前の職場の後輩で仲良くしている子がいるんですが、その子は不妊治療などはしてませんが子供がいません。子供欲しいけど、治療まではまだいいかなー私達夫婦仲良いからまずは2人の時間もいいかなと言います。ですが本心は欲しいのが会話の中からとても分かります。
私が妊娠したことを隠すのも知らなかったとショックを受ける子なので、どのように伝えれば気に障らないでしょうか。。。⁉️

その子にはたぶん3月には会おうねーと話はしてます。それまでは、他の職場の人たちには隠してるつもりです。
その人達から話が流れるとショックを受けると思うので😭

この文章で気分害された方申し訳ありません。
誰にも相談出来ず宜しくお願い致します。

コメント

sei

お気持ち分かります。
私も職場の方でいましたが
隠していても結局はお腹が出てくるので隠しきれないです。
尚且つ産休に入るとなると
周りとの連携が必要になりますので言うしか無いです。

自らその方に直接言うのでは無く上司から全体へお話して貰ってから
挨拶程度に自ら全体へとお伝えした方が良いと思います。

• まーぶる

まーぶる

文章の書き方で分かりにくい部分ありました😭
    以前働いていた職場の後輩で、月1は会う仲の友達なんです。職場に在籍であれば上司から話してもらう予定でしたが、今は在籍でなく…😭
    なのでプライベートとして会うのでどのように伝えたらいいのかなと思いまして😞
    言葉使い難しいです。。

• 2月23日
  • sei

sei

こればっかりはしょうが無いと思います。
    相手の性格にもよるんですが
    よし、私も頑張ろう!って思えるかどうかになります。
    落ち込んでる様子が分かり次第相手が落ち着くまで連絡を控えるなどの対策をするしか無いと思います。

• 2月23日

結局、どんな伝え方しても『誰かが妊娠した』という事実だけでショック受ける方は受けます。。
あんまり腫れ物に触るような言い方や態度も傷つくと思いますし、もう会話の中で普通に報告するしかないと思います(>_<)💦

• まーぶる

まーぶる

やはりどんな伝え方してもショックなのは変わりないですよね😭
    どのような会話をすれば、言葉遣いはと思いまして。。普通に深く話さず当たり障りなくが良いでしょうか。

• 2月23日

退会ユーザー

会話を始めて、万が一不妊や治療の話の方向になってしまったら更に言い出しにくいと思うので、のっけからさらっと報告しちゃった方がいいかなと思います💨
    『久しぶりー元気だったー?』
    『うん元気だよーそっちはー?』
    『実は2人目がお腹にいてさ、ちょっとつわりがねー!』
    みたいな流れとかどうでしょう…(^^;;??

• 2月23日
Chiriko

1人目の時はどうされたんでしょうか??

私ならSNSとかで軽く報告だけしといて
職場復帰する時には上司に全体に報告してもらうようにしますかねー。
それならフェアな感じがします!

うちの職場にも結婚してるけど子供がいない夫婦が何組かいます💦
治療などの話はなにも聞いてませんがやっぱり気を使いますよね😭

• まーぶる

まーぶる

1人目の時はまだ以前の職場に在籍していたので、全体に報告する前の日に彼女にだけ報告しました‼️
    その後は同僚達がその子に冗談で「先越されたね〜」と言っており、後輩は「勝ち負けじゃありませんから‼️😤」と言い返している姿を見てしまいました。
    同僚達に、そんな冗談を言わないで欲しいと思いつつ彼女のことを思うと複雑な気持ちになりました。
    言葉遣いは難しいです。

• 2月23日