※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会社での子供に関する質問に苦手意識があり、適切な返答方法を知りたいです。挨拶程度の会話から増える職場復帰に備え、アドバイスを求めています。

会社の人からの「子供の写真見せて〜」とか「名前なんて言うの?」が苦手なんですが、なんといって回避すればカドが立たないでしょうか?🤔

ただの世間話だと分かってるんですが、自分がいない時とかに話題にされることが苦手で、子供の個人情報は気を許してる人以外には何も言いたくなくて…!

出産後に一度会社に行った時は、
「子供の写真見せて〜」→「大きくなりましたよー!」って言って引きの顔が見えない写真をぱっと見せて終わり
「名前なんて言うの?」→「いやー平凡な名前なんで皆さんに発表するほどじゃないですよー笑」
って感じだったんですが、変でしたかね?😂

もうすぐ職場復帰するので、挨拶程度の時より会話が増えると思うので、バリエーション増やしておきたくて、コミュ力高い方アドバイスください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

出産後に会社に行ったらそりゃ聞かれるだろうな〜と思います。名前も教えないとか感じ悪すぎないですか😅?
多分普通に職場復帰したら聞かれないと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!😂

• 10月10日

私は、
旦那に似て不細工なので見せられないですー!🤣みたいな感じで、見せたくない人には誤魔化します!
名前とかは、
たとえばですが、愛って名前なら
あーちゃんってよんでます🙏で察してくれる人なら察してくれるだろうし、
察せないめんどい人なら、秘密です☺️☺️☺️で乗り切ります!

はじめてのママリさんが、どのような性格なのかはわかりませんが😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね〜!!
    前までもプライベートなこと聞かれた時も冗談っぽくして笑って回避してたので、旦那に似てて〜とかはすごく使えそうです😂
    愛称で伝えておけばカドたたなくて良さそうです🙏
    ぜひ使わせていただきます😊
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月10日
りんりん

んーー正直私なら逆にその態度されちゃう方が影で色々言われそうだなって思っちゃいます、、
もし写真が嫌なら最近撮れてないんですよねとかで誤魔化せるかもですが名前はさすがに、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです…!
    あんまり不審な感じにならない方がいいですね🤔
    写真の時は誤魔化す時に使わせて頂きます!

• 10月10日
🍒

上の方が仰るようにあだ名だけ伝えるとか、かな。

社内で他の社員の子供のお話なんてしないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あだ名だけ伝えるの参考にさせて頂きます!
    普通はそうですよね…!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

何でそんなに嫌なんですか?💦
何も聞かれないのも寂しいなー、と思っちゃいます💦
これから子供の事で呼び出しとかあって職場の協力必要になるので逆に言った方がいいかな?と思いますよ💦◯◯くん、熱大丈夫??とか早退した次の日とか気にかけてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に先輩ママが嫌な思いされてたので、子供関連のことは最小限にしたくて…😭
    でもたしかに、会社に迷惑かけることも出てくると思うので、悪い風に取られないように慎重になろうと思います!

• 10月10日
はじめてのママリ

子供の写真見せない方がなんか障害あるのかな?って思っちゃいます。。
名前も教えてもらえなかったら感じ悪すぎてもう話しかけません。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話しかけないでもらえるなら助かります!

• 10月10日
mizu

写真は、最近撮ってなくて…や最近スマホ替えちゃって写真なくて…とかですかね🤔

名前は、正直どのように誤魔化してもカドが立つと思いました😂
ものすごく興味があるとかではなくただの世間話で聞いたのに、誤魔化されたら、聞いた側としてはビックリだと思います…
子供のことで迷惑をかけることが増えると思うので、変な印象を与えるのは、あまり得策ではないかと…💦💦

• mizu

mizu

名前は誤魔化した方が後から知らないところで話題にされちゃいそうだなとも思います💦よほど変な名前なのかな?とか要らない詮索を誘発しそうです😅

• 10月10日