※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいちゃん
子育て・グッズ

児童相談所と市役所(子育て支援課)が2回目の訪問。保護はしないと言われたが信じても大丈夫か不安。保護するときは明言するのか。

児童相談所と市役所(子育て支援課)
のダブル訪問があります。
児童相談所の方の訪問は2回目です
児童相談所の方は保護はしないと言ってましたが本当でしょうか?信じても大丈夫でしょうか?
保護するなら保護すると言いますか?
大至急回答の方よろしくおねがいいたします。

コメント

k(●´ω`●)

なぜ訪問があるのですか?💦
ご近所さんに通報とかされたっていうことですか?💦

k(●´ω`●)

すみません、回答になってなかったですね。
訪問の理由にもよるかとは思いますが…。
保護する時は必ず何かしらの説明があるかと思います。

三人のママ

どうしました?
大丈夫ですか?何か原因は?

みーままちゃん

訪問はなぜあるのでしょうか?💦
通報されたのですか??💦

ぴいちゃん

以前、夫婦?というか子どもの父親と喧嘩した際に、私が盛り上がってしまいつい110番してしまい、
そこから子どもの前での喧嘩は
心理的虐待に当たると児童相談所に報告がいった感じです

三人のママ

そうですか。
最近は、小さい子供の虐待などが問題になってるから、きっと、児童相談所もすぐ動くのでしょうね。大丈夫です。
何も無いなら堂々と会ってお話しすればきっと分かってもらえますよ😃

• ぴいちゃん

ぴいちゃん

本当に大丈夫ですか?
    そう思いますか?
    喧嘩が虐待とは知らずにこどもの前してしまい、凄く反省しています。
    こんな可愛いくて可愛いくて
    自分の事より娘が大事で仕方ないのに
    なんて事をしたんだと自分を恨む日々です
    もう二度とこのような事はないように必ず心がけてます。

• 2月23日
k(●´ω`●)

そういうことなんですね。
子どもの前での両親の喧嘩、暴言や暴力などは心理的虐待と言われています。私もそう習いました。
その後の経過を見ているのではないでしょうか?
保護する時は、子ども自身が助けを求めている時や、子どもに危害が加わった時などの緊急を要するものがあります。
日常的に、両親の喧嘩やその喧嘩でのお母さん自身のストレスが子どもに向かっていないかなども見ているのかと。

• ぴいちゃん

ぴいちゃん

はい、定期的に訪問しないといけないと様子見と言われました。
    しかし市役所の方も一緒に来るのは
    強制保護の処置?等の為なのかなと。
    以前、離乳食を2回食にし体重の増加が心配で市役所の方に私が行き体重を計ってもらったことはあるのですが
    以前市役所に体重の増加の件で訪問されましたよね?と。
    ただの訪問だけなら児童相談所の方だけじゃないんですかね?
    心配で心配でもう息苦しいです

• 2月23日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

何もやましいことはないですよね?
    たぶん定期的に様子を見ないと、今は色々ありますからね💦
    何もないなら堂々としときましょう。
    役所の方も、お母さんが悩んでるんじゃないかと心配でだとは思います。
    体重の増加が心配ではかりに行ってるんだから、子どものことを想ってるのは向こうもわかっているかと思います。

ただ、お母さんが警察に連絡したことで、そのお父さんがDVをしていないかという観点でも目をつけてるのかもしれません。
    なので、お母さん自身殴られたあとなどがあれば母子共に保護ということもありえますよ。お話聞いてるだけでは子どもだけ保護ってことはなさそうなのですが…。
    これから来るのですか?

• 2月23日
  • ぴいちゃん

ぴいちゃん

子どもに対して何も疚しいことなんて
    全くありません!!!
    ただ今回の事は心理的にも虐待を与えてしまったのかと思うと反省というか
    凄く心が痛くて
    まだ何も喋ることも出来ない娘を見て
    夫婦喧嘩を目の当たりにさせてしまい辛かったよね、私の自分勝手な行動でごめんねと思う毎日です。

子どもの父親は元々DVが凄くて
    妊娠前、子どもが産まれる前(付き合ってる時)は何度もDVで警察にはお世話になり
    DV登録もしてました。
    でも妊娠がわかり出産してからも
    私自身も心配だったDVは無くなり
    元々子ども好きなのでお世話もしてくれます。
    この子が私たちの所に来てくれた事で
    私たちは娘の為に変われました。
    色々調べてみると無理矢理連れて行かれた等最悪な状況な事だらけで
    そんな大切な大切な存在を保護されると思ったら心配で心配で
    生きてる心地がしません。
    来週の月曜きます。

• 2月23日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

それなら良かったです。
    DVは互いになかなか抜け出せないものなので。
    無理矢理連れて行かれることも中にはあるでしょうが、今回は大丈夫では?
    堂々としときましょう。
    ピリピリしてると子どもに伝わってしまうので、心配でしょうがあまり心配なさらずに。
    月曜来たときに、大丈夫だということを目で見て言葉で伝えてわかってもらえたらいいですね。

• 2月23日
  • ぴいちゃん

ぴいちゃん

そうですよね、、
    私も一時マインドコントロールされてましたが、互いに娘がお腹に居ることが分かってから改善されました。
    大丈夫では?とはどういう意味でしょうか?
    大丈夫じゃないかもしれないという事ですか?

• 2月23日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

すみません、バタバタしててママリを久々にひらきました💧
    大丈夫では?というのは大丈夫だと思いますとのことです。
    今訪問今日でしたよね?💦

• 2月27日
みお

喧嘩しない夫婦なんてほとんどいないと思います。
ずーっと子どもの前で怒鳴りあいをしている夫婦で、毎日近隣住民に通報されているとかなら保護されても仕方ありませんが
子どもに手を上げたり、ずっと喧嘩していなかったら大丈夫だと思いますよ。

• ぴいちゃん

ぴいちゃん

子どもに手なんて挙げた事ありません!!!
    微塵とこれっぽっちも挙げようなんか考えた事も思った事もありません!!!
    それ以降、喧嘩もしてません。
    本当に本当にほんとうに反省しています

• 2月23日
  • みお

みお

児童相談所も、最近虐待で亡くなる乳幼児が多いし、責任も問われるから神経尖らせてるだけだと思いますよ。
    ただ1回の喧嘩や通報で必要か必要じゃないかの判断もせず子供連れて行ってたら乳児院や施設がパンクしてますよ😅
    来ても、堂々と
    しっかり育ててます。愛してます。手は上げてません。反省してあれから喧嘩もしていません。と言ったらわかってくれますよ。
    そのお母さんの不安が赤ちゃんに伝わる前に、落ち着きましょ!大丈夫大丈夫

• 2月23日
  • ぴいちゃん

ぴいちゃん

保護されたりしませんよね?
    市役所(子育て支援課)の人と来ると言ってたので、ガッチリ固めて保護しにくるんだなぁと、毎日毎日もう苦しいです

• 2月23日
三人のママ

なら、きっと、大丈夫です(^ー^)
自信をもって下さい(^ー^)
可愛いお嬢さんですもんね
堂々と胸はって下さい(^ー^)

• ぴいちゃん

ぴいちゃん

本人に本当に本当に大丈夫ですか?
    そう思いますか?

• 2月23日
三人のママ

大丈夫ですよ。
ただ、旦那さんの昔かしのDVの心配はされてるかもしれないです。
でも、考え方を変えて考えてみてはどうでしょうか?
逆に、ぴぃちゃんさんや、お子さんは何か有れば相談出来る場所が出来たのだと。
今の世の中すくに動いてくれない自治体が多い中すぐ動いてくれてると言う事がとても逆に頼れるのではないでしょうか?
何もしてない。しないなら、母親として可愛い我が子を守れるのは、母親だけです。
胸はって会ってお話しして下さい(^ー^)

• ぴいちゃん

ぴいちゃん

保護もしない、ただの訪問に市役所の方も同行されるのでしょうか?

• 2月23日
momo.☆.。.:*・°

DV登録までされてる方と一緒にいるということなので、やはり行政機関も心配しているんだと思います。昔とは言え、それだけの暴力をしていた方と暮らしている以上、周囲が心配するのは仕方ないと思います。最近父親や彼氏が虐待して子供が泣くなったり、重症になる事件が毎日のようにTVでも流れています。夫婦喧嘩も普通の夫婦喧嘩でないから、警察に電話されたんですよね?いくらお父さんになり、変わったとはいえ、私だって周囲にそういう人がいれば、子供に手をだしてるんじゃないか?と怪しむと思います!
辛いと思いますが、別に子供さんも元気で、お母さんも元気なら連れていかれることはありません!大丈夫です!!
もし保護する気なら、今すぐ保護しに来ますから!大丈夫です!
様子を見に来るだけです。
笑顔で応対するのが一番だと思います😊

• ぴいちゃん

ぴいちゃん

2回目の訪問なんです。
    次は市役所(子育て支援課)の方も同行してもいいかと先日連絡があり
    同行するみたいです。
    保護をするから団体でくるんじゃないんですか?
    虐待の証拠が無くても
    虐待が疑われれば保護されるんですよね?

娘は保護の対象なのか
    先日電話した際に聞きました。
    そしたら、そのようなつもりは無いと
    言ってましたが
    保護対象の方に保護しますと言うのでしょうか?

• 2月23日
  • momo.☆.。.:*・°

momo.☆.。.:*・°

保護する必要があれば、すぐに来ますよ!
    児童相談所の訪問は、1回だけじゃないと思います。今大丈夫でも、今後わからないという家庭も沢山あるので、定期的に訪問すると思いますよ!団体で来るのは、子供の状況を確認したり、支援課の方に体重の相談をされたとのことなので、体の状態を確認する為に来られるんではないでしょうか?
    大丈夫ですよ!!怪我などあれば別ですが、理由がなく保護することは出来ません!!

• 2月23日
  • ぴいちゃん

ぴいちゃん

児童相談所の事になんでそんなに詳しいんですか?
    家庭環境の調整等で保護の対象になったりしないですか?
    本当に本当に大丈夫でしょうか?
    何度もしつこく聞いてすいません。

• 2月23日