※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半でおしゃぶりを辞めたママさんが多くて、自分が情けないと感じています。娘はおしゃぶりに執着しているわけではなく、外出時や寝かしつけの時に使用しています。不安な気持ちを共感してくれる方いますか?

【おしゃぶりの使用期間についての悩み】

『おしゃぶり 何歳まで』とママリで検索かけたら
結構みなさん1歳半くらいには辞めたという方が多くて
私ってダメな母親なのかなと思ってしまいます。

娘は現在1歳5ヶ月です。
娘がおしゃぶりに執着しているというよりは、私がおしゃぶりをお守り?みたいな感じで持っていることが多いです。

お出掛けする時、水筒 オムツ 着替え おしりふきと一緒におしゃぶりも鞄に入れます。
常に咥えさせるというより出先でうるさくした時とかサッと口に…とか、夜寝かしつけ開始と同時におしゃぶり渡して寝たら外す(もしくはポロっと自然に外れてそれを回収)といった感じです。

機嫌がいい時や家にいる時に常におしゃぶりをしているわけではないです。娘もおしゃぶりなくても別に。って感じです。

ただ、私がお出かけする時のお守りとして持っていたり寝かしつけの時に少しつかったりするので、ほかの方は割と1歳半で辞めました。というママさんが多くて、おしゃぶりに頼っている?自分が情けないというか…
でも、ないと不安なんです。私が。特に出先…
私の気持ちに共感してくださる方いらっしゃいませんか🥲

コメント

ママリ🔰

うちは子供もおしゃぶり大好きになってしまって困ってます🥲
寝る時は必ずおしゃぶりがないと泣いてなかなか寝ないので使ってしまってます😓
保育園行ってるのでおしゃぶりないならないで平気なんだと思いますが…おしゃぶりないと私も不安になってしまいます💦
そろそろ辞めさせたいんですがおしゃぶりおしゃぶり泣かれると中々手放せずにいます💔

はじめてのママリ

めっちゃ分かります。
なぜならうちの息子、おしゃぶり咥えてくれないのに、私がお守りでなんとなく持ち歩いちゃうからです…笑
もう歯がけっこう生えていて、おしゃぶりをあげても左右どっちかに寄せてカミカミしてます笑
騒がなくなるという点では有用なので、本来の使い方じゃないけどいいやって思ってあげてます笑
まだ言葉通じないし、黙ってくれるなら母親の精神安定のために頼ってもいいんじゃないかなと思います。

ママリ

おしゃぶりに限らず、ママリは何かを辞める時期早めだと思いますよ!
街中見てたら1歳半すぎでもおしゃぶりしてる子たくさんいますよ😊
うちは2人ともおしゃぶり拒否だったので使ってないですが、娘はつい最近まで哺乳瓶でミルク飲んでましたよ🤔(息子も同じくらいの時期まで飲んでたと思います)
ママリで検索すると『10ヶ月くらいでミルクやめた』『牛乳飲めるようになってからミルクも哺乳瓶やめた』『離乳食たくさん食べるならミルクは必要ない』とかたくさん出てきます😂
娘もそこまで哺乳瓶とミルクに執着はしてなかったですが、寝る前のミルクが入眠儀式みたいになっていて、夜中もミルクで泣いてました。
私も飲ませた方が楽だし...と飲ませてました。
たまたま風邪をひいて、その薬の副作用が眠気出るやつで寝る前のミルクも夜中のミルクも辞められた感じです😅
執着してないならスパッと辞めちゃったほうがいいかもしれませんが、ママさんが不安になるならまだ頼っていてもいいと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

周りは結構2歳の誕生日で辞めてる子おおいです!うちはおしゃぶりしてないけど出かけ先用のお守りという意味ではラムネとか飴とか持ち歩いてます!動画みせたりすることもありますし。おしゃぶりなのかおやつなのかの違いで、みんな何かしらに頼って育児してるもんだとおもいます!おしゃぶりに頼ってるママだけが情けないとか、そんなことないと思いますよ!