※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゃん
子育て・グッズ

9ヵ月の男の子が朝と昼のねんねに困っています。夜は授乳後にすんなり寝るが、朝と昼は抱っこかベビーカーでしか寝ない。体重が12㌔あるため、ベットで寝かせたいが、保育園入園後の対応に不安があります。同様の経験をされた方、アドバイスをお願いします。

朝と昼のねんねについて質問です。
完母で哺乳瓶全力拒否の9ヵ月の男の子です。
夜は授乳後すんなりベットで寝ますが、5ヵ月頃から朝、昼ねんねは抱っこかおんぶでないと寝ません。
もしくはベビーカーに乗ると即寝です。
添い乳、ベビーベット、ダブルベット、バウンサー、床に布団とか色々試しましたが置いただけでスイッチオンです。
約12㌔もあるのでベットで寝て欲しいです。
4月から保育園もあるのでこのままで大丈夫?と思います。入園拒否されたら困るのでねんねのことはまだ言ってません。
同じような方いらしたらアドバイスお願いします。

コメント

○pangram○

わー
同じです😅

完母です。生後1週間で哺乳瓶拒否、その後幾度となく挑戦するも、哺乳瓶は絶対ダメ、調乳したミルクも絶対飲まない子です。

ねんねも同じです。抱っこじゃないとお昼寝しません。
夜は5.6回は起きます。

どうしましょうね…。
とりあえず、私は毎日支援センターに行って、色んな人と触れ合い、ママ以外でも大丈夫なようにしてます。
ねんねと授乳以外ならクリア出来てると思います😓
あと、休日は旦那の抱っこで買い物行きますが、そこでは寝るので、きっと何とかなるかなと思ってます(*´-`)

• だいちゃん

だいちゃん

ありがとうございます。
    支援センターは週2.3回行って、ママ意外でも泣かない子にはなりました。
    諦めて個性として受け止めてみようかな?w
    きっとなんとかなりますよね( ‘-^ )b

• 2月23日
ママ🫧🤍

保育士してました。
抱っこかおんぶじゃないと寝ないからといって入園拒否は絶対ないので安心してください😄
他の方もおっしゃってるように、保育園だとまわりの子が布団+トントンで寝るので、自然とつられて布団で寝られるようになります⭐️
最初は慣れない環境で不安とかもあって布団じゃ寝られないかもしれないですが、その場合は保育士がおんぶや抱っこで対応するので大丈夫ですよ💓環境に慣れてくると自然と自分から布団で寝るようになるはずです✨
保育士に普段寝る時どんな感じなのか聞かれると思うのでクセとかお話したらいいですよー❤

• だいちゃん

だいちゃん

ありがとうございます♡
    保育士さんって神対応!(*゚Д゚艸)
    12㌔もあるのに...笑
    このねんねスタイルは個性として受け止めてもいいですかね?
    昨日は怒り過ぎて顔引っ掻きまくり流血してました😱
    あと1ヶ月どうすべきですかね...

• 2月23日
  • ママ🫧🤍

ママ🫧🤍

保育士はおんぶ紐で1人おんぶして、前にはもう1人抱っこして、、なんてザラなので全然余裕ですよ😁
    ねんねスタイルは本当にその子その子で違いますよね。
    うちは生後4ヶ月までは抱っこでしか寝ませんでしたがまずは昼から軽くネントレ?を始めて、今では逆に抱っこだと寝るのに時間がかかるようになりました😅添い寝してトントン(トントンを嫌がれば寝たふり)、泣いたら抱っこ、落ち着いたらまた添い寝してトントンって感じで、寝るのに時間はかかりますが1週間もすれば布団で寝られるようになりました!
    でも怒りすぎで顔引っ掻いちゃうならちょっと難しいかもしれませんね😭

• 2月24日
saku523

保育園で働いていました!
そんなことで入園拒否はしません。
入園後、
お家ではどうしてますかー?とか先生から聞かれるかもしれませんね(^^)
4月入園ならあと1ヶ月だけ頑張ってみて、保育園に任せてしまってもよいかと思います(*^^*)
保育園では周りの子が布団でお昼寝していくので自然と布団で寝れるようになりますよ♪
保育園のために頑張ってみたけどどうしてもうまくいかなくて‥ご迷惑おかけします‥(´;ω;`)と先生に伝えてみてはどうですか?先生方もわかってくれると思いますよ(*^ω^*)ノ

• だいちゃん

だいちゃん

ありがとうございます。
    拒否しない事を聞いて安心しました。あと1ヶ月頑張ってみようかな!40分頑張ったけど今日は諦めておんぶしてます😅

• 2月23日
ねぼすけ。

保育園に行くと、他の子達もいるので意外と触発されてちゃんと寝そうな気もします。
最初のうちはあれかもしれませんが…(笑)

うちの子もお昼寝の時は決まってママの首をさわさわ。
入園当初は先生の首をさわさわしていたようです。

お昼寝ってどんな風にしてますか?と聞かれましたね。
私生活を細かく伝えて、好きな事、嫌いな事、出来る事など、先生方も把握していました。

0歳1歳児は主にその子のリズムに合わせてくれるので、心配ないですよ~。
月日を追う毎に園の生活リズムに沿っていきますので。

• だいちゃん

だいちゃん

ありがとうございます。
    眠いと自傷行為するんですよー😢
    顔は引っ掻き傷だらけ、髪の毛抜きまくるです。
    今日も諦めておんぶしてます。
    1対3の担当制の園なんですが、先生に相談してみます。担当の先生ゴメンなさい。としか言い様がないです。

• 2月23日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

私も、担任の先生ごめんなさいって思うこと多々あります😅

うちの子、噛みつき癖があって…。
    何度も何度も先生から間に入れなくてごめんなさいって言われるんですよね~…。
    こちらこそうちの子が~😖と言う思いでいっぱいなのに。
    回数は減ったものの未だに噛むから、困ったさんです。

相談して損なことは無いです。ぶちまけてみると良いですよ😃

• 2月23日