※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめこめこ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子、自閉傾向があります。行動に疑問を感じていますが、役所や親からは問題ないと言われています。同じような月齢のお子様の状況を知りたいです。

生後9ヶ月、女の子、自閉傾向があると思っています。

・名前を呼んでも振り向く時と向かない時がある。
何かに夢中になってるとシカトされることがほとんどです。
・後追い、人見知りが弱い。これって後追い?人見知り?たまたまだよねっていうくらいの弱さです。また、支援センターやショッピングモールのキッズコーナーでは知らない大人や子供たちの後をニコニコついていってしまいます。私が抱っこしていると、隣にいる私の友達に抱っこをせがんだり。
・1人でずっと遊んでいられる。サークルに入れて、遊ばせている間に私がお風呂に行っても全然平気です。
・実家に預けても泣かない&迎えに行っても喜ばない。
・バイバイ、パチパチなど真似ができない&親が指差しする方をみない。
・夜泣きがない。8時に就寝、朝7時過ぎまで起きません。
・サークルの中におもちゃと絵本をおいていますが、手に取るのは決まって絵本でずっとペラペラめくっては閉じてを繰り返しています。
・離乳食は静かな部屋で私と一対一じゃないと食べられないし。集中できず、旦那や誰かがいると食べません。
・生まれてからミルク中目があったことがほとんどありません。また3ヶ月ごろからミルク拒否があり、ギャン泣きで体を反らせ哺乳瓶で飲むどころではなく、寝かしつけると寝ながら飲めたので
毎回寝込みを狙うか、毎回何十分もかけて寝かしつけて飲ませていました。ミルク拒否は現在落ち着き、横抱きで飲ませていますが哺乳瓶を持って自分で飲むことはできません。

早くから出来ることごあるならやってあげたいから相談してるのに、役所は根拠のない大丈夫だけで相手にしてくれません。
両親もよく笑うし、目も合うし、1人で遊べるし、なんら問題はないと言うし。
自閉症のお子様をお持ちの親御さん、上記のことでどう思われますか?
また同じような月齢のお子様はいらっしゃいますか?

コメント

9ヶ月に何を求めてるのでしょうか?
ミルク中目が合わない以外に特に気になる点ありません

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

求めてるというか、周りとどうしても比べてしまって焦ってる自分がいます…。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月ですと大丈夫言われます💦

自閉症や発達障害早くても1歳半にならないとわからないです💦

1歳半でもわからなこと多く、大体保育園はいってから分かること多いです。

発達障害子供います。
9ヶ月時まだ分からなかったです😅
名前読んで振り向かないまだ名前わかって無く振り向かないあります。
音に反応して振り向いたりするのでしたら大丈夫です。

後追い、人見知り今なくてもこれから出てきたりあります、それがなくても障害あるかはわからないです💦

バイバイ、パチパチ、真似などもこれからです!!
できる子もいればできない子います🤔
ご飯年齢的集中して食べなかったり、それたりあります。
3ヶ月時は目が合うのは難しいです。
未だ完全に見えて無く光にある方だったり音がする方に反応して目線キョロキョロしたりします。
読ませてもらう限り、発達障害などあるように感じないです!

遅れてる感じなく普通お子さんです😀!

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

どうしても周りの子供たちと比べてしまって、支援センターに行けば行くほど不安になります。そうですよね、焦らずもう少し見守りたいと思います。

• 10月11日
◯

親族に自閉症います。
確実とはもちろん言えないですが自閉症ではないと思います…
全部個性の範囲というか😅

まず、目が合ってたら大丈夫です。

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

目は合う時と合わない時とありますが、向こうから見てくる時もあります。
    個性と思ってもう少し様子みます。

• 10月11日
いりたけ🍄

まだ9ヶ月ですよ😅?
育児書通りに育つ子の方が少ないです!
名前を呼んで振り向くなんて、うちの子ほぼしなかったです!笑
人見知りしないなんて楽で良いじゃないですか!
指差しする方を……とか真似をする……とか、そのうち出来ます!
夜泣きなんてうちの子1人もしてません!
娘は2ヶ月の頃には夜1度も起きずに10時間寝てました!

とにかく、色々考えすぎかなと思います!

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

考えすぎと分かっていても考えてしまいますー💧
    周りとどうしても比べてしまって。

• 10月14日
きなこ

2歳の女の子がいます
・なにかに夢中になってる時は呼んでも振り向かない子の方が多いと思います
・後追い人見知りはしない子もいます。うちも無かったです!トイレとか楽でした✌️支援センターでも周りの大人に愛想振りまいてて、こんなんじゃ誘拐されちゃうよ〜ってよく言われてました
・1人遊び、今も昔も得意です!
・迎えに行って喜ぶのはもっと先なような‥?
・バイバイパチパチは母子手帳見ると1歳のページだし、1歳半検診の項目じゃなかったでしたっけ?今できる子が早いだけだと思いますよ!
・夜泣き、昔も今も一度もないです😋
・絵本大好きなのは良いことですね!うちは最近やっと絵本ペラペラしてくれるようになりました😮‍💨
・離乳食は集中して食べたいタイプなんですかね😊うちは授乳は外の授乳室は気が散って飲めないタイプでした!
・3ヶ月くらいからミルク拒否が始まりました。哺乳瓶は卒ミするまで自分で持って飲むことはしませんでしたよ〜

似たような感じですが、うちは今のところ自閉症という診断はないですし、親から見てもそうは思わないです!元気で活発で発育発達も標準な2歳です👧🏻
こめこめこさんのお子さんも、文章を見た限りは全て個人差の範囲に思います。と言うかうちの子の方が‥な部分も多いです😂ただ、ママが感じる育てにくさや違和感は、ママにしかわかりませんもんね。

役所は根拠のない大丈夫を言うと思うかもしれませんが、まだ個人差の部分が大きく、せめて1歳半〜2歳くらいにならないとわからないのは本当だと思います。友人の子供は1歳半検診→2歳でのフォロー検診を境に療育などに通うことを検討していました!

• こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

周りの子がほとんどパチパチや親の方を見て愛想を振り撒いているので、うちの子何もできないなんて思ってしまって…。

• 10月14日
りい

正直、読ませていただいて考えすぎだと思います。

1人遊びも出来て、とても良い子だなぁという印象ですし、うちの子も人見知りはせず、色んな人にニコニコしますよ。

こめこめこさんが心配です、、育児に疲れていませんか?
児童館や支援センターなどに行かれて、色んな赤ちゃんを見て 考えの幅を広げた方がいいかなと思います。。

厳しい意見でしたらすみません。

こ

個性だと思いますよ☺️
うちの子もサークル内でのひとり遊び以外はお子さんと同じ感じですが何も気にならないです!

今のうちから自閉症を疑って先のことで思い悩むより、目の前の子が今できていることや今この一瞬一瞬を大切に過ごす方がこめこめこ🔰さんにとってもお子さんにとっても良い気がします。

はじめてのママリ🔰

うちも人見知り無し、模倣1歳過ぎまで無し、母親求めない、目が合わないなどなど傾向あるかなーと思ってました。
実際、健診もほとんど全部(3ヶ月健診から)引っかかって療育母子サークルに通ったりしましたが、それでも診断降りなかったです。

逆にニコニコ目が合って人を求めててやり取り感あって、順調そのものと思ってた知人の子が、自閉症でした。

小さいうちは本当、わかりません。
9ヶ月ならそんなもんですし。9ヶ月で振り向かないとか、人見知りが弱いとか、模倣ができない、指差した方見ないとか…………いやいや求めすぎですって💦

1歳半近くなってそのまま変わらなかったら相談した方がいいかも。

もしどうしても気になるなら、役所じゃなくて発達支援センターとか無いですか?
そこで相談すれば親子サークルとかに繋げてもらえるかも。
お子さんがというより、こめこめこさんに対して支援が必要かな。
関わり方を教えてくれるし、何より集団の中でよくできるお子さんを見ると、安心もするでしょう。

でも療育も今は、定型なのに不安で早くから支援に繋がりたい!みたいな人が殺到してて、本当に支援が必要な子が取りこぼされてる所もあるので……。なんとも言えませんが💧
私は現時点では、お子さん、問題ないと思いますよ。

9ヶ月の頃は、人見知り以外は同じ感じでした☺️後追いはなかったですが‥
なんなら娘は、卒ミするまで嫌がってました💦
目もミルク中はもちろん、常にあまり合わなかったです。

素人なので、絶対大丈夫とはいえませんが、もうすぐ2歳娘は気になる所は特になく成長しています。

m.k

今9ヶ月の子育ててますが、
ほとんどうちの子と当てはまります🤣
他の子と比べちゃっり
心配になる気持ち分かります🥺
私も小さいことで障害かな?って思うことあって検索魔になってしまう事もあります( ߹꒳​߹ )
ただ上記の方が言われてるように、個人差ありますしその子その子で違うので、個性だと思って楽しく育児しましょ💪

はじめてのママリ🔰

まだ9ヶ月だと診断もできないし、役所にそう言われても仕方ないと思います。

不安になるお気持ち分かりますが、100%育児書やネット通りには行かないですよ😅
読む限り、特に異常だとは思いません。
9ヶ月の赤ちゃんに求めすぎだと思います...

うちにも9ヶ月の娘が居ますが、勿論育児書通りではありません。できない事沢山ありますよ!

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです。
後追いだけ違くて、うちはもの凄くあって、少し見えなくなるだけで絶叫して1分くらいトイレのドア閉めてたら泣きすぎて吐きます。
でも誰かいればそれが他の大人でも大丈夫です。

傾向は特にないですよーって言われても、健診票にチェック付かなくて、いろいろ調べて不安になってます😭

役所の人の大丈夫も、診断つかない(どっちか分からない)のに素人が大丈夫って適当に言ってないか?って思います💦

大学児童学科に行っていて、幼稚園教諭と保育士は持ってて、育児に際して改めて調べたり、もっとちゃんと専門的な所に進学した友人に相談したりしているのですが、なんせ今できることって無いらしくて。
療育関連の仕事してる子も、一歳半超えてきて、やっと少し、「もしかしたら」「たぶん」「ほぼほぼ」の3区分くらいには勘で判断できるようになってきて、「ほぼほぼ」って思った子でも医師の診断つかないで大きくなる子だっているとのことでした。

今の段階で親が疑わしく思う特徴があっても、なくても、ほぼ意味ないよと言われましたし、調べる限りでもそのようでした。
それでも毎日何かしら検索しちゃいますけどね💦

エミ🔰

不安ですよね、読むとわたしも同じ状況だったら心配する内容でした。もし早くから対応して改善することがあるならやりたいと思いますし、今はまだわからないとかたぶん大丈夫とかじゃなくてはっきり答えが欲しい。

わたしは区でやってる検診もあまり信用していません、なんか曖昧なというかすっきりする納得できる話があまりないというか、、、

離乳食やめてみたら改善するかも!っていうことを教えてるひとがInstagramでいたりとか、発達のこと見てくれる専門家に相談したりとかしてみたら良いと思います!いろんな情報があって正しいことはわからなくなるけど、わたしだったら試せることがあれば試したいと思うので!

投稿者さんの行き場のない不安が少しでも晴れますように、、!

はじめてのママリ🔰

私も発達不安を抱えています
10ヶ月男の子
そして少しそれに対しての専門知識あります。

名前を呼んでも振り向かない時があるは、逆に当たり前で全く心配ゼロです。むしろ良い方かも。うちはもっとみない。

後追いは少しありますが、人見知りはほぼなく病院でも他に抱っこされても泣かず不安になります。
少しはされるんですよね?徐々に出るといいですね。
1人遊びが得意、よく寝るのは子の月齢なら普通というか必要です。うちは逆に夜に起きすぎて漢方もらいに行きました。今は寝れるようになってきました。

そして女の子ということで自閉症のリスクかなり少ないはずですよ。

ミルクで目が合わないはよく聞きますけどね。

うちの子も哺乳瓶でしかミルクを飲めないのですが、少しこだわりがあるのかな?と思いました。

おかあさん

何も心配いりません。

いろいろな場所で言われると思いますが…障害、特性うんぬんは2歳~3歳とかで考えていくといいと思いますよ。

それまではあまり深く考えず。

例え、本当に傾向があったとしても支えてくださる方が居ます。その時は専門の方に頼りましょう。

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
同じような事で悩んでおります。
その後お子様はどの様に成長されたか教えてください!!

初めてのママリ🔰

お子様その後いかがですか?😭同じ感じで病んでます