※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームの場所に悩む女性。実家隣の市が希望。夫は実家近く。理由や問題点を述べ、夫を説得するアイデアを求めている。

マイホームの場所に悩んでいます。
私は実家近くに購入したいです。夫は夫の実家近くがいいらしく、折り合いがつきません。
夫を説得するいい案あれば教えていただきたいです…

私の実家近く(ですが近すぎるのは嫌なので、実家の隣の市を希望しています)が良い理由
・子育て等援助を受けやすい(母は元保育士で預けることも可能です)
・親は介護が必要になれば老人ホームに入ると貯金中
・土地の値段が安めで広い家が建てられる
・夫の職場まで電車で20分

夫の実家近くが嫌な理由
・ご両親が高齢で子どもを預けたりはできない
・↑介護の未来が見えている
・義母は小言が多いのであまり頻回に会いたくない
・車で1時間の距離(今の賃貸)でも連絡ナシで急にピンポンの訪問が月一ぐらいで有り
・土地の値段が高くほぼほぼ3階建になる
・夫の職場まで電車で40分

私目線ですが、絶対に私の実家の近くがいいです笑
ただ、夫は私の地元にいい印象がないらしく、嫌がっています。自分の地元が住んでて良かったから、自分の地元が良いみたいです。この理由を言っても納得してくれません、、、距離的に間をとるとかなり土地の値段が跳ね上がってしまうので間の購入は厳しそうです。全く違う土地はわからないしウーンって感じです。
どなたか夫を納得させるいい案教えてください😭
このままだと一生折り合いつかず賃貸になりそうです…
私はなるべく早くマイホームが欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はマイホームを買う前の子供が出来てからの賃貸への引越しで、同じ事で長いこと折り合いがつかず悩んだ事があります。

旦那は自分の実家近くに来て欲しい、私は私の実家近くがいい。

旦那がなかなか納得してくれず困ってました
私は出産後、絶対に気兼ねなく頼れる母が近くにいた方がいいしもし私がそっちに行ったら頼れる人もいなくて産後うつになる気しかしない。ママ友もいない。孤独で上手くやって行ける気がしない。旦那を支えられる余裕もあるか分からない。って言いました
義両親もこっちに来いとうるさかったですが、そこは私たちの問題なので無視しました。
とにかく旦那には、産後の生活がどうなるかを考えさせて結果的に私の事を考えたら私の実家近くの方がいいね。ってなってくれたので実家近くにとりあえず引っ越すことが出来て、それからマイホームも買う事ができました🥲

• ママリ

ママリ

おなじですね😭 理想的な未来です😭✨
    うちもなんとか私の実家の近くがいいねってなってくれることを信じて説得がんばります🥺!!!

• 10月10日
ママリ

・子どもを預けないといけないときどうするの?
・介護が必要になった時、誰がするの?(共働きならなおさら)
実子のあなたがするのよね?
・住宅にかかるコスト、金利も含めたら35年間でどれくらいの差?
どういうライフプラン?

好きじゃない、会いたくない、こっちがいい等と言った感情的な部分も大きいかもしれませんが、感情を持ち出すと絶対平行線になるので。話し合いとしては実際に有り得る現実的な問題を挙げて、解決策を出してもらいましょ!
その条件だったら絶対奥さん側がいいです😂

• ママリ

ママリ

たしかに、感情論だと今もずっと平行線なのでもっと現実的に2人で考えてみます😭
    客観的に見ても私の実家のほうがいいですよね😣!がんばります!!笑

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

実家の近くがいいのはお互い様なので、それはあまり口にしないほうがいいかもですね💦話が平行線を辿ってしまうと思います。

自分の実家側の有利な点をアピールするしか無いような気がします!老後のことを言い出してしまうと、兄弟関係とか親の資金あるのかとか余計なことまで今すぐ確認出来るかというとキツイ話だと思います😅

私なら↓のようにチクチク攻めていきます(笑)
3階建ては老後キツイみたいだよ〜とかネット記事を見せてみたり、職場から遠くなって子供の送り迎え大変になるね〜とか、産後早く帰ってきて私のサポートちゃんと出来る?有給ちゃんと使って平等に子供の世話できるの?

• ママリ

ママリ

なるほど、チクチク作戦いいかもしれないですね🤔!たぶん確実にこっちの方が条件いいので、笑 ゆっくりじんわり攻めていきます!

