※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
産婦人科・小児科

帝王切開で大量出血し、床が血まみれになるシーンがあるドラマについて、実際に起こるかどうか疑問に思っています。出血時にガーゼを使えば床に血が落ちないのでは?どこから出血するのか知りたいです。

帝王切開の出産に伴う出血で、オペ室の床が血まみれになる程出血することってあるんですか?? 

「コウノドリ」を配信アプリで今視聴しています。 
感動する話や悲しい話、内容がとても濃いなぁ 自分の知らなかった世界で医師や助産師さん本当に激務、存在有り難い、すごいなぁと思って見ているんですが、素人から見て、この医療ありえるの? と思うシーンがある気がします。 
須藤理彩が心停止になったけど心拍戻ってからの病室のシーンがあるんですが、それがICUでなく普通の病室など…(描写的に普通の病室の時系列は心停止した日)

須藤理彩の回含め、何話か、帝王切開して子宮??のどこかからか出血して床にポトポト大量に血が落ちるシーンがあったのですが、そのようなことは実際起こるのですか?(大量出血自体はありそうですが、出血したら大量のガーゼとか使えば床に血が落ちないんじゃないかとかおもっちゃうんですが。)また、起こる場合、どこからなぜ出血するのですか? 
ドラマ見ててもよくわかりませんでした。

分かる方教えて下さい。。 あれが実際のシーンなら、本当にお医者さん達医療従事者て強いなぁと思いました。。

よろしくお願いします。

コメント

産婦人科医ではないのですが、オペ中に少し太めの動脈を切ってしまうと大出血して天井の方まで血が吹き上がります。
イメージとしてはホースの先をつまんで勢いよく出る水みたいな感じです。

出血点がわからず出血している場合はぶわぁーっと血の海になり、ガーゼを入れても全く追いつきません。

コウノドリを見てないのでもしかすると誇張された描写なのかもしれませんが、血が噴き上がることは、あります!

正直我々ドクターも動脈を切ると焦ります。が、知識に基づいて止血すれば大丈夫なので、冷静にオペしてます☺️

ママリ

帝王切開で出産後、子宮に残った悪い血?(素人表現ですみません💦)を出さないと!とお腹をぐぃぐぃ押された時、ドバァーと血が出て床に垂れてるのを見ました。止血ガーゼが追いつかなかったようで…
意識朦朧の中、見たり聞いたりしていたので記憶はあやふやですが~