※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
妊娠・出産

友達が赤ちゃんを抱っこしたいと言われますが、何ヶ月になったら友達に会わせるか悩んでいます。経験談を教えてください。

臨月に入りました。
友達からは産まれて落ち着いたら家行くから抱っこさせてね〜!と言われます。
まだ無事に産まれてもいないので気が早いかもしれませんが、皆様は赤ちゃんが何ヶ月になった頃に友達にお披露目しましたか?
友達のなかで私しか結婚している人がいないので、イマイチ想像つきません😅
そもそも家に来るってことは、赤ちゃんのお世話プラス友人をもてなすというなかなか大変なイメージがありますが…
何ヶ月頃お披露目したけど、早過ぎた〜など…経験談ぜひお聞かせください!\(^o^)/

コメント

5児ママ

見に来られるのは構いません。
でも抱っこは嫌です。

• ななか

ななか

抱っこが嫌なんですね😲
    まだ我が子を自分でも抱いたことがないので、産まれたら私も嫌になるのかな…🤔
    コメントありがとうございました!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

里帰りから帰ってきて
1ヵ月検診が終わってから
って感じですかね🤗

• ななか

ななか

私も里帰り(自宅から実家まで徒歩3分ですが)予定なので、早くても1ヶ月過ぎかなぁとは考えてました😊

• 2月23日
萌ヾ(*´∀`*)ノ

友達じゃないですけど
実家の近所が友達みたいに仲良くて,1ヶ月間,帰ってた時に見に来ました🌟
抱っこはしてないです😃

• ななか

ななか

1ヶ月間、ということは何度かいらしてたんですね!
    1ヶ月頃でも抱っこはしないんですね🤔
    参考になります😊

• 2月23日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

萌ヾ(*´∀`*)ノ

一回だけ来ました。
    何度も来られたら……笑

家族は,抱っこしまくってました😊

• 2月23日
ぷに

すごく仲のいい友達だったので二ヶ月くらいで泊まりで遊びに来てもらいましたよ。
3ヶ月もすればおかあさんとあかちゃんのリズムもついてきてるからその頃がいいですかね🎵

• ななか

ななか

お泊りですか!?
    私にはなかなかハードル高いです(笑)
    狭いし旦那さんもいるので😅
    2〜3ヶ月ですね🤔参考になります!

• 2月23日
りーのすけ

旦那はどうしても友人にお披露目したくて産まれて二日目からどんどん連れてきました⚡
私も疲れてるし、赤ちゃんも産まれたばかりで本当は親族以外に抱かれるのにとても抵抗がありました😢
そして旦那に理解してもらえず嫌な思いも…

私の友人は1ヵ月検診が終わってからお披露目してます💦

• ななか

ななか

お〜😱すごいですね
    お披露目したいというのは嬉しいですけど、自分の友達ならまだしも旦那さんの友達ってなかなか…ハードですね😅
    まだ出産経験してないですが、2日目って…相当嫌だったのではと心中お察しします💦
    やはりはやくても1ヶ月検診後ですね🤔

• 2月23日
かお

産婦人科が誰でも面会オッケーで生後4日でママ友きて抱っこしてました笑
それから一カ月検診までの間も何人も来てくれ抱っこもしてもらいました(*˙˘˙*)
うちの子は来客が来た時はおとなしく寝てくれていたので助かりました笑

• ななか

ななか

病院でのお披露目だと、家とちがって客人をもてなす苦労が軽減されるのかとズルイ考えが頭をよぎってしまいました😅
    かおさんのお子さんはたくさんの人に抱っこしてもらったんですね😊
    抱っこ無し派の意見もチラホラ見たので…ほんと人それぞれなんですね!

• 2月23日
みはる♡

3日目に病院にきて友達や先輩にだっこしてもらいましたよ〜(♡ˊvˋ♡)私は嬉しいタイプなのでどんどん抱いてもらってます♪♪
抱かせたくないって思ったことはないですね〜😳人それぞれだと思いますがかわいいねって言ってだっこしたいと思ってくれる友達がいるってすごく幸せなことだと私は思ってます👐🏻✨

• ななか

ななか

病院だと逆にお化粧もしなくて良いし、ラクかも…なんていやいや、なんでもないです😅
    私も抱っこ有り派と無し派がいらっしゃる事にびっくりしました🤔
    そうですよね…産んでみてどう思うかはわかりませんが…抱っこさせてと言われて純粋に嬉しいと今は思ってます😊

• 2月23日
  • ななか

ななか

お礼忘れちゃいました💦

• 2月23日
ちー

一番早かったのは生後10日で家に来てもらったかなり仲良しの友達です。
実母と旦那もいて、お茶とかは旦那が用意してくれたので楽チンでした(*‘ω‘ *)

• ななか

ななか

なるはど🤔お茶出ししてくれるなんて旦那さん優しいですね😊
    私の旦那さんは女の人苦手で…😅
    お部屋から逃げるかな(笑)

• 2月23日
キャラメルコーン

家族以外だと、従姉妹が入院中に来て抱っこしてもらいました!友達は里帰り中に来て欲しかったので、1ヶ月頃かな。会いに来てくれた人には、全員抱っこしてもらいました。色んな人に抱っこしてもらえて私は嬉しかったです(´∀`)洗面所で自主的に手洗ってくれる子もいました。
里帰り中だったので、お茶出しとかも母に手伝ってもらえて楽でした。
実家じゃなければ、少しリズムがついて、手のかからない時間帯を指定すると良いと思います。

• ななか

ななか

やはり、実家にいるときに来てもらえれば人の手があるので楽なんですね🤔
    ただ、私の実家には犬が4匹おりまして…母がお客さんを呼ぶことにとても気を使うので、自宅に帰ってからになるかなぁ😭
    手洗ってくれるなんて😊配慮が嬉しいですね!

• 2月23日
ちーすけ

私の産院では、入院中の赤ちゃんとの直接の面会は実父母、義父母までとなっていました。
まだまだ抵抗力が弱いので菌を貰いやすいということで、病気を貰わないようにそうなっているとのことでした。周りの赤ちゃんにまでうつしたら大変なのでそこはしっかり守りました!
親族には退院して赤ちゃんの1ヶ月検診が無事に終わってから直接会って貰いました。
(病院にきてくれた時はガラス越しに面会してもらいました!)
その後、首すわったくらいで友だちが会いにきてくれました(*´꒳`*)
そのくらいの方が私も育児に慣れてきた頃だし、身体の疲れもだいぶんマシになっているし、なにより友だちも首がすわってない子を抱くのに慣れていないので首がすわっていたことで安心して抱っこできたみたいです。

• ななか

ななか

面会が規制される病院もあるんですね😲
    そこまで徹底されると安心ですし、ちょっと遠慮したい方の面会のお断りもできますね…🤔
    私のかかる参院は誰でも入れます😓
    私のお友達も、赤ちゃんお披露目なんて初めてらしいので、私も友達も抱っこ初心者です😅
    首が座る頃ですね🤔参考になります!

• 2月23日