※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

最近入園した保育園で、主任の声掛けが多くて疲れています。他の方も同じような経験ありますか?保育園に慣れない私は、主任の過剰な声掛けに疲れています。

【保育園 主任 声掛け多い】
最近入園した保育園、主任さんの声掛けが多過ぎて、疲れます。同じような方いらっしゃいますか?
主任さんの仕事柄、新しい保護者と園児をよくみないといけないというのものあるのかなとは思うのですが...

子どもの教室の様子で、担任の先生に説明しないといけないのは分かるのですが、同じことまた主任に聞かれてということがここのところあって。
例えば、お昼の食事量が少なくて一度早めに迎えにきた時。次の日の朝、昨日の夜は食べれましたか?
その夕方、今日は食べれて良かったですね。とか、
少し離れたところにいても、声掛けされるんです。

他に体調心配で電話かかってきて迎えに行った時、
また遠くから大丈夫だと良いですね。
絵本を借りに行った時は近くにいらして、本を借りる場所までついてきて、子どもの話をされ、その後、子どもが癇癪起こしたら、心配してまたいらして。

これ年長までずっとって疲れるなぁ、でも本人悪気ないだろうし、言いづらくて。何でしょうか、色んな人に監視されているような、すごく窮屈で、しんどいんです...。単に相性合わない先生で話すの疲れる相手なのかもしれないですが...。保育園に保護者が慣れたと感じたら、声掛けが減るのかもですが。

私が精神疾患理由で子供を保育園に入園させてて、何だか保育園にまだ慣れなくて気疲れして、体力もないし、最近体調もずっと崩しながら頑張って送迎、慣れない保育園対応にしんどくなってるんです😭

コメント

2児♂️の母親

私も精神疾患で次男を保育園に預けています。頭痛など身体が不調な時は実家に預けて実家からの登園も。

主任や保育士から声をかけられたら、私は、気にしてくれているんだなって嬉しくなる半面、仕事してなくて預けるの申し訳ないなって罪悪感があります。次男入園時は就労で預けていましたが職場と保育園で感情失禁し退職、現在疾病理由で継続利用。腫れ物扱いではないと思うけれど(;´д`)
会話が続かない、記憶力低下な私は相手するの疲れてしまいます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😭そうなんです、私も疲れるんです。仲の良い友達と話す訳でもないですし、異動なければ年長までの付き合い、しかも子ども絡んでくると色々神経使いますよね😢

私も何だか頭ぼーっとするし、毎回話されるの疲れます😭こんにちはとか、おはようございますとかあっさりなら良いんですけどね🥲

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

恐らく相手は【気遣い】って感じなのでしょうね🥹

でも、ママリさんのお気持ち、めちゃくちゃ分かります!!
なぜなら私もどちらかと言えばそういうタイプ(少しそっとしておいて😅毎回毎回は大丈夫ですよ🙏)ってところあるからです😂

ありがたいのが分かっている分、言いにくいですよね🥲💦

例えばですが話し方を、少し早口にしてみたり「ちょっと急いでるんですアピール?(笑)」してみたりはいかがですか?😹

明るい口調で、でも「一言で終わらせたい!」みたいのが伝わると、相手も察して自然に声かけ自体が減少してゆくかもなと🤭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんです、心配されてるのか、気遣いだと思ってなのだと思います🥺が、毎回毎回ぐいぐい来られると対応がしんどいです😭遠くから話しかけなくて良いし...

何とか一言でさっと挨拶終わらせる話術を習得出来るように頑張ります😭ありがとうございます🥺💗

• 10月13日