※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の子が文字なぞりで困難を感じる理解力について相談があります。息子が薄い文字をなぞることが難しく、どれが一番薄いかわからず悩んでいる様子。理解力の問題か心配しています。

【年長の子が文字のなぞりで困難を感じる理解力について】

年長で保育園でも文字なぞったりお勉強してて
文字も読めるのですが
チャレンジの見本がきたので見守りながらやらせた所
2ページ目のこくごの練習ページで
[うすいもじをなぞりましょう
点をつけて絵に合うことばにしましょう]という内容で
柿の絵があって、かきという薄い文字をなぞって
下に向かって、へんしん!と書いてあってカギの絵が書いてあるようなわかりやすいものだったのですが
同じようなものが3つ並んであって
息子はそもそもなぞることが困難というか
うすいもじがそもそもわからなくて
3つともおなじく薄いんですが
どれが一番薄いかで悩み出して💦
結果薄いと思った1箇所をやって他2つ空欄で
年長さんの理解力だから仕方ないんですかね?😨
ちょっとびっくりしてしまいました😱

コメント

deleted user

似たようなテキストをたくさんやってればすぐわかると思いますが、保育園の問題と出題方法が違うとわからなくなることもあるのかなと思いました。
文字が読めても、問題を文章として理解してるかにもよりますし、これから色々やっていけば理解できると思います!

りんご

経験だと思います。ワーク等をたくさん解いていたら似たような問題はたくさんあるので解けると思いますよ。