※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ♡
お金・保険

児童手当の貯金や保険について相談中。児童手当は貯金に使うべき?保険料4万円は高い?

こんにちは、貯金、保険について助言お願いします。
市の方から児童手当が振り込まれる際に、息子の通帳を作ったのですが旦那の通帳ではないと振り込めないということだったので旦那の通帳に振り込まれています。
振り込まれる児童手当は除けずにオムツなどの消耗品に当てて毎月1万円ずつ息子の通帳に貯金しています。
皆さんの質問をみると、児童手当を貯金している方が多くやはり児童手当は貯金しておいた方が良いでしょうか?
近々学資保険も検討しています。

私自身、働いている時から生命保険(1万円)と個人年金(2万円)合算して毎月3万円支払いしています。
今は働いていないので旦那の給料から3万円頂いています。
ですが、今働いてなくてほとんど家にいるんだから生命保険かける必要なくない?と言われ。。
旦那は生命保険(1万円)は給料天引きで引かれています。個人年金はかけていません。
生命保険辞めるにしても個人年金は辞めたくないです。
毎月保険で4万円支払いは高いですか?
差し支えなければ、皆さんの毎月の保険料の金額教えてください。

コメント

るう

児童手当は半分が学資保険の支払い、もう半分が貯金という形にしてます(*^^*)
それぞれのやり方があるので必ずしも貯金しなくても良いと思いますよ(*^ω^*)

保険は専業主婦ですがかけてます(^^)
掛け捨てなので月々4000円くらいです(*^^*)
旦那も掛け捨てですけど…笑
これも掛けすぎ!とか掛けなさすぎ!とかないと思います(*´∇`*)

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

コメントありがとうございます。
    半分ずつ貯金はなんだかお得な感じですね。
    旦那の心無い発言には傷つきましたが。笑
    主婦でも何があるか分からないので保険は掛けておきたいですよね。

• 2月23日
みゆき

こんにちは(*´ω`*)
過去、保険会社に勤めていましたので、参考になれば…

まず個人年金は止めない方がいいかと思います。
ぽむぽむさんがお幾つか、何年かけていらっしゃるかにもよりますが
今解約するとほぼ確実に元本割れします。
家計を圧迫してしまうのであれば、減額を検討してみるのも良いかもしれませんが、そうでなければ是非継続して下さい。

生命保険は1万は内容とご年齢にもよりますが、少し高めな印象です。
見直しみる価値はあるかと思います。
ただ安易に辞めてしまうのは、これもお勧めできません。
年齢が上がれば、掛け金も上がってしまいますし、総額で見たとき損をする可能性もあります。(それに働いてない=保険はいらないとはならないですね)

年金は長期の貯金ですから、それは別として考えた時、30歳前後のご夫婦で15000円位が適正かなという感じです(*´ω`*)

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

年齢は20代、個人年金は4年目、保険は3年目です。
    知人の保険会社にお勤めの方にお付き合いも兼ねてお願いしているのですが、ノルマがあるのか結構自分の都合を押し付けてくる方でハッキリ言えなかったり断れない私もいけないと思うのですが。。
    保険は安くて良いので加入したいと伝えたら、必要なものしかつけていないからと言われました。
    なので1万円が妥当なのかと思っていましたが高かったのですね。
    1度減額をお願いしましたが、出産を控えていたので何があるか分からないから減額しない方がいいと言われたので減額しず現在に至ります。

• 2月23日
まんまる娘のまま

保障はあっていいと思います(*'ω'*)
本当に何かあった時よかったと思えるものなので…(^^)

私は積立付きで7700円
主人は10000円
娘の学資保険に7000円
今のところ娘の児童手当を当てにしなくても生活できているのでなにか急な出費が出た時用に娘の通帳に移し替えてます。育てるためにもらってるので娘のために残しているのはさらに別通帳でお年玉くらいです。

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

細かく教えて頂いて助かります。
    学資保険は何歳まで積み立てですか?差し支えなければ教えてください。
    私も頂いたお年玉は息子に貯金しています。

• 2月23日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

18歳までです(*'ω'*)!
    社会人になるか大学や専門学校に行くかはわかりませんのであと自分で入ってもらいます(^^)

• 2月23日
  • ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

• 2月24日
ayatys

我が家は旦那の生命保険と自賠責保険で¥26,000くらい、私が生命保険と自賠責保険で¥12,000くらい、息子の生命保険が¥1,000です。これに近々息子を学資保険いれる予定です。

児童手当は全額貯金です!

高いかもしれないけど、万が一のときお金に苦労しないためにも掛けてます。

保険以外にも貯金もしてるので、節約するように心がけてます☆

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

自賠責保険は年払いで9万円支払いしています。
    節約もしていますがもう一度見直してみたいと思います。余談ですが電気代は先月より2000円安くなりました。笑
    おすすめの節約方法あったら教えてください。

• 2月23日
ゆ〜たん

学資25000
元本割れなし60歳払込貯蓄型18000
ガンや医療等の掛け捨て9500
です。
計52500円です。
しっかり満期まで払えるなら貯蓄型は維持した方が良いかと。

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

学資の金額は1人に対してですか?
    貯蓄はしっかりしておきたいものなので意見が参考になります。

• 2月27日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

2人ですね。
    上は1万、下の子が15000円です。
    どちらも300万ですが、上の子が大学、下の子が高校だと負担が大きすぎるので、下の子の学資を15歳払込にしたため、割高です。

• 2月27日
  • ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

高校、大学はお金が必要になって来ますもんね。
    私立とかだと尚更ですよね。
    1歳を迎える前には始めれればいいかな、と思っていましたがすぐ学資もはじめたいと思いました。

• 2月28日