※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

2歳の娘が便秘で酸化マグネシウムを飲んでいたが、便が柔らかくなり下痢気味。薬をやめたら普通の便が出るが、排便ペースが心配。病院の指示に疑問を持ち、薬を続けるべきか悩んでいる。

2歳、離乳食開始から便秘になり
ひどい時は切れて大泣き、血が出ていました。

その為1年ほど酸化マグネシウムを処方してもらい
朝昼晩、または朝晩(お母さんが薬の量調節して下さいと👨‍⚕️)
飲んでいました。

酸化マグネシウムを飲んでいると
毎日排便できたり、2〜3日で出たり。
でも便が柔らかくて下痢気味だったり😭

その様子を見て、旦那が「薬やめていいだろう」と💦
辞めてみたら2、3日ごとに普通の便が出たり
1日〜4日かけて小指半分くらいの便を
ちょこちょこ出したり(娘は汗だくで気張って辛そう)

娘の排便ペースがわからず
やはり薬を飲ませたほうが良いのか?😭
薬をもらっている病院に
「薬を飲んでいると便が緩い」
「薬を飲んでいても2、3日出ない時もある」
など色々相談しましたが
「大丈夫です!酸化マグネシウムはずっと飲んでいてもいいので、お母さんの判断で量だけ調節して!」
としか言われず、病院変えたほうがいいのかな?
と今悩んでいます😭

毎日出ないといけないのか
それとも2、3日に1回のペースでも
自力で出せるなら◎なのか
食欲もあって元気もいいなら
便秘がちでも薬は頼らないほうがいいのか

なにかアドバイスくださると嬉しいです!
よろしくお願い致します😭!!

コメント

にゃこれん

娘はバナナ(半分から3分の2)とヨーグルトが好きで、おやつや朝食に食べています。
毎日のように食べていると毎日排便があります。
食べるのが減ると便秘になります。(2日空いたり)
コロコロ硬い鹿の💩みたいになるので、必ず週4ぐらいで食べさせています。

たしかに酸化マグネシウムは、腸での水の吸収を助けて💩が柔らかくなるので、腸蠕動を促す薬のように癖にならないとは言われていますが、それがないと排便がないというのは辛いですね。

私ならですが、食物繊維の多いものやヨーグルトなどを取り入れつつ、1日おきで酸化マグネシウムを内服して、しばらく様子をみます。
それでも汗だくで出さなければいけないなら毎日にするし、ちょっときばれば出せるなら薬は2日おきにするとか、調整していくかなぁと思います。

初心者ママ🔰

うちの娘も酷い便秘で小児科でずっと酸化マグネシウムを処方してもらっていたのですが、それでも排便するとき大泣きだったので、肛門科に連れていきました💦
しばらくはお薬に頼りましたが
家と保育園での水分補給を増やしてから自然に排便できるようになりました。
出せなくて苦しんでるのも、それを見るのも辛いですよね😢

はじめてのママリ🔰

うちも娘が一歳の時からかなり便秘で、1ヶ月半検診で小児科の先生に便秘癖が治るまで何ヶ月か飲み続けた方がいいと言われ、毎日酸化マグネシウムを飲んでいました。ひどいときはマルツエキスという薬を追加していました。
ずっと薬を飲まなくなると便秘になるを繰り返していましたが、最近(2歳を超えたくらい)になって飲まなくなっても排便がある状態になったので、ようやく毎日便秘薬を卒業しそうです。
二箇所の小児科で酸化マグネシウムはずっと飲んでても害はないと言われたので、便秘が続くよりは薬飲んでもいいかなと思っていました😃今後も便秘になったら飲ませようと思います。
ちなみに私も結構飲んでいます😂
娘の食事については、最近オクラ納豆が好きなことに気づき、そのメニューが増えたかもしれません🤔

ピィ

生まれた頃から便秘症で1歳半頃から便秘に良い物、色々なお薬試して駄目で
今は2歳から飲めるモビコールと言うお薬飲んでます💨

酸化マグは全然癖にもならず害にもならないので飲み続けて大丈夫だと言われました!
それよりその子にあった排便リズムをしっかり獲得するのとうんちは怖くないものだ(切れたりすると痛いなど)と思うのが大事と言われました😊

気張って汗だくは可哀想なのでゆるくなるのであれば
一日おきにあげてみたり、半量にしてみたり、朝だけあげてみたりと調節してあげればいいと思います🙋‍♀️