※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

積立NISAで投資中のeMAXIS Slim バランスが5%のリターンで不満。S&P500は15%なので増やすか悩んでいる。他の商品への変更やアドバイスをお願いします。

積立NISAのアドバイスお願いします🥺
現在

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
S&P500
オールカントリー
に投資してるのですが、バランスがリターン5%とあまり良く無いので他の商品に変えて、S&Pは15%なので増やそうかと考えています。
おすすめなど、よかったらアドバイスお願いします🥺

コメント

wakawaka

バランス型はリスク抑えて株以外にも振り分けていること、その分コストも割高になる事からリターンは株より下がる傾向にあります🤔

どのくらいのリスクが取れるか?にはなってくるので一概には言えませんが、長期目線で見ておられるなら株(投資信託)にまとめても良いかなとは個人的に思います☺️

オルカンかS&Pかは好みですが、そのどちらかなら間違いはないと思います☺️

• みかん

みかん

バランス型は休止して、オルカンかSP500を増額した方が良いですかね🥹

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

S&Pの15%の利益のほとんどが為替益(最近の円安)だと思うのですが、そのあたりご承知のうえでのお話ですか?

今の時価の半値になっても耐えられるなら、他のものでも良いと思いますが、そうでなければ欲深になるのは危険だと思いますよ。

• みかん

みかん

現在3種類で1万しか投資してないんです😊
    2年たったので3万くらいに増やそうかと思いまして!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

その商品の比較だと、バランスのリターンが低いのは当然です。
それぞれの特色を理解された上で、自分のリスク許容度に応じたものを選んだ方がいいです。

• みかん

みかん

ありがとうございます😊まだまだ勉強不足ですね💦

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

年齢も若くて年収もそれなりにあって、リスクもとれるなら(20年くらい使わない余剰資金)ならS&P500やオルカンにしてもいいと思います!
リスクを減らしたいのであればバランスファンドですがコストが高いのが難点ですよね🥲
今は好調なのでバランスファンドの利益が少なくみえますが、暴落が起きた時の減り方は少なく済むのでその辺をどう考えるか…ですね!
長期でみるから暴落の時もたえられる!ってことなら私ならオルカンやS&P500に多めに投資します✨

• みかん

みかん

年齢も若くなく(30代後半に突入)年収もいたって普通?(世帯で800無いくらい)です🥲一応20年くらい放置しておく予定で2年前からつみたてしてます。
    2年前まだ年収も今よりは低かったので少額から始めたのですが、現金で貯金するよりはつみたてNISAにまわした方が良いのかな、と思いまして💦
    今はバランス3000円
    オルカン5000円
    SP500 3000円なので
    SP500を少し増やしても良さそうですね☺️

• 10月11日