※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
ココロ・悩み

幼稚園で息子が「デブ」と言われている悩みについて、年少の男の子たちからの言動について相談しています。息子は気にしていないようですが、親としては心配しています。先生に相談したが、男の子たちは息子を大好きで遊んでくれるとのこと。しかし、息子はまた「デブ」と言われているようで、どう対処すべきか悩んでいます。

【幼稚園で「デブ」と言われる悩みについて】

みなさんならどうしますか?

また幼稚園の先生もいれば
意見聞かせて下さい。

自分で自分の子をこんなこと
言うのもあれなのですが…笑
すごく優しい子で心も広く
面白い息子です。笑

体型が121cm27キロあります

年少の男の子たちから『デブ』と言われるそうです。

本人は気にしてないよ!と言うし
言われても『かかってこい😤』とか
笑って遊んであげてる!と言います。

本人が気にしてないとは言え
親としてはやっぱり相手が年少だとしても
ほんとはそんなこと言われて
嫌な思いしてるんじゃないか
我慢してるんじゃないかと
可哀想になってきます。

それで1度担任の先生に相談したら
そう言われてることも知らなかったし
デブと言ってくる男の子達は息子のこと
大好きで遊んでくれるお兄ちゃんって
感じで言っちゃうそうです…

だからと言って『デブ』はやめて欲しい

相談して1ヶ月くらい経ちましたが
今寝る前に息子から幼稚園で嫌なこと言われる
って話してたので何て言われるか聞いたら
やっぱり年少の男の子たちから『デブ』と
言われるようです…

これはもう年少の担任に話して
いいレベルですか!?
それとも年少の子だし仕方ないと
諦めるべきですか!?

コメント

もな💅🏻

幼稚園児ってちょうど「デブ」って言葉を覚える頃ですもんね…
言葉の善し悪しがわかってくるのは年長くらいかな😭

でも注意は必要だし、年少の担任の先生への共有は必須だと思います!!

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます🥲💕

    担任の先生には相談して
    様子みてみます!とは
    言われましたが…
    言ってる子が年少なので
    張本人の担任にも一言
    言っててもいいですかね🥲

    • 10月10日
食パン

年長の124cm32kgの男の子がいます。
うちの子も下の子がいるからかすごくお兄ちゃん気質でどんな子にも優しくて楽しく遊んでるそうですが同い年から太っちょとかでぶとか言われることがあるそうです。
正直親から見ても痩せてるとは思いませんが、人に言っていい言葉言ってはいけない言葉があるのでちゃんと話していいのかなと思います。
私は担任の先生に話をして他の言ってくる子の担任にも話をしてもらいました。
なので、年少だから我慢しろではなくやっぱり自分の子は守ってあげたいしひとこと言っておくくらいしてもいいのかな…なんて思います🥲

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます🥲💕

    年長124cm32kgの男の子は
    ダイフクさんのお子さんですか?

    年長にもなれば
    言われて嫌なとこも
    理解してくる頃だし息子は大丈夫
    って言っててもやっぱ私が
    嫌で🥲

    これは直接年少の担任に
    話していいと思いますか?
    自分の担任にもう一度言って
    年少の先生に話す旨伝えた方
    いいですかね?

    • 10月10日
  • 食パン

    食パン

    はい、私の息子です!
    そうですよね…年長になるとどんどん色んなことも経験するし色んなことが分かってきますからね…
    でも小学校中学年高学年ならまだしも年長さんなのでまだ守ってあげていいと思うんです。🥲

    全然いいと思います!
    どんな言葉であれ傷つく言葉はよくないので、担任の先生に年少の先生の方が目につくことが多いかもしれないので伝えておきたいのですがいらっしゃいますか?😭と私なら言うかもしれません!そうしたらもしかしたら年少年長担任とるいさんでお話しして色々共有できると思うので…🥲

    • 10月10日
  • るい

    るい

    ダイフクさんも息子さんも
    つらかったですよね🥲
    守ってあげたい気持ち
    よく分かります( ᐪ ᐪ )!!

    そう話せばいいですね🥲✨️
    年少の先生にも気にかけて
    見ててほしいところなので
    そんな感じでもう一度相談してみます!!

    ありがとうございます😭💕

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

息子さん来年小学生ですか??😊

私自身が、ほんと幼稚園のときも周りより頭一つ分背が高くて、一年生の最初の身体測定が127センチの27キロでした。
でも、すごく細かったです。
息子さんの身長と体重、全然デブという数字ではないですよー!
背が高くて素敵です!!

息子さんは太ってないと思いますが、デブという言葉は、人を傷つけちゃうので、先生に相談して共有してもらうのは必要だと思います!!誰しもデブなんて言われて喜ぶ人なんていないですから、一度担任の先生に言ってみて、改善されなければ年少さんの担任に言ってみていいと思います!

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます🥲💕

    そうです!来年入学です!

    元気出るお言葉
    ありがとうございます( ᐪ ᐪ )✨️


    デブではないと私も思っては
    いるのですが…
    周りの子が細すぎて…笑
    腕も足もガッチリの息子が
    尚更引き立つんですよね🤣🤣
    みんなが細すぎるのか??
    うちの子がやっぱ太いのか??
    と分からなくなります…笑

    担任の先生には1度相談済で
    『大好きなお兄ちゃん遊んで~』って感じなんです🥹
    まだ赤ちゃんなもんで🥹
    様子みてみます~と言われました。笑

    もう一度担任の先生に相談した上で
    年少の担任にも言っていいか
    相談するといいですかね🥲

    • 10月10日
青空

年長さんなら、年少さんに、教えてあげていいと思います。
私なら、今度言われたら、デブって言ったらダメだよ!と教えてあげてと話をするかもと思いました。
そんなこと言う子とは、遊べないと言っていいよって教えます。

もちろん、先生にも、デブと言われたら嫌だという事を、しっかりお伝えした方がいいと思います。
そうなんですね~😂まぁ、息子本人はさほど気にしてないのでいいんですけど~!まだ年少さんですもんね~😊ってスタンスだと、たまたま見かけた時に、軽く注意するくらいで終わっちゃうと思うので、こちらは真剣に悩んでいると、しっかり伝えます。

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます🥲💕

    なるほど。
    そういう教え方もありますね!

    伝えてみます。
    年長の担任挟まず
    直接年少の担任に話して
    いいと思いますか?

    • 10月10日
  • 青空

    青空

    担任の先生は、今回の事を、しっかり対応しますってスタンスなんでしょうか?
    私なら、担任の先生に再度お話をして、まだまだ赤ちゃんなので~😂遊んでほしいんですよ~💕という趣旨の話で終わってしまうなら、年少の先生にも相談するかなと思います。
    年少の先生の方が、子供たちの近くにいると思いますし、その光景も目の当たりにしているかもしれません。
    もし、見ていないのであれば、年長の息子さんに子守りを任せているとなってしまいますし、、、そこは、年少の先生の責任でもありますよね

    • 10月10日
  • るい

    るい

    前回相談した件が
    年少の子からそう言われる
    ということと年長の子からも
    体のことで言われることあって
    相談して…年長の子たちには
    しっかり話して聞いて
    息子に謝罪して今後
    言わないようにという対応は
    してくれました。
    年少の方はそんな感じで
    流されたしすれ違う時や
    見かけた時に言われると言ってたので
    担任はその場面見ることも
    ないんだと思います…

    私も年少の担任の方が
    年少の子たちの目届くとこに
    いると思うので、どちらかと言うと
    この相談は担任にしても
    意味ないし年少の担任だよなと
    思い相談させてもらいました💦

    • 10月10日
  • 青空

    青空

    なるほど~、そうなんですね🤔
    それぞれ、幼稚園によっても雰囲気違うかとは思いますが。

    私なら担任の先生に、対応してくださったお礼と共に、年少さんの事を再度話して、その時に、年少の先生にも相談してみてもいいですか?って聞いてみるかもしれません。
    そうしたら、担任の先生が、自分から年少の先生に話しますって仰るんじゃないでしょうか?

    • 10月10日
  • るい

    るい

    そうかもしれないですね(>_<)

    もう一度担任の先生に相談して
    年少の先生にも相談していいか
    話してみます!!

    • 10月10日