• 10月10日
ちな

絶対絶対ご自身の実家が近い方がいいです!!
夫の実家の近くに家を購入したことをとても後悔しています。
コロナにかかって動けない時も義実家のサポートはなく、近くにいる意味ってなりました😇
ご自身の実家近くのほうが旦那さんの職場も近いようですし、主育児者ははじめてままりさんだと思うので、何かあった時にお願いしやすいのはやはり自分の実家になりますよね💦
あとはどちらのほうが理想に近い家を持てるのか?ですかね🤔

• ママリ

ママリ

義両親、ご高齢で 息子に会っても抱っこも怖いからしないって言うので まっったくサポートは受けられなさそうです😂ほんとに、近くに引越す意味ないですよね!!
    強く気持ちを持って譲らずに私の地元に住めるようにがんばります!!!笑

• 10月11日
ママリ

家事
育児
介護
仕事

のメリットとデメリットをそれぞ比較した方が良いですよ。

手助けがあるのか、手助けをしないといけないのか。

介護についてはそれぞれの親は実子が介護することと決めて考えて☺️

旦那さんと文字に書き出して2人で同じ情報を見ながらするとわかりやすいと思います。

• ママリ

ママリ

ですよね😣 感情的にならず、冷静にメリットとデメリットを書き出して比較してみます。ありがとうございます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

難しい問題ですよね💦

ですが、私はご主人のお気持ちも分かるような気がします…

以前住んでいたアパートが、
2人の勤務地の中間地点
家賃も安い
治安も良い
旦那の習い事が激近いという好条件だったのですが、私がどうしてもその土地に馴染めず、病んでしまい、私の職場よりに引っ越しました💦

そのアパートを見つけたのが旦那だったのですが、「どうせ自分の習い事の為にこの土地にしたんだ」と何故かイライラ。
その思考から挨拶を返さない、旦那を無視する、ため息ばかりつくとモラハラな態度になってしまいました💦

私は上手く言語化出来なかったのですが、ご主人は主様の地元の地になぜ良いイメージが無いのかお話されていますか?
ご実家と同じ町内でなくとも隣の地区など、少し離れた土地でも難しいでしょうか?
どうしても候補地はその2ヶ所だけなのでしょうか…。

主様の地元の方が好条件なのはきっとご主人も理解されているかと思います。
このまま条件だけを提示され、表面上納得して住んでみたがやはり馴染めず…なんて事が起きてほしくないからこそ、コメントさせていただきました🙇‍♀️
水をさしてしまい申し訳ありません💦

• ママリ

ママリ

お互いしっかりと納得できないと嫌になるかもしれないですね😔 仲悪くなっちゃったら家買うも何もなくなっちゃうので、よく話してみます!

• 10月12日
遥か

私は旦那の実家でも自分の実家でも無い、子供の生活圏の範囲に新居構えました。
色々案はあったのですが、お互いの実家はお互いの職場から遠くなるので却下。
隣の町にしようかとも考えましたが、災害時水が出る地区が多くあり却下。
そして子供の保育近くのアパートに元々住んでましたが、そこからは小学校が遠かったので、少し移動し、小学校から近くなる所に建てました。
この辺は住宅街で、子供達も多く、外に出るだけで近所の子供と遊べたりするので楽しそうですよ。

• ママリ

ママリ

まだ保育園にも行ってなく、子育ての拠点(?)がないので難しいのですが、子育てしやすい街はお互い希望しているので、もう少ししっかり市の子育て支援調べてみます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

3階建ての家住みたくないです🥹笑 掃除も階段上り下りも面倒すぎます🙂 家にいる時間や家事をすることが多いのも私(家事動線)、主に子育てするのも私(頼れる人が近くにほしい)だからマイホームで快適に過ごす為にもって感じでは説得できないですかね🥺 私は絶対自分の地元には住みたくないので旦那さんの気持ちも分かるような気もしますが😔もし旦那さんがイメージだけで嫌がっているのであれば、そうじゃないよって説明してみてもいいかなって思いました!

• ママリ

ママリ

ですよね😔😔 私も3階建はなるべく避けたいです…
    夫はほぼ私の地元きたことがないので(来ても実家くらい)地元案内してイメージ改善してみます!笑

• 10月12日
ままり

どっちの近くもやめたらどうですか?
全然違う場所にする、または一生
話し合ってどっちかにしたとしても、この先一生ズルいともめそうです。

• ママリ

ママリ

どっちの近くをやめても、なかなか住みたい土地がなくて😔(あまり知らないというのが大きいですが)
    ネットで出てくるような住み良い街は結局値段が高いので、うーんって感じです。
    でも他も一度考えてみます!ありがとうございます!

• 10月12日