※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
その他の疑問

新築して、今月から敷地内別居で住み始めてます。義両親にはお金援助し…

新築して、今月から敷地内別居で住み始めてます。義両親にはお金援助していただき、義姉からもお祝い金を、いただいたので近々新築お披露目会みたいなのをやらなきゃなと、思ってます💦ですが旦那もあまりやる気ではなく、日にちも決まっていません。そして、私の友達が家見たいと言っていて来週ランチの後に数時間ですが来てもらうことになりました。お披露目会前に私の友達が来るのってダメですかね?義両親からしたらよく思わないですかね?私からしたらホームパーティするわけでもないし少しの時間だしいいかなと思うんですが常識とかってどうなんでしょうか?

コメント

yu-n-ha☆

そういう、順序?とかを気にするご両親ならやっぱり一番に呼んだ方が良さそうですよね😅
お金も援助してもらってるなら、後からグチグチ言われたりしたら嫌ですし。
来週友達呼ぶならもう、今週の週末とかにでも少しでも呼ぶ事は出来ませんか?

  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ありがとうございます!
    義両親も新居に全くきてないわけではなく、ちょくちょく来たり、お茶くらいは一度してます。
    旦那に相談したら、そんなこと気にしない人達だと思うと言ってましたが、念のため、お披露目会いつがいい?という事聞いてもらうのと、先に私の友達ちょっと来るけどごめんね。と断り入れてもらうことになりました。これでお披露目会必ずやると思ってもらえるので。義姉家族は少し遠くに住んでいて、義両親とまとめて一緒に呼びたいので、しっかり日にち合わせたいと思ってます。お披露目会の料理とか考えると気が重いですが💦

    • 2月23日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    あ、そうなんですね!
    ちょくちょく呼んでるなら大丈夫そうですね!
    おもてなし側だと準備や当日もバタバタで大変ですもんね。
    早めに終わらせてスッキリ出来るといいですね!

    • 2月23日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    大人数来ておもてなしなんてやった事もないし、料理下手な私には本当に気が重いです💦なので基本出前か買って来て、簡単なものだけ作ろうかとも考えてます💦義母にも相談してみます😣
    ありがとうございました😊

    • 2月23日
あや

援助してもらったならお披露目会はやった方がいいですね(•∀•)
うちの義兄一家は結構な額を援助してもらってもお披露目会はせず、呼びもせず…。
普段金だけ出して口は出さない義親がさすがに寂しがってました😭

伝えたなら気兼ねなくお友達に来てもらって、後日皆さんの日にちが合う日に出来るといいですね♡

うちも建築中で完成したらお披露目会するので、今からお料理考えちゃいます😖

  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ありがとうございます!
    そうですよね💦
    新築したらお披露目会とかやるなんて知らなかったので、義父が旦那にもしお姉ちゃんからお祝いもらったら、新築祝いやったら?と言ってたと聞いた時は絶対いやだとか思ってましたが、そういうわけにはいかないとだんだん覚悟ができてきました💦義家族へのおもてなし…💦恐怖しかないです😣

    • 2月23日
  • あや

    あや

    うちは義親と仲良しなので平気ですが、普通は嫁の立場からすると気使うし嫌ですよね💦
    お披露目会というか「お祝いをありがとうございました、お礼にお食事でも」ってことですよね!
    1回やれば満足してもらえるでしょうし、お寿司でも買ってきて酒飲ませとけばいいですよ笑

    • 2月23日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    そうです!お披露目会というよりそういうニュアンスです(笑)
    お寿司はやはり鉄板ですよね😊
    ありがとうございます!

    • 2月23日