※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

高校生以上のお子さんがおられる方。子供さんががいつ頃の時期に1番お金…

高校生以上のお子さんがおられる方。
子供さんががいつ頃の時期に1番お金がかかりましたか。
保育料は3歳以上は無償化でそこまで高くない‥?
小学校は習い事次第?
中学校、高校、大学については詳しくないので、特に知りたいです。
高校無償化対象の知り合いの方は、
学校費用がタダになったよ!と言っていました!
調べた感じでは我が家は対象外でしたので、そういった家庭は高校からお金がかかるのでしょうか。
大学は第三子以降は学費免除などあり、
結局のところ、子供がいつごろお金がかかるのかな?と気になっての相談です。
世帯年収によるところもありますので、
そのあたりも含めて教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

大学は第三子以降じゃなく1人目から無償化ですよ!

ママリ

やっぱり高校からです。
学費に加え通学費、
修学旅行積み立て、
スポーツ系の部活するなら
部費、購入費用、維持費、
交通費、昼食費などなど。

進学されるなら塾も必要かな?

毎月5万以上かかってます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    詳細までありがとうございます!高校から変わってくるんですね!月5万は確かに小学校よりはるかに多いです。参考になりました。ありがとうございました!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

一番上か高校生の今一番かかってますね。
小学校高学年年から支出がふえ、中学校に入ってさらに加速し、高校に入るとさらに加速している感じです。
うちは、おそらく塾代はホントに最低限しか行ってない(部活メインにしたいという本人の希望です)のでまだ緩やかな方だと思いますが💦