※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今月4歳の娘。最近1年以上前の事を話すようになりました。例えば1年前…

今月4歳の娘。
最近1年以上前の事を話すようになりました。

例えば1年前にミニオンの映画を見てそこのショッピングセンターで小さなバスに乗りました。
その場を通ったら「ミニオンのバス乗ったねぇ」と内容は少し違うけどミニオンの映画見てバス乗った事を覚えてるんだなと思いました。

先日も1年半前に義母とショッピングセンターでお試しのアンパンマンのパソコンをやった事を覚えていてそのショッピングセンターにいたら急に「前ばあちゃんとやったアンパンマンのやつ行きたい」と言い出しました。

今まで記憶はあったけど言葉で言えなくて最近言葉に出来るようになって発した感じですかね?
発達障害ほぼ黒の娘なのですがこういう事は定形発達のお子さんでもあるあるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちもありますよ!
ディズニーシーに最後に行ったのは約1年前だけどテレビで見ると「これパパとママと◯ちゃん乗ったね〜」ってその時のエピソード?も交えて急に喋ります☺️
年1回しか帰省しない実家で去年買ってもらったおもちゃも「これおじちゃんが買ってくれたー」とか。
あるあるだと思ってます!

はじめてのママリ

うちも数ヶ月前の出来事を昨日のことのように話してますよ(笑)!

ママリ

うちも話しますよー!
よく覚えてるね!?っていうことしょっちゅうです笑