※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクで起きることが多く、長時間眠らない悩み。他の赤ちゃんは夜ぐっすり寝るという意見もあるが、どうしたらよく眠ってくれるか悩んでいる。スリーパーやスワドル、光の調節など試したが効果なし。

【赤ちゃんの寝付きについて】

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。

よく寝て4時間、それ以上寝たことが1度もありません。
必ずミルクで起きます。

皆さんの赤さんで
夜全く起きない、8時間ぶっ通しで寝た!、などの意見見られますが

どうしたら沢山寝てくれるんでしょうか…
もちろん個性で違うとは思うのですが

寝てくれる方法があったら試したいです。
寝不足で、私もまとまった睡眠とりたいなぁ、なんて思ってます。

ちなみに
スリーパー、スワドル、朝は陽をいれて夜は暗くする、などは試しましたがあまり効果はありません、。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月なので夜通し寝るなんて夢のまた夢だと思います😅

夜通し寝る子なんてうちの子は寝るよというのが目にはいるだけで実際は少ないですよ☺️

二児のママ🍼

寝てくれる方法じゃなくて申し訳ないですが、
うちの2人目もまさに同じくです。
最高で4時間寝てくれた日が2回ほどで後はずっっっと2.3時間おきに目が覚めます。
朝も夜もずーっとです😣
1人目の時はこの時期には段々と4時間5時間....と増えて3ヵ月あたりには7時間寝てくれたりしていました。
2人目はなかなか熟睡してくれなくて、、、結構寝不足で参ってしまって💦
同じ状況だなぁと思い思わずコメントしてしまいました!
寝不足が1番辛いですよね、、、

とも🍀

2ヶ月半の子を育ててます。新生児期は3時間で起きてミルクあげてました!
2ヶ月になるちょっと前から夜は7〜8時間寝てくれます。新生児の頃から気をつけてたのは、昼間は明るい部屋で過ごして20時ごろからリビングを暗くして、夜中のミルクの時は暗いままあげていました!みんなが効果あるかわかりませんが、この方法で、うちの子はよく寝てくれてます。

り

参考にならないかもしれませんが…
一応コメントさせて頂きます🙇🏻‍♀️
私も生後1ヶ月と2週間目頃に夜起きるの辛くなってスワドルを着せて寝かせたところ2日目から夜6時間ほど寝てくれるようになりました!今では7~8時間寝ます!後は夜寝の時間を調整して、寝る直前ミルク20ml多めにあげて寝かせてます!

美空

こんばんは!
我が家の赤ちゃんも今現在生後二ヶ月です。
一ヶ月後半から夜は8.9時間寝てくれています。

とにかく一ヶ月検診後は3,4時間で起きたり、なかなか寝てくれず次の授乳の時間になったり大変でした。
夜中は0時から朝方7時までずっと起きてるとかありました。
ただ一ヶ月後半から徐々に夜には寝て、途中2時3時に起きてまた寝て朝6.7時に起きるって感じでしたね。 
今は夜間ミルク無しで8.9時間寝てますよ⏰

カオリちゃん

うちも生後2ヶ月です!
ですよね!!!って感じです😅
夜そんなに続けて寝たことないです。寝る子が羨ましいですよね〜😅😅
なんならうちは昼間の方が寝ない子なのでドライブとかして昼寝してもらってます。
とりあえず今は環境を整えようということで、朝8時にカーテン開けて夜8時にリビングを暗くしてってしてます。

はじめての育児

3ヶ月ですが今も4時間くらいが限界です〜🥹朝日を浴びるといいとききますが、なかなか実践できず…😂

クマちゃん

うちは間もなく3ヶ月になりますが、最近夜ぶっ通しで寝たー!って思ってたら、メンタルリープなのかまた4時間とかでおきます…。
照明の調整や朝明るくすること、寝る前はお風呂、授乳、寝かしつけのルーティンは崩さない、ってことをどんなに子供の睡眠時間が変わろうと崩さないようにしてます。
幸い寝かしつけはスムーズなので救われてますが…
まだ産まれて数ヶ月で自分で寝る方法すらわかってないので、こればかりは個性かなぁと眠い目を擦り時々白目で授乳してます😅

なまけもの

生後2ヶ月半で、最高6時間です。長いと21〜3時、4〜7時、短いと21〜24時、1〜3時、4〜7時とかです😂

生後1ヶ月半くらいから、6時間寝てくれることが、徐々に増えてきましたが安定はしていません。なぜか先週は3時間ごとが毎日でした😂

朝陽を入れる、日中は明るい部屋で過ごす、夜は暗くする、散歩に行くはやってます!昨日から最後の授乳の前にお風呂に入れてみました。

スリーパーは着せた時点で嫌がりました。夜だけミルクも特に影響はない感じだったので、母乳で足りなそうな時だけ足しています。

本人も寝ることを練習してるんだろうな〜と思うようにしてます😂