※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

帰省中は楽しくて帰宅後に寂しく感じ、精神的に辛い状況になることがあります。環境や子育てのストレスも影響しているようです。帰省の度に辛さを感じるなら、他の方法を模索することも考えてみてください。

実家(地元)に帰省してから自宅に戻ると故郷や実家が寂しくなって辛すぎて動悸したりする人いますか??

数ヶ月に1回、リフレッシュ目的で夫の了承を得て1週間くらい実家に帰省させてもらってますが
その間普段会えない地元の友達に会ったり両親とゆっくり過ごしたりする時間が楽しすぎて
毎回自宅に戻ると、恥ずかしいのですが元の生活に戻るのが嫌すぎて無気力になって涙が出そうになります・・
理由あり働いておらず自宅保育で、近所に心を許せる人やママ友もおらず、毎日ほぼイヤイヤ期の娘と2人きりです。

現在住んでいるところが環境良くないので比較的普通の治安の地元に帰るたびに、やっぱり住んでるところは人も町も汚いな・・と再確認してしまい余計に泣きそうになります。あと地元で実家の近くで子育てしている友達を羨ましく思ってしまったり・・
最近その気分の浮き沈みが酷すぎて自宅に戻った後は精神安定剤を飲んだりしています・・

帰省してリフレッシュしてまた自宅保育頑張ろう!と思えればいいのですが帰省するたびにこんな辛い思いするくらいならもう帰らない方が気が楽なのかなと思ってしまってます。。

コメント

ママリ

実家遠方組で、帰省は年1〜2回です😌

分かります!第一子が小さい頃は、地元に帰りたいな〜とばかり思っていましたし、無気力になるのも分かります😭

娘が保育園に行き出してから、娘関係の生活環境ができると、「ここがこの子の地元になるんだから大切にしよう。」という気持ちになってきました🥹娘のお友だちや信頼できる先生方に出会えたのも大きいです。

もう地元を離れて8年ほど経ちますが、実家とは関係良好ですが、年1〜2回帰るのも大変だなあという気持ちで(荷造り、移動等)、あの頃の気持ちはどこへやらという感じです笑

やっぱり実家から自宅に帰るとほっとします。私の場合、住めば都なのか、時間が解決してくれたので、こういう人もいるんだくらいに思って頂けると幸いです☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    勇気づけられました。
    時間が解決してくれると信じて頑張りたいと思います。

• 10月10日