※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼
お仕事

育休中で来年8月復帰予定。旦那は退職を許可しているが、会社に退職タイミングがわからず悩んでいる。どの時期が適切でしょうか。

いま育休中で来年の8月復帰予定です。
昨年の夏うつ病になってからずっと正社員だけど半日勤務というのをさせていただいています。
産休に入る前から旦那と話し合って退職は考えていたのですが、旦那の金銭的な負担を思うと自分自身なかなか決断出来ず、退職を言い出せないまま産休に入ってしまいました。
今でも旦那は「辞めていいよ」と言ってくれているのでその方向でいこうと思うのですが、会社側に退職する旨を伝えるタイミングはいつがいいのでしょうか🥲
産休育休終わってすぐ退職ってよく思われなさそうで( т т )

コメント

はじめてのママリ

わたしは育休延長続け、2年取得し、(現在育休1年半目)
心置きなくやめようと思っています!!
もう一生会うことのない人達だ!と、思うといいかなと😂
そんな人沢山いますよ🙋🏻‍♂️✨
自分もご無理がないよう、旦那様がやめていいよと、言ってくれているのであれば、育休手当をもらえるだけもらい、やめてもいいと思います☺️
気持ちが変わるかもしれないのでとりあえずは復帰の3ヶ月前くらいまで考えてみていいと思います。まだお子様も1ヶ月のようなのでゆっくり考えたらいいと思います!わたしの意見を参考までに...😂✨

• 🍼

🍼

延長からの退職ですかスゴイ😳🌟
    あと少しですね!

旦那が辞めていいよって言ってくれてるので育休取れる間は取らせてもらって一応もう少しの間だけこのまま退職するか復職するか考えようかなと思います😌

• 10月11日
みかん

どんなお仕事かわかりませんが、復帰したあとの方が何かと気を使って、居場所ないなあ、、、と思うことが多いです。
でも、私は復帰してから、一人の時間ができたり、仕事を完了させて達成感(大げさな仕事じゃないです。集中して店内の掃除できたりとかささいなことです。)を久しぶりに感じたりとかは気持ちに大きな変化がありました。
育児していくと、色々変わってくるので、もう少し様子見ていってもいいかもですね。
まだ繋がって、産休とらせてもらって正解ですよ!
辞めるというのは、引き継ぎとかの問題なければいつでも大丈夫だと思います!

• 🍼

🍼

福祉関係です🤭🌟
    特に役職もありませんし引き継ぎ等はありません( ˆ࿀ˆ )

まだ子どもも1ヶ月なのでもう少しだけ退職か復職か悩んでみようと思います☁️🌈☁️

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

育休中に、上司又は担当の方から復帰の手続きの連絡があります🤔
書類をいつまでとか。
その時に相談すればいいのではないかと思います。
休職前からうつ病等の心の問題で時短勤務されていたなら、「復帰しようと思っていたのですが、子育てしながら働くと思うとしんどくなってしまって…。なので退職の方向で考えたいんですが。」等つたえればいいかと思います🙄

書類も出して、保育園も探して、直前で「やっぱり復職しません!」より印象はいいかと思います。
会社によりますが、「じゃあ育休満了で退職にしますか?」と言われると思います。
一応、育休だと会社も人員は補充しないし、復帰する対応も仕事なので😅

もしも復帰するなら、私なら半年働いてから「やっぱりしんどくて…」と退職の相談をします。
復帰してある程度働いた方がいいかなと思うので。

色々言いましたが、正直、私が復帰の担当者なら直前に「復帰しません!」と言われても、特に何も思いません。むしろ、「よく決断したなぁ!」と思います🤔
そういう担当やってましたが、🔰さんがどうって話ではなく私が担当して感じた事ですが、心の病気でお休み、時短対応等する方は「私は病気だから休んでも、特別対応してもらっても仕方ない」みたいな人が多く、ずっと休むのに辞めない方とかいました💦