※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぽて
子育て・グッズ

風邪で夜中に咳き込み嘔吐が続き、薬の効果がわからず悩んでいます。就寝時の対策や保育園登園について相談したいです。

夜中 咳き込み嘔吐 ⚠︎長文、愚痴混じりです

閲覧ありがとうございます。
2週間前くらいから風邪をひき始め、今日に至るまでほぼ毎日夜中に1〜2回咳き込み嘔吐をしています。

約1週間前に耳鼻科に行き、薬をもらって飲んでいますが…正直効いてるのかわからないです😢
鼻水が原因で、寝てる間に喉に垂れ込む→嘔吐になるそうで、鼻水と痰切りの薬が処方されています。
そろそろ薬が終わってしまうので、もう一度同じ耳鼻科に行くか、小児科に行くべきか…

毎日夜中と明け方に咳の音がするとドキドキしながら目が覚めて、ティッシュとビニール袋構えて嘔吐対応、処理をしています。寝不足でしんどいです…。一番しんどいのは娘なんですが。咳き込む音がすると「また始まった😫」と思ってしまいます。

就寝時の咳き込み嘔吐経験者の方で、少しでも軽減する対策を知っている方がいたら教えてほしいです!
頭の位置高くするとか効くのでしょうか?寝相悪いので高くしたところで違うところで寝てそうですが😂

また、夜中やお昼寝の就寝時のみの咳き込みの場合、保育園は登園させていますか?(日中はたまに痰まじりの咳してます)
今のところ仕事を休めそうな時は休んで、5日のうち3〜4日登園という形にしています。できることなら治るまでゆっくり休ませたい。夜もしっかり寝れてないし、クラスの子にうつしたら申し訳ないし…でもそう簡単に休めないし…私も眠い…しんどい…と毎日へこんで?います。

明日(今日も)仕事なのに、嘔吐処理したら変に目覚めてしまってもうしんどい〜!
もう起床まで3時間くらいしかないです😭

コメント

長男がそのタイプで、気休め程度かもしれませんがヴェポラップを塗って鼻の通りをよくしたり、大人が気がついたときに横向きに寝かせたりしてます!あとは必要なら寝る前や寝てるときに鼻水を吸ってます。

幼稚園の規定的にその時の症状で登園しても問題がなさそうなら幼稚園には行かせてます。

• ふらぽて

ふらぽて

お返事遅くなりすみません🙇
    対策、たくさん教えていただきありがとうございます! 再度受診して少し強めの薬を処方してもらい…すこーしずつになりますがよくなってきました😭 これから先もまた風邪は引くと思うので今後の参考にさせて頂きます!ありがとうございました😊

• 10月18日
ひじき

うちの娘のことかと思うくらい同じです🥲
お医者さんは、私なら小児科を受診してみます💡
耳鼻科とハシゴしたこともしばしばです。

対策ですが、頭の位置を高くする、寝る前に鼻水吸引する(メルシーポット)、お茶を一口だけ飲んで寝るなどをやっていますが‥。
どれも効果ない、子も自分も寝不足しんどいってときは、小児科でリンデロンシロップを処方していただいてます。

保育園は、咳き込み嘔吐があった翌日は休ませています。
また、日中の痰絡みの咳がひっきりなしなら休ませています。
とは言え、仕事休めないってときは、病児保育を利用して、なるべく負担にならないようにしています。

我が家も共働きなので、トピ主さんのように毎日凹みまくりです(笑)
でも、意外と子どもはケロッとしていますよ😊

• ふらぽて

ふらぽて

お返事遅くなりすみません🙇
    今回は再度耳鼻科にかかり、少し強めの薬を処方してもらいました!
    すこーしずつですがよくなってきています!😭

対策、たくさん教えていただきありがとうございます! 共感も嬉しいです☺️ 今日もお休みさせましたが…開き直って頑張っていこうと思います!

• 10月18日