※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年収430万円で3280万円の中古住宅は大丈夫でしょうか?月々の支払いや車のローンも考慮が必要です。

年収430万で3280万の中古住宅はどう思いますか?

今それより低い年収で月10万弱払ってます
車のローンがあと80〜90万くらいです(令和8年まで)

コメント

はじめてのママリ🔰

おー頑張ってるな、と思います🥺今、ギリギリの生活してるならちょっときついかな?と思いますがまだ余裕があるなら大丈夫かと。
ただ、お子さんの年齢が上がると必然的に出費も増えるのでその辺りの兼ね合いにもよりますね。

はじめてのママリ🔰

我が家であればキツすぎて生活できないです、、💦
1000万ちょっと年収ありますが3500万の住宅ローンで、ローンの支払いは10万です。

地域や、今の生活のレベルによって違うと思います💦

はな

私だったらきついなと思いますが、今10万近くの家賃払えてるならなんとかなりそうですね。
上手に生活できてて尊敬です…!!

それに、430万が旦那さんの年収だけならいざというときには奥さんが働きに出ることを考えられるなら更に余裕あると思います。

ただ、車のローンもあるとなると住宅ローンで希望の満額借りられないかもしれないので、もし足りなかったらそのぶん頭金出せるかどうか…🤔

中古となるとリフォームの費用も早いうちにそれなりにかかるかもなので、それも資金計画として考えてあるなら大丈夫かと😌

はじめてのママリ🔰

私なら住宅購入自体を諦めるか、再考します。

金利入れると4000万近くになると思うので、そもそも借りられるか…?になってくると思う気がします🤔

てんまま

まだ20代ならそれほど無謀ではないかもしれないですが
もう30代で車もローンで貯金もないのでしたら生活苦しくなりそうな気がします。
むしろ安い賃貸アパートに引っ越しがいい気もします…

はじめてのママリ🔰

わざわざそんなに借金返済に生活を捧げなくても…という印象です💦
たった90万すらあと3年もかけて返すような借金額なのに、その40倍近くの額の借金が増えるんですよね?😣
いま月10万弱支払ってどれくらい貯蓄できていますか?🤔
3280万の元金だけで月8万弱、税金や、修繕費用を積み立て、金利を考えたら月13万くらいは住宅費用にかかりますよね?🤔

返済しながら、生活できますか?貯蓄できますか?😱