※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ワンオペ育児で大変。手作りご飯や家事、育児で疲れている。みなさんはどうやって乗り越えていますか?

【ワンオペ育児について、手を抜く方法はありますか?】

ワンオペ いっぱいいっぱいで辛いです。みなさんどうやって子育てをこなしているんでしょうか?
1歳の女の子、ママっ子で後追いもひどく起きている時間は基本近くで遊ばないとぐずります😭
ご飯も好き嫌いが激しく、BFは食べず、手作りのものも食べたり食べなかったりです💦まだ固形が苦手なので大人からの取り分けも全部はむずかしいです。
自分から卒乳してしまったので、ご飯から栄養を取ってもらえるように必死で毎日作っています。幸い、よく寝てくれるので夜は平和です。
主人は仕事が忙しく、ワンオペで娘が寝ている間に家事と離乳食作り、起きている時は支援センターやおうち遊びと毎日いっぱいいっぱいでとても疲弊しています。
みなさんどのように手を抜いているのでしょうか?

コメント

SS

一緒です🥹
毎日ギリギリです😮‍💨💦

ご主人がお休みの日に1人時間をもらうのはどうでしょう?
うちはマッサージに行かせてもらったりお散歩に連れ出してもらって1人で何も気にせずゆっくりする時間をもらって平日はなんとか耐えてます🥲

ぴょこ

私は1歳でハッピーセット解禁、アンパンマンのインスタント麺など解禁してご飯は楽してます。
支援センターもいいですが、公園や散歩でも気分転換にもなります。
あとはストレス発散目的で自分の好きな事に付き合って貰ってます。
ショッピングモール行ったり、幼児可の温泉に行ったり。
家ではYouTubeなどつけっぱなしです。

sママ

毎日お疲れ様です👏
ご飯はそんなに頑張らなくても食べたくなればそのうち食べるようになるのであまり頑張りすぎなくて大丈夫ですよー!
最終バナナとか食べさせとけば何とかなります。笑

1歳過ぎくらいから、一時保育に月2回ほど預けています!
あとは、夫に任せた出かける日も月に1回くらいあります🥺
日中は目が回りますよね笑
離乳食は土日にまとめて作っていました。
取り分けができるようになると子供のご飯のついでに大人のご飯を作れるので、かなり楽になりました!
それまでは本当大変でした😱😱
ベビーフード、違うメーカーとかでも食べないですかね?
ベビーフード食べないとなると手抜きが難しいですね😭

にこ

私もワンオペ育児です。上の子もいるので毎日バタバタ忙しいです。
下の子は、食べるのが大好き過ぎて逆に足りないと毎日泣きます😭
今は、離乳食ではなく取り分けて作った物を食べさせています。
朝は、簡単な物にしたり少し工夫しながら手を抜くようにしていますよ。
固形が苦手なら柔らかく煮てあげるのはどうですか?
ミルクは、無理にあげなくてもいいと思いますが食べてない分栄養とれないですよね。
牛乳は、もう飲ませたりしてますか?ミルク卒業したなら牛乳あげてみてもいいかもです。
家にいてる方がしんどいなら外出してる方が気持ち的に楽ですよね😅
でもママがしんどいならお家で遊ぶのもありだと思います。

(๑•ω•๑)✧

めちゃくちゃ環境似てます(´⊙д⊙` )!!
うちも基本ワンオペ、BF嫌い、固形苦手、後追い強め、癇癪持ち、、、育児って聞いてた100倍大変だわって毎日思ってます😂

形態なかなか進まなくて今でもまだ取り分けなんて食べられそうにないので、基本離乳食はストック方式で作ってます😊
素材ごとに小分け冷凍した物を都度容器に入れてレンチン調理です❗️鶏肉+玉ねぎ÷卵黄+片栗粉・出汁=親子丼みたいな。
ストックは夫婦揃って休みの日に、在庫薄の食材を中心に作り溜め、親の食べ物はコンビニのおかずとかNASHで済ませてます🙊💦

お風呂も一緒に入る余裕ないので未だにシンクで沐浴させてます😊

BF苦手な娘ですが、和光堂の5ヶ月向けのシンプルな素材のフリーズドライは大丈夫みたいなので、ほうれん草・とうもろこし辺りはよく使って、じゃがいもなどに混ぜながらカサ増ししてます🤔

ママリ

まとめての返信ですみません🙇‍♂️皆さんたくさん共感やアドバイスを下さり、ありがとうございます✨自分の気持ちを分かってもらえる人がいるってだけで頑張れます💪
少しずつ手が抜けるように工夫していきたいと思います!