※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

母乳外来でのマッサージ後、母乳の量がたまたま多かった可能性があるので、足りないと感じることもあります。個人差はあるが、マッサージ後の量は一般的に増えるわけではないでしょうか。

母乳外来でおっぱいマッサージをしてもらった直後には母乳は出やすくなるものですか?
それともマッサージで絞り出しているということなので普段通り、もしくは普段より出ていないのでしょうか?
昨日、母乳外来でマッサージ後に母乳をどのくらい飲めているか測ってもらい、今後ミルクをどのくらい足すといいか教えてもらいましたが、それからその量をあげてもなんだか足りなさそうにします。
たまたまかもしれませんが凄く泣いたりします。
測った時にたまたま母乳の出がよかっただけで今はその時より出ていなくて足りていないのではと思っています。
個人差もあるとは思うのですが一般的にマッサージ後に量がたまたま出ていただけとかはないでしょうか?

コメント

ことりッピ

母乳外来では、乳腺の出方なんかをみてミルクの量とかをアドバイスしてると思うので、一時的な出方の判断ではないと思います。
物欲しそうにしてるときは、母乳をふくませたらいいと思いますよ。

A202

私は2カ月になる頃に、おっぱいにしこりができ、乳首に白い栓ができたため、2回母乳外来にお世話になりました。マッサージしてもらったら出がよくなり、完母につながりました。その時はおっぱいをあげてから、ミルクを1回おきに60ミリあげてと指導されました。
ミルク1回おきじゃ足らない時もありましたが、更にミルクを足したり、もう一度おっぱいあげてみたりして乗り切りました。助産師さんの手は、ゴットハンドですよね、少しマッサージするだけで、ピューピュー出るようになるんですから。
指導された後も、お子さんは成長しているので、足りないときもあるはずです。様子をみて、また足してもいいと思いますよ。

(^O^)

母乳マッサージ行ってますが、前よりは出るようになった気がしますが助産師さんに言われた量だけミルクをあげると足りない時があります…
友達は2回でほぼ完母になったみたいですが…
私はそんなすぐには効果が出ない方なのかなぁ〜と思って徐々にでいいかなと思ってます(T . T)
効果は人それぞれなんだと思います…

はづき

皆さんコメントありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありません。
その後ミルクを様子を見て少しだけ増やしたりしていましたが最近は前に助産師さんに言われた分だけで大丈夫そうになりました。
夜中も最近は寝てくれるサイクルがきたので、あの時はたまたま寝ないリズムの時だったのかもしれませんし、ミルクが足りなかったのかもしれませんが、なんとか様子を見てこれからも調節していきたいと思います。
皆さんのお話、参考になります。
ありがとうございました。