※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トッポはじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学一年生の帰宅時間や夏休みの過ごし方について知りたいです。息子の学童入所が難しい状況で焦っています。

小学生のママさんに質問です。
4月から小学校一年生になる息子の通う小学校の学童が満員で3時までの時短のパートをしている私には学童に入所するのは厳しそうです。
田舎なので息子の通う小学校では民間の学童の送迎もないようです。
小学校一年生は何時頃学校から帰ることになるのでしょうか?
また、学童に入所されていない小学生のお子さんは夏休みはどのように過ごしていますか?
学童に入所させようと思っていたのでかなり焦っています。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

児童館とかも近くにないですか?
学童に行っていない子は児童館で過ごしている子もいます😰

  • トッポはじめてのママリ🔰

    トッポはじめてのママリ🔰

    児童館も無いんです😥

    • 10月9日
はじめてのママリ

娘が今1年生ですが、毎日3時下校ですよ🙋‍♀️
たまに曜日によっては2時半下校の日とかもありますが。

  • トッポはじめてのママリ🔰

    トッポはじめてのママリ🔰

    そのくらいの下校なんですね。
    それなら少しの留守番で間に合いそうですが夏休みが不安です😨

    • 10月9日
ママちゃん

ウチの子は学童に行ってますが、学校終了時間は2時半ですね😃

ウチの学童は夏休みだけ学童行けたりするのがあるみたいです😄

  • トッポはじめてのママリ🔰

    トッポはじめてのママリ🔰

    その時間なら急いで帰ればどうにかなりそうです!
    息子の小学校の学童は夏休みだけは補修していないそうです😰

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

市内でも4時間の学校、5時間の学校があって帰りは皆んな違いますよ。
早ければ13時30分下校。
遅ければ14時45分下校。
時間が市内でも違うので学校のホームページ見た方が良いですよ。
夏休みは休みなく宿題がたっぷりでます。休む暇ないです。

  • トッポはじめてのママリ🔰

    トッポはじめてのママリ🔰

    学校によって違うんですね😅
    知れませんでした!
    ホームページ確認してみます。

    • 10月9日
さち

うちの学校は2時45分ごろ下校です!

夏休み中はまだ育休中だったのですが、宿題したり自主学習してあとは自由時間って感じでした😅下の子も居たのですが暑いしすることなく家でダラダラです😂

  • トッポはじめてのママリ🔰

    トッポはじめてのママリ🔰

    その時間であればお留守番ほとんどせずすみそうです。

    • 10月9日
ミーアキャット🌿

入学して最初の2週間程は午前中で終わり、給食が始まり通常の時は曜日によりますが15時前には帰ってきます。
夏休みだけ民間学童利用してました。

  • トッポはじめてのママリ🔰

    トッポはじめてのママリ🔰

    入学してすぐが初めの壁ですよね😰

    • 10月9日
くろねこ🐈‍⬛

長男が通ってるとこは
月曜日は一斉下校なので14時45分下校、それ以外は15時下校です🙂
うちは学校から遠く15時に学校でても家に着くのは15時40分くらいです。

  • トッポはじめてのママリ🔰

    トッポはじめてのママリ🔰

    下校時間はそんな感じなんですね…
    うちも学校から少し距離があるのでその分帰りが遅くなりそうです。

    • 10月9日
  • くろねこ🐈‍⬛

    くろねこ🐈‍⬛

    あと、夏休み期間中は
    長男→小学校
    長女→幼稚園
    次男→保育園 とバラバラのとこに通っており
    長男長女は丸々一ヶ月休みだったため次男は保育園に預けて長男長女は託児所に預けて働いてました。
    託児所代負担のところで働いてるので助かりました😣

    • 10月9日