※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
住まい

【ペットショップの水草によるエビの死亡と弱体化について】ショックで…

【ペットショップの水草によるエビの死亡と弱体化について】

ショックです..

メダカとミナミヌマエビを飼ってます
ミナミヌマエビは5.6匹最初飼って
それから繁殖して今では100匹近くになりました

そしてペットショップで水草(500円)を買っては
ミナミヌマエビの餌となりなくなり
今日新しいものを買いに行きました

いつもと違うものを買い
いつものようにすすいでから水槽にいれました

1時間後..
エビたちがそれぞれ角に全て集まってます
最初は急に水草入ってびっくりしてるのかなー
集まっててかわいいなー
なんて思ってましたが
調べてみると亜鉛などの薬物中毒で
そういう行動がみられることがあるとかいてありました

速攻水草全て取りました..

その水草にはもともと針金?のようなものでしばってあり
水槽に入れると劣化するので外してから
入れてくださいねとのことでした。

ペットショップにはその針金巻いたまま
生き物が入ってない水槽に入ってて
月日が流れて水草に悪いのが染み付いてたんじゃないかと..

バラバラになっちゃうけどいう通りにして
水槽に入れた結果
3時間ほど経った今5.6匹死んでます..

そして他のエビも上向いてたり色が白くなってたり
弱っていってます..


私の趣味でもあり毎日観察して
とても可愛がってたのにショックです..

また、怒りも込み上げてきます..

こういうことがありましたと、
エビの写真と共に明日水草を買ったペットショップに行こうと思うんですがやりすぎでしょうか..

明日の朝全部死んでたらどうしよう..

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや水草、濯いだだけなら残留塩素とかで普通に魚死にますよ。
それとも無農薬の水草でしたか?

  • パンケーキ

    パンケーキ

    いつも買ってるところで買ったのでそこではタニシがついてるかもしれないのですすいでから入れてくださいねと前言われました

    無農薬かどうかはわかりません
    明日聞きに行こうと思います..

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スネールも濯ぐだけじゃ防げないのでそこのショップの店員さん、質が悪いですね。 
    確認した後、今後は違うお店にした方がいいと思います。

    • 10月10日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    私も勉強不足でした..
    昔からあるような個人でやられてるところです😭
    ポンプはかえたのでなんとか復活してほしいです😭
    コメントありがとうございます!

    • 10月10日