※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食を丸呑みしてしまう赤ちゃんについて相談。野菜やおかゆの大きさを変えず、嗚咽も。どう進めればいいかわからず困っています。

離乳食を全て丸呑みします。
おかゆは三倍粥で野菜は親指の爪くらいの大きさで
もう4ヶ月ほど大きさを変えていません。
野菜は丸呑みする前に上唇に押し付けてる時もありますがほぼ丸呑みで、お粥は丸呑みした後たまに嗚咽します。

今後どう進めていけばいいかわかりません。
誰か助けてください…

コメント

🐰

野菜大きめにしてみるのはどうでしょうか?

🍀

もうやられているかもしれませんが…柔らかく茹でた野菜スティックなどで、まずは噛みちぎる練習をしてみるのはいかがですか🥹?
スルッと喉に流れるものだと逆に丸呑みしやすくて、ずっと続けてしまうのかなと思いました。

うちの子も手掴み食べの時には、よく口に物が入りすぎてオエってなってましたが、だんだんと一口量を覚えて上手にモグモグできるようになってました。

はじめてのママリ🔰

ハイハインなど硬めのお菓子は食べたことありますか?また、噛んで食べていますか?
うちはご飯をよく噛まずに食べて、ハイハインはよく噛んで食べてたので、噛めることがわかり硬さや大きさを少しずつ変えました🙆

抵抗がなければハイハインなどを使って物を噛むことが苦手なのか、食材の大きさや形状などなにか原因があるのか確認してみても良いかもしれません🙂

あくまでうちの子は…ですが、後期くらいからはお粥のドロドロが苦手になりえづくことがあり、普通の硬さにしました。