※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

飲食店の不法投棄疑惑について🥲近所に中国人がやってる中華料理屋があっ…

飲食店の不法投棄疑惑について🥲

近所に中国人がやってる中華料理屋があって、その付近の道路の排水のアミアミ?にたぶん油とか生ゴミとかを捨ててるんです。
いつも保育園に行く時に通る道なのですが、ヘドロ状の明らかに自然物では無いものがそこだけこびりついています。
かなり不快で匂いもするしマジでやめて欲しいのですが確証がありません。
家から見えるスポットでも無いので常に見張るわけにもいかず。アパートも隣接しているのでそこの人が捨ててる可能性もあるっちゃあるので…。
でも仮に飲食店の不法投棄だとすると普通に犯罪ですよね…。

市役所に苦情窓口があるんですけど、疑いの段階で苦情を入れるのはダメですかね?
上記の疑いを伝えたら市は裏取りをして注意とかしてくれるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはマンホールや側溝のにおいがくさくて、なんとかならないか聞きました!
最初区役所に聞いたら、区の土木事務所(よく道路パトロールしてるところ)に繋いでくれました。
なんとその日のうちにきてくれて、街の作りでどうしてもにおいがしてしまうから根本的な解決はできない、けどにおいが漏れないようにすることはできる、と、1ヶ月以内にマンホールや側溝の蓋を変えてくれました。
もしその時に近所の飲食店が原因で、となればなんらかの対処も教えてもらえるんじゃないですかね🤔
他のことで電話したこともありますが、うちの区の土木事務所はすぐ来てくれて親身に解決策を提案してくれるのですごくよかったです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談をありがとうございます!
    凄く丁寧な自治体と事業者さんなんですね👏
    どこの誰がとは言わず、匂いが…と伝えてみますね😂

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

たぶんグリスストラップを介して排水しないといけないと思うんです💦
中華料理屋、ラーメン屋なんかは油でギトギトになります💦
確証がない段階でも市の方に臭いによる苦情で伝えても良いと思いますよ☺️
私自身公務員で、そういった部署にいますが悪臭でも対応していますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと現役で担当のお仕事されてる方から!ありがとうございます!
    おっしゃる通り、腐った油みたいなのがべっとり排水溝にいつもいつも付いてて本当に不快です🌚

どこの誰が、とは伝えずにとりあえず臭いで困っているという事実だけを伝えるのがよさそうですね💦生活に支障が出るほど(家の中まで臭うとかのレベル)の近距離ではなくただの通り道というだけでも対処してもらえるのかやや不安ですが、とりあえず伝えてみます!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!私はただの事務で、現場に行く職員は別なので詳しい事はよく分からないんです💦
    でも、事業者は水質汚染にならないように排水をしないといけない事は確かなので、書かれているように一度苦情を入れてみてください☺️

• 10月11日