※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはす
住まい

祭りに参加したが、環境に不満。子供も不参加を希望。家を売りたい。子供会の入会必要性について不安。

姫路に引っ越して家を建てました。
祭に今年初めて参加しましたが、見事に輩の集まり・煙草を吸ってる人の多さ・半裸体の男性の見苦しさに辟易し、来年からの参加は嫌だなと思いました。

子供が乗り子してる親御さんは誇らしげで、「あと数年でお宅の子も乗り子だね!男の子だから戦力だね!」と言われましたが、子供も乗り気ではなく、ずっと「帰りたい」と言っていました。(私は子供の前では表面上嫌な顔一つしてないので、私の影響ではありません。)
感動するよ!近所との絆が深まるよ。と言われましたが、神社でのあわせ?を見ても「早く帰りたい。くだらない。馬鹿じゃないの…」と思うだけでした。
感動したでしょ〜?と言われましたが全然。

子供の為に子供会には入っていますし、まつりの手伝いはするつもりですが、もう参加はしたくありません。
担ぎ手や乗り手は年々人手不足だと言われていますが、不参加だと村八分とかになりますか?

正直家を売って引っ越したいです。
村八分でもいいですが中学になると子供会に入ってないと困るよ!と聞きます。
具体的に何が困るのでしょうか?


コメント

deleted user

南の方ですか?
私はちょっと南なのですがお花代だけで良いと不動産にいわれました(分譲地の方にも確認すみ)

私は姫路ではないのですが兵庫でそこは確かにみんなお祭りに参加してました💦町の行事的な感じで。

でも本当参加したい人だけが参加して、、って感じにしたいですよね。

分譲地とか他の地域から入ってける人が多いところだと村八分とかなさそうですが、、

はじめてのママリ🔰

ほんとに分かります。
家を建てるときになるべくお祭りの控えめなところで探しましたがお神輿は家の前までくるし…
ふんどしのおっさんなんか見たくない。
私は見てませんが夫が酔っ払ったおじさんが畑に立ちションしてたの見たようです。
今年は特にお手伝いなどもしませんでした。
自治会に入ってお金払ってるんだからお祭り参加しなくても何にも思わないでほしいです